スポンサーリンク

2017年11月21日

残り2試合。目標を上方修正して意識を高め戦おう。

 今年最大の目標であるJ1残留をなし遂げた。2試合も残してというのは素晴らしい。
事前の予想ではほとんどの解説者、ジャーナリスト(予想者)が最下位やJ2降格を予想していた。改めて「ざまあみろ。」と言いたい。

 確かにこれまでのうちのチームはJ1昇格してもすぐ降格していた。予想者はそのことも考慮に入れたのかもしれない。そして戦力も心許ないと思ったのだろう。仕方ない面はあるが、予想を裏切ったのはやはり爽快だ。

 今シーズンの目標はかなえたがあと2試合ある。四方田監督やジェイも言っていたが、もっと上を目指したい。

 今の順位は13位だが10位まで上がる可能性がある。さすがに10位のG大阪は勝ち点差が5あるので難しいと思うが、11位の仙台までは勝ち点差が3。可能性は十分にある。

 調べていないのではっきりしたことはわからないがコンサは後半戦だけの成績ならかなり上位に行くのではないだろうか。

 そしてここ10試合の成績は堂々3位ということらしい。

  まずは日曜日のG大阪戦。G大阪は調子がよくない。アウェイではこれまでG大阪には勝ったことがなく、引き分け1回がせいぜいだった。前回対戦のドームでも0対2で負けているし、これまでの借りを返したい。

  目標が達成されたらモチベーションが下がる傾向にあると思うが、来年につなげる意味もある。また、サブメンバーも残り試合に出たい意欲は強くあるはず。

  とにかく残り試合、目標を上方修正してモチベーションを高めて戦お
う。


      勝手に叱咤コンサ外伝
        
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:16 | 今季 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2986
この記事に対するコメント一覧
Re:残り2試合。目標を上方修正して意識を高め戦おう。

やっと、残留決定浮かれ期間から脱出しました。
目標を上方修正して意識を高め戦おうとのことですが、
やはり、ジェイを生かすことだと思います。
清水戦の1点目、中断期間中の練習したかのような得点でした。荒野が高い位置でボールを奪いそのまま左に少しドリブルして、左サイドでフリーの石川にグラウンダーでパス。その後荒野は、ペナルティエリアに侵入、その後、兵藤とシンクロしていったん右に振った後2人でニアサイドにDFを連れて流れる。石川からダイレクトでファーサイドへのクロス。ジェイがヘディングで決めています。この時に中央にスペースが開いていましたが、そこにチャナティップと早坂が詰めていました。
2得点目も左サイドの兵頭とチャナティップの連携にDFをしっかり呼び寄せておいてフリーの福森にパス。兵頭とチャナが押し込んだ分、フリーになれ、ジェイは自分についていたDFからバックステップで離れてスペースを作りそこに福森からの速いパスが、来てゴールでした。この時早坂は、GKのこぼれをねらって詰めていましたし、宮澤は真ん中ではっていましたシュートの跳ね返りをねらっていたのだと思います。拾ってさ構築かシュートはわかりません。
すでに、ジェイを生かすためにジェイ以外の選手が得点を決めるポジショニングができてきていると思います。最後はジェイにパスが出て決められると思いきや、別の選手が得点を決めるようになると、ジェイに2人3人とDFがついていられなくなるので、チームの攻撃戦術として一段上に行くと思います。残りの2試合で試してほしいと思います。

posted by まさひろ| 2017-11-22 14:48

Re:残り2試合。目標を上方修正して意識を高め戦おう。

面白いのは、ジェイを放出した磐田、獲得した札幌、共に成績が悪くないということです。
これに比べると、横山の場合は明暗が分かれています。
磐田は、ポゼッションサッカーを志向するためにジェイを放出したのだと思いますが、ウチはポゼッションよりも得点力upの方が優先事項なので両者ともうまく噛み合った感じです。
移籍の際、ジェイについて懇切丁寧に教えてくれた名波監督には感謝ですね。
残り2試合は、ジェイに次ぐFWは誰になるか、見極める試合になるかもしれません。

posted by loveless| 2017-11-22 19:06

Re:残り2試合。目標を上方修正して意識を高め戦おう。

◎まさひろさん。
 ジェイはコンサにととって欠かせない選手になりましたね。都倉の様子が不明なのでおっしゃるとおりなおさらジェイを生かすプレーをしなければいけないと思います。
 1点目はジェイは外から中に入っていきました。直樹には以前から「ファーに入っていくから」と言っていたそうですね。やはり何度も練習していたみたいですね。
 なるほどそして他の選手の形もできていたんですね。そこまでは気づきませんでした。
 このような形ができてくれば強くなりますね。
 ジェイのシュートが決まらずとも2の矢、3の矢が出ればかなり強くなりますね。
 残り2試合も楽しみになってきました。

◎ lovelessさん。
磐田はジェイを切らないと残留争いから抜け出して上にいけないと踏んだんですよね。その結果がこうですから、判断は間違っていなかったと思います。

コンサの場合には来年もジェイを生かすことを考えた方がいいと思います。コンサの場合にはフィジカルを生かした戦術をとっているので、高さがある選手は前線に必要です。なによりあんなに決定力がある選手はいません。ジェイだけでなくチャナや直樹。本当に夏の補強はあたりましたね。

posted by 孔明| 2017-11-22 20:30

コメントする