スポンサーリンク

2017年11月01日

チームは第三者割当増資で最大8億4千万円を資金調達する方針を固めた。

 今日の道新、道スポにはびっくりした。

 道新の記事から抜粋すると「北海道コンサドーレ札幌の運営会社コンサドーレ(札幌市、野々村芳和社長)が第三者割当増資で最大8億4千万円を資金調達する方針を固めたことが31日、関係者への取材で分かった。今季、チームは16年ぶりのJ1残留を有力にしており、資金をインターネット上でのグッズ販売の充実などデジタル分野の強化に充て、J1定着に必要なチームづくりのための新たな収益源確保を目指す。」と書いていた。

  現在8億7616万円の資本金を、2018年までに最大28万株、8億4千万円を上限に倍増し、財務体質の強化を図る。
  資金の運用は、インターネット上でのグッズの販売、「コンサTV(仮)」の番組制作などという新規事業も入っているようだ。

 そして道新の解説によるとこれも抜粋すると「野々村社長が2013年3月に就任以降、売上高は13年度の10億6900万円から、16年度は19億200万円まで伸長。17年度は26億~27億円ほどを見込む。しかし、16年度売上高1位の浦和が66億円、2位の鹿島が55億8千万円と、J1強豪チームとの差は依然大きく、強化費でも水をあけられているのが現状だ。
 さらに、コンサドーレは8億5700万円の累積赤字を抱える。経営をより安定させ、チームを強化してJ1定着を実現させるためには、売上高の柱となっている広告料収入と興行収入に続く新たな収益の柱を確保して、売上高を伸ばす必要があった。
経営をより安定化させるために売上高の柱となっている広告料収入と興行収入に続く新たな収益の柱を確保して、売上高を伸ばす必要があった。」

  これはクラブの体質強化、しいてはJ1の中、上位クラブ並の強化費の捻出をはかるためのものだろう。かねてからノノ社長はJ1定着のためには強化費は15億円以上ないといけないと言っており、

 このことを解決するための手段なんだろうと思う。
 
 
 ただ道スポには「チーム強化費には直接運用されない見込み」ということで「あくまで
安定した基盤づくりがクラブの狙いで、その結果でチーム強化に充てる資金を増やし、J1上位や、アジアチャンピオンリーグ進出を目指すチームへ、戦力の強化を図っていく」そうだ。

  石屋製菓、ダイアモンドヘッド株式会社合わせて4億円超の増資が決定しているそう。
 小口の出資についても道内のスポンサー企業を中心に数十社に協力を呼びかけ、1年間かけて資金を集めるそうだ。 
  そこでサポーター持株会を抜いて石屋製菓が筆頭株主になる。

ノノ社長曰く「持株会には危ない時に助けてもらい。もちろん感謝している。僕らはこの5年間で成長してきて、次のステップに進まないといけない。と話している。 
 
  そして驚いたのは道スポに書いてあったが、この夏に道外のある大手企業が推定3億5千万円のスポンサーに名乗り出たが、北海道とともに成長、発展を目指すオールコンサドーレの精神と合致しなかったため断ったらしい。
 

 ノノ社長も思いきったことをしたものだ。のどから手がでるほどほしかった大口のスポ ンサー料を断るなんて。よほどコンサドーレの成長戦略と趣旨があわなかったのだろう。

  そこで疑問なのは大口のスポンサーは石屋製菓とダイアモンドヘッド株式会社ということはわかるが、残り4億円すべてを小口のスポンサーですべてまかなうのか、サポーター持ち株会も株を引き受けるのかがこれらの記事だけではわからない。

  他の方が書いているがサポーター持ち株会はどう動くのか。持ち株を引き受け新たに会員を募集するのか。

 個人的には新たに会員を募集してもいいと思う。平成8年から募集しているが、この機会にさらにある程度持ち株会社で株を引き受け、募集するのも一つの案だと思う。

  いずれにしてもこの戦略が軌道に乗り、クラブがより成長していければいいと思う。




        勝手に叱咤コンサ外伝
        
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:59 | 経営 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2964
この記事に対するコメント一覧
Re:チームは第三者割当増資で最大8億4千万円を資金調達する方針を固めた。

いや、道外だろうと、スポンサーは確保しておくべきでしょう。

posted by loveless| 2017-11-02 02:03

Re:チームは第三者割当増資で最大8億4千万円を資金調達する方針を固めた。

野々村社長の最大の功績は、「ビックになるには金、金」ということを道民に知らしめたことだと、個人的に考えます。無料で夢は見られるけれど、夢を実現するには元手がかかります。現実は、そんな甘いモンじゃありませんよ、と。
「野々村芳和」で検索をかけて先々飛ぶと、「J1定着するには最低15億」と、お金の話が必ずと言ってよいほど出てますねw。

大手企業とは、どういう種の企業だったのでしょうか。「ひとつコンサを応援してやろうか」という姿勢ではなかった?(サッポロビールはコンサ以外にも出してますよねw)
余談ですが、欧州のサッカーは、もはや投機(投資とどう違うのか分かりませんが)の対象になりつつあるそうです。ネイマールが290億ですもんね。出資した金を回収できるなら、CL優勝とか降格は関係ないんだとか。タイマチの方が、まだマシなんですかねぇ(深情けでも一応応援ですしw)。

posted by 蹴球素人| 2017-11-02 14:52

Re:チームは第三者割当増資で最大8億4千万円を資金調達する方針を固めた。

今回の増資で財務基盤が安定し、野々村社長が着任してからずっと単年度数千万の赤字でも債務超過に陥り、クラブのJ1からのJ3やJFLへの降格の可能性があったことが、なくなることは大きいと思う。ただ、8億の債務がなくなるわけではないので、毎年、確実に黒字を重ねて債務を減らしていく意識は、今後も不可欠だと思う。

posted by まさひろ| 2017-11-02 15:08

Re:チームは第三者割当増資で最大8億4千万円を資金調達する方針を固めた。

◎ lovelessさん。
断ったスポンサーはよっぽどコンサの成長戦略に合わない企業だったんでしょうね。道外だからといってこれまでも排除はしていないと思います。コンサにとってあまりよくないと思ったんでしょうね。ノノさんの判断を信じるしかないと思います。

◎ 蹴球素人さん。
欧州のサッカーはよくわかりませんが、外国の資本が入っているチームも多いですね。当然経営権も握っているチームも多くてはたしてどうなのか考えてしまいます。どんなチームが3億5千万円だそうとしたのかわかりませんが、この判断が間違っていないと誇れるような、財務体質の強化を図ってほしいですね。

◎まさひろさん。
8億の債務を徐々に減らしていかないといけないですね。本当にこれが気になる数字です。そして体力をつけないとJ1に見合った強化費もだせません。会社の体力をつけて、債務の返済と強化費の増額を目指していかないといけないですね。ノノ社長にかかる期待は大きいと思います。

posted by 孔明| 2017-11-02 20:40

コメントする