スポンサーリンク

2017年10月29日

守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

1-2で敗戦

 前半から横山の出来が悪く。ペナ付近でハンドのファウルをしたり、下手にボールをキープしてボールを奪われフリーでシュートを打たれたり。ソンユンのブックセーブで難を逃れたが失点しなかったのが不思議なくらいだった。右サイドが集中的に狙われていた。菊地が相手に抜かれクロスを入れられるシーンも何度かあった。前半はなんとは無失点で終わったが、後半立ち上がり、ゴール前の混戦からけり込まれ失点。

 これはなんでクリアできなかったのか。あの位置で混戦にになれば危ないシーンも増える。0-1

 こちらの得点は兵藤が代わってすぐ、福森のコーナーからのこぼれだまを兵藤がループ気味にシュート。右ポストに当たってゴールした。1-1

 その後から押せ押せムードになるかなと思ったがなかなか決定的なシーンにならず。逆に右サイドからのパスを出されて、金崎にスペースに抜けられ失点。1ー2

 ここから都倉を金園に代えて、菊地を伸二に代えて4バックにて攻撃を仕掛けるも相手にボールを奪われカウンターを受ける。

 鹿島の攻撃になかなか攻め込めないシーンが続き。ロスタイムも鹿島にボールをもたれ、前に出せなかった。

 結果は1-2だが、完敗だろう。

 守備では右サイドを崩されて、そこをハーフタイムに修正出来なかったのが敗因。

 2失点目は菊地が抜かれスペースに金崎に飛び出され、横山はまったくついていけなかった。ここは鹿島の得意の攻撃のパターン。まずは菊地が前に出ていって潰すくらいの守備をしてほしかった。横山も相手の動きについていってほしかった。
完全にフリーにしてしまった。

 2失点は仕方ないにしろ。攻撃はほとんど決定的な場面がなかった。

 都倉が前線でボールを失うシーンが多く。ジェイも何人かに囲まれてロストするシーンが多かった。
 鹿島は厳しくボールフォルダ-くることはわかっていたはず。ここもほとんど対策ができていなかった。

 サイドも鹿島はこちらにクロスを上げさせないように厳しくマークしていた。深くえぐるクロスは上げさせてもらえなかった。アーリークロスをばかりではなかなか良いボールは上げられない。人数をかけてワンツーをしてサイドを抜け出すとか工夫が必要だろう。

  攻撃は中途半端だった。どうせなら都倉ではなくチャナに代えて金園を投入し。3人で前線にはらせパワープレーをしても面白かった。

 それだけ攻撃の形ができていなかった。

 
     勝手に叱咤コンサ外伝
        
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:08 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2961
この記事に対するコメント一覧
Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

今日は本当に鹿島に地力の差を見せつけられる格好になりました。攻守共に完敗でした。誠に残念な敗戦ですね。しかし、それにお付き合いする様に清水が引き分けたのを除いて甲府、広島、大宮も敗戦を喫しました。
これで残留の可能性がまた広がってきました。中断期間を経て次節はアウェイ清水戦。清水に勝てば自力でJ1残留を果たせます。引き分けでも広島が引き分けか負けで、負けでも広島が負ければJ1残留を果たせます。とはいえ残留争いのライバルが相手ですから必ず勝たなければいけません。
必ず勝って今度こそJ1残留を果たしましょう。

posted by れいほう| 2017-10-29 21:05

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

先程のコメントの補足です。
札幌が引き分けの場合、甲府が負けでも残留が決まる様です。

posted by れいほう| 2017-10-29 23:32

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

現地観戦してました。
スコア上は惜敗ですが、一つ一つのプレーを見てると完敗でしたね。一枚も二枚も相手が上手でした。
その中で、今日の横山は最終ラインで何回ボール取られたでしょう?
あれを繰り返されると、仲間もサポーターも士気が下がります。
残り三試合、今日のような守り方をされると厳しくなりますね。(他チームがどこも鹿島クオリティではないでしょうが)
また、攻撃もジェイ・都倉を意識し過ぎで、チャナ辺りは自分でシュートまで行けるシーンもあったハズです。
順調に行けば、次節以降はヘイスが戻れると思うので、もう少しバリエーションを増やして欲しいですね。

posted by ジンジャー| 2017-10-29 23:52

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

◎れいほうさん。
鹿島は強かったですが、来年雪辱を期しましょう。前回よりも数段鹿島との差が縮まっています。来年こそ勝ちたいと思います。
引き分けでも甲府が負ければいいんですね。でもやっぱり勝って残留を決めたいですね。切り替えて次勝しかないですね。

◎ジンジャーさん。
横山はどうしたんでしょう。今日はまったくダメでしたね。あんなに酷い横山も初めてです。これが原因で周りの選手がかなり疲労したと思います。
鹿島はサイドをかなり厳しく守ってクロスを入れさせないようにしてきました。今後はこんな守りをしてくるチームを上回る攻撃をしないといけないと思います。
チャナはシュートを打ってほしいんですよね。今日も何度かありました。そこで打てと思ったんですが、シュートは得意でないのかもしれませんが、やっぱり今後サッカー選手として大成するにはシュートの意識を高く持たないとダメだと思います。チャナには成長してほしいですね。

posted by 孔明| 2017-10-30 01:04

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

善戦はしたけど地力の差を見せつけられたかな、と感じた試合でした。
特に金崎はじめ鹿島攻撃陣の圧にDF陣が守戦一方になり
攻撃に上手く繋げれなかったかな、と感じました。
前半途中まではよかったんですけどね…。
まぁ次節清水に勝ってもらいましょう!

posted by 剛蔵| 2017-10-30 10:54

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

現代サッカーはセカンドボールの取り合いなのかな。そう思う程、鹿島はセカンドボールを回収しまくっていた試合でした。
それと、取っても直ぐに奪い返されては精神的に疲れます。そこを、鹿島、横浜などの相手でも、丁寧に繋ぐようになりたいものです。TVだったのですが、余裕がなくアップアップに見えました。

posted by 蹴球素人| 2017-10-30 13:46

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

同点になった後、チャナティップの運動量が落ちてきているのに気が付いて、稲本を入れて欲しかった。前節のうごきを見ると、30分位なら十分に稲本は、必要なプレーをしてくれます。荒野もいなくなてチャナティップも疲れてきて、ボールを中盤で取りに行けなくなっていたのでずるずるラインが下がる結果になり2点目を献上してしまうことにつながたと思う。監督の采配ミスだと思います。金園は前節で何もできなかった、コーナーにボールを運んで行っても、時間を稼げずにゴールキックにしてしまっていたし、リードしているのに自分たちの守りの形を崩すかのようにボールホルダーを犬のように追いかけて、自陣のバランスを崩していた。速く追うなら向きがあることぐらい理解してほしい。それができなかったのに、次の試合に使うのがわからない。疲れてもジェイと連携ができている都倉を下げるのは無意味だと思う。同じく足元が下手だが、都倉にはフィジカルがある。もし、都倉を下げるなら、前節出ていない菅のほうが、選手のためになったと思う。

posted by まさひろ| 2017-10-30 15:34

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

◎剛蔵さん。
前半はある程度良かったですが、後半がダメでしたね。後半の入りが悪く失点してしまいました。兵藤のゴールで流れは変わるかと思ったのですが、流れが変わりませんでした。DFのミスが多かったように思います。失点につながらなかったプレーもありましたが危ないシーンが多かったですね。
 とにかく次勝ってすっきり決めましょう。アウェイの清水も難敵ですが、同じ残留争いをしているチームなので激戦が予想されます。この3週間しっかり調整してほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
セカンドボールがなかなか拾えなかったですね。鹿島の激しいチェイスで前でボールがキープできずに、ボールを奪われ、ラインを下げて、セカンドボールが拾えない悪循環にも見えました。
FWの2人をカバーする動きももっと入れてほしかったです。
最後はここにつながるんですがプレスを厳しくされてもつなぐ技術が必要ですね。つくづくそう思います。

◎まさひろさん。
私はそもそも兵藤に代えるのが荒野ではなくてはチャナではないかなと思って見ていました。荒野は中盤でプレスをかけていたのでもったいないなと思っていました。
 案の定後半からはセカンドボールが拾えなくなってきました。中盤を支配されボールをもたれました。
 金園を入れたのは、練習試合で結果を出していたので、間違いではないとは思いますが、昨日もあまり機能しなかったですね。金園へパスがわたりシュートしたシーンもシュートのタイミングが遅くDFに防がれてしまいました。私は都倉を金園に代えるのではなくチャナを代えるべきと思いました。あの攻撃がうまくいかない状態なら都倉を含めた3人を前線に並べてサイドからクロスを上げていって力攻めしかないかなと思いました。
いずれにしても鹿島には来年リベンジしてほしいと思います。来年は必ず勝ちましょう。

posted by 孔明| 2017-10-30 21:06

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

入りからガチで殴り合いにいって力の差から危ない場面に遭遇しそれによる警戒心が後への意識を強くさせ・・・前半20分過ぎた辺りからはっきり押され始めました。失点上等の気持ちを持ち続けられていれば違う結果(大敗とか引分とか辛勝とか)が出たと思いますが後半は失点を少なくする方向に気持ちが傾いていたのかもしれません。完敗でしたがいい試合でした。

posted by sono1962| 2017-11-01 14:42

Re: 守備も攻撃も形ができていなかった。残留は持ち越し。

sono1962さん。
鹿島の勝つことへの執念、経験の豊富さがコンサの力を上まわったように思います。守りに入ったわけでもないでしょうが、知らず知らずのうちに引いてしまったのかもしれません。やはりJ1に残り続け、経験を積むしかないですね。そして鹿島のような戦術を目標にすべきと思いました。鹿島と戦っていろんな課題とか気づきが生まれたと思います。監督や選手もこれを糧にしてより上にいってほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-11-01 20:59

コメントする