スポンサーリンク

2017年10月27日

とらぬなんとかの皮算用4 (勝ち点40、あと2勝すれば文句なし残留決定)

                   勝ち点  得失点差  残り対戦相手

 13位  コンサ      34       -11   H鹿、A清、AG大、H鳥

 14位 清水    30   -17   A東、H札、H新、A神
                                        

 15位  甲府       28        -15  H神、A新、A宮、H仙
                                       

以下降格圏

16位  広島        27         -17   H浦、A神 H東、A柏
                                                      
17位  大宮        24         -23    AC大、A仙、H甲、A川
                                       

18位  新潟        16         -36   H鳥、H甲、A清、HC大
                                       


 30節を終わり以上のような結果になった。
 現在確定しているのは、コンサの17位以上が決まりというだけ。

コンサは残留に必要な勝ち点≫試合数の法則に到達したので、当初の目標は達成した。

 また、降格圏の16位広島に勝ち点で7の差をつけた。残り4試合だから、勝ち点差7に追いつくのには広島はかなり厳しい。

そしてコンサが次の鹿島戦に勝って広島が浦和に負ければ残留が確定する。

 もちろん鹿島に勝って広島が負けるのを待ちたいが、今後、万が一コンサが連敗。下位チームが連勝でもすればわからなくなってくる。あくまでも可能性が低い前提だが、可能性がある限り心配する。

 もっともコンサが残り4試合で全敗しても勝ち点34で残留するには

 大宮がコンサを抜くには4勝(3勝1分けでは得失点差の争いになる。)
 広島がコンサを抜くには2勝2分け以上(2勝1分け1敗では得失点差の争いになる。)
  甲府がコンサを抜くには2勝1分け1敗以上(2勝2敗では得失点差の争いになる。)
  清水がコンサを抜くには1勝2分け1敗以上(1勝1分け2敗では得失点差の争いになる。)
 
 このうち2チームが上記の勝敗に達しなければコンサは全敗でもコンサの残留が確定する。

 もっとも残り4試合、コンサがあと1勝して勝ち点37になれば、広島が1敗でもしてしまうとコンサの残留が決まるというシュチエーション。


 コンサがあと1勝して、コンサが勝ち点37になれば大宮がすでに全勝しても届かないから、16位以上が決まり、最終的に広島、甲府、清水のいずれかの上を行けば残留になる。


コンサが勝ち点37になると

広島はコンサを抜くには4勝必要(3勝1分けだと得失点差の争いとなる。)
甲府はコンサを抜くには3勝1分け以上が必要(3勝1敗では得失点差の争いとなる。)
清水がコンサを抜くには2勝2分け以上が必要(2勝1分け1敗では得失点差の争いとなる。)
3チームともこの勝敗以上が必要となる。

以上、コンサが残り勝ち点3をとればほぼ大丈夫だろう。

それでも心配ならば、勝ち点を何点獲れば他のチームが全勝しようが残留になるかというと

 広島は4勝全勝で勝ち点39になる。これを上回ればいいから、勝ち点40をとればいいことになる。

 勝ち点40は残り4試合1勝3分け以上となる。2勝2敗でもいい。あと2勝すれば文句なく残留が決まりだ。


 もっともここまで書いて恐縮だが、明後日鹿島に勝って、広島が負ければ直ちに決まる。

 ぐだぐだ言ってもしかたない。まずは明後日勝とう。



     勝手に叱咤コンサ外伝
        
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:35 | 残留争い | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2959
この記事に対するコメント一覧
Re:とらぬなんとかの皮算用4 (勝ち点40、あと2勝すれば文句なし残留決定)

 野球のマジックナンバーっぽく考えると16位以上確定までマジック3で、残留確定までマジック6。対象チームは16位以上確定の場合だと17位のチーム、残留確定だと16位のチーム。で、現時点では17位が大宮、16位が広島(16位は順位の変動がありそうなので対象チームもコロコロ変わる可能性はありますが)。コンサが○or△で3or1減って、対象チームの△or●でも1or3減る。

 16位以上確定は問題ないでしょう。鹿島戦でコンサ○なら無条件、コンサ△でも大宮△●、コンサ●でも大宮●と条件はかなり緩いです。ここにきてFC東京のグダグダぶりが残留争いに影を落としそうですが、清水との直接対決に勝てば広島に追い上げられても清水が代わりに落っこちてくれるんじゃないかと(苦笑)。

 残留決定はコンサ○広島●が理想ですが、広島は勝ち点1でも拾いたいでしょうから△はあるかと。一番可能性が高いのはコンサ・広島共に2試合を△△で決定というパターンとみます。中断前の2試合で勝ち点4を積んで38まで伸ばせば残留は堅いでしょうね。

posted by フラッ太| 2017-10-27 22:38

Re:とらぬなんとかの皮算用4 (勝ち点40、あと2勝すれば文句なし残留決定)

フラッ太さん。
 明後日鹿島に勝って王手をかけたいですね。広島は確かに浦和に引き分けは十分ありそうです。本音は明後日決めたいですね。鹿島も優勝がかかっているのでなかなか勝利は難しいかもしれませんが、ここはホームなので勝てるように応援したいと思います。

 正直このまま勝ち点34でも他のチームの状態を見れば残留しそうな感じですが、もしや清水と広島と甲府の3チームが連勝してくると一気に残留が黄色になります。(3チームも連勝するなんて可能性はかなり低いですが。)
 結論はいつもこうですがとにかく1試合、1試合、勝ち点を積み上げることが大切ですね。

posted by 孔明| 2017-10-28 00:36

コメントする