スポンサーリンク

2017年09月28日

ホーム、アウェイとも強い気持ちでやってやるしかない。

 現在14位。勝ち点は27。ここまで勝ち点=試合数にはなっていて、ほぼ目標通りの勝ち点をとっている。しかし、勝ち点3を必ずとらなければいけない新潟に引き分け、下位の広島、甲府から突き上げられ、次節の結果によっては降格圏に落ちる心配もある。決して安閑としていられない。

 まずは目標の勝点34まで勝ち点で7が必要だ。いかに残りの試合で勝ち点7をとるか。
数字だけを見ると残り7試合、2勝1分け4敗、あるいは1勝4分け3敗以上が必要

残る対戦はA広島、H柏、AFC東京、H鹿島、A清水、AG大阪、H鳥栖

  残りの対戦相手を見ると強敵ばかりだ。しかし、ここまできたら強敵とか難敵とか言っていられない。どこからでも勝ち点3をとれないとダメだ。
  きっと他の残留争いをしているチームも同じ心境だろう。 

 残り2勝するとしてどこから勝ち点6をとるか。最終戦まで持ち越すのはできるだけ避けたい。
 アウェイでも勝ち点3をとりたいが、対戦相手に残留争いを行っているチームもあり、厳しい戦いが予想される。

 やはりホームで勝ち点3を2試合確実にとるしかないような気がする。



  柏戦は必勝だろう。前回対戦では惜しくも最後に決勝点を入れられて負けた。しかし、スタジアムが厚別(過去厚別では柏に2勝1分け1敗)ということと、今年のルヴァンカップは厚別で対戦して勝っている。苦手意識はないはず。柏には勝てるはず。
ただ、柏も今年厚別で試合をしている。厚別の感覚も覚えているはず。簡単な試合にはならないと思うがホームなので必ず勝つという気迫が必要。

 あと1勝はどこか。ここはあえて鹿島からとりたい。鹿島は引き分けがせいぜい、負けを計算、勝ち点は無理というサポーターも多いだろうが、鹿島戦は「レッドバトルマッチ~全道一丸赤黒満員大作戦~第2弾」が行われる。浦和戦と同様に3万人以上が入れば何かが起こるはず。

 鹿島は現在首位で強敵・難敵だが、決して勝てない相手ではない。
前回対戦では前半に3点取られて試合はほぼ決まり。しかし、後半かなり攻め込んだ。確かに鹿島は後半もう攻める意思が乏しかったとは言え、シュート数も12対7と上回った。もちろんその内容・結果を鵜呑みにすることはできず、そして鹿島は現在、さらに強くなっているが、ホームの利、3万人以上のサポーターで戦えば勝てる可能性は十分にある。
そして対戦する10月29日(日)の4日前の水曜日、鹿島は神戸で天皇杯がある。

 鹿島のこれまでの戦いぶりからほぼレギュラーで天皇杯を戦うことが予想される。日程的にはこちらが有利だ。

 これまで鹿島にはいろいろと煮え湯を飲まされてきた。2008年には札幌ドームで最終戦が行われ目の前で優勝を決められた。そして優勝セレモニーが行われ、その間最終戦のセレモニーの間待たされた屈辱は絶対に忘れない。

  鹿島は絶対に勝たなければいけない相手。

  必ず勝ってほしいし、サポーターが勝たせる。

 アウェイもチャンスはある。

 今年各チームのホームの成績は


 広島は2勝5分け6敗

 FC東京は5勝4分け4敗

 清水は3勝2分け9敗

 G大阪は4勝4分け5敗
とホームを必ずしも得意としていない。

 アウェイで1勝1分けくらいできればかなり有利になる。2分けでもいい。

 こうしてみるとなにか残留は大丈夫そうな感じがするが、あえて有利なデータを載せていると言うこともある。

 直接の対戦成績でいうと広島にはアウェイでこれまで勝っていなく1分けしかしていないし、(5敗)
FC東京にはアウェイで1勝1分け5敗でおまけに勝ったのは東京ガス時代
清水は昨年ようやくアウェイで1勝したのみ。(5敗)

G大阪にはアウェイは1分け5敗

 しかし、過去の成績を並べても仕方が無い。今現在、どう戦うか。勝負はやってみないとわからないし、メンバーも代わっているし時の運、不運もある。

 とにかく勝利を信じて戦うしかない。

 まずはアウェイで勝ち点を獲得するしかない。

 

  そしてホームでは必ず勝つこと。

 とにかく強い気持ちでやってやるしかない。




      勝手に叱咤コンサ外伝
    
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:15 | 残留争い | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2930
この記事に対するコメント一覧
Re:ホーム、アウェイとも強い気持ちでやってやるしかない。

鹿島にも勝つつもりで。同感です。私もずっとそう思っています。
確かに強い相手ですが、絶対に勝てない相手ではありません。
相手をリスペクトしすぎずに、強い気持ちで勝ちに行きたいですね。
 
まずは広島でアウェイ初勝利を!

posted by ひとみ | 2017-09-29 19:00

Re:ホーム、アウェイとも強い気持ちでやってやるしかない。

ひとみさん。
マスコミも鹿島戦は半ばあきらめているような感じですが、私は本気で勝てると思っています。ひとみさんも同意見でうれしいです。これからは1戦必勝ですね。まずは広島戦に勝ちましょう。

posted by 孔明| 2017-09-29 19:52

コメントする