スポンサーリンク

2017年09月23日

致命的なミスにならなければいいが。

 2-0とリードしていながら、引いて守って2点取られてドロー

 たまらなく悔しい引き分けだった。

 前半は一進一退

 それでも決定的なチャンスはあった。

 ヘイスから直樹へパス。、フリーになった直樹がシューを打てなかった。

 そしてソンユンがけがで交代。

 飛び出してきた富山と接触。

 これはまったく危険なプレー

 ボールはまったく違うところへいったのにソンユン目がけて飛び込んでいった。
 本来なら一発レッドのプレーだろう。これで金山に交代。

 前半ロスタイムが6分

 FKのチャンスで

 福森のFKをジェイが落として走り込んだ早坂がゴール。1-0

 前半は1-0で折り返した。

 そして後半

 惜しいシーンは、直樹からのパスがジェイに

 ジェイのシュートが枠の上に行ったシーン。

 これは決めないといけないだろう。

 今日のジェイはよくなかった。1点目のアシストのヘッドはあったがシュートミスが多かった。

 そして2点目は。ヘイスのFK

 良い位置でヘイスが蹴ってくれ。思ったら案の上ヘイスが蹴ってくれた。見事に左隅に決まった。2-0

 しかし、そこからがよくない。疲労しているのはわかるがずるずるとラインを下げ受け身になり、相手ボールに。低い位置でボールをとってもロングボールで相手のボールになる。徐々に相手に押され始めた。そしてコーナーからの失点。

 ふわっとしたヘッドが右隅に決まってしまった。ソンユンなら弾いていたはず。金山のポジショニングもよくなかった。

 そして問題の交代策。

 2枚目を切らず、そのまま待ち。点を入れられてようやく交代。ジェイをイナに代えた。ここは都倉だろう。もっと早くジェイから都倉に代えるべき。

 ヘイスをワントップに兵藤を1列上げた。

 しかし前線そして中盤でまったくプレスがかからない。最後のカードは河合。しかし、相手の攻勢が止まらない。相手にボールをもたれて防戦一方そしてコーナーを与える。そのコーナーからの流れで失点2-2となる。

 ほとんど時間がないままロスタイム

 最後はカウンターからヘイスにボールが渡り、飛び込んだイナがシュートを打つも弱くで相
手にあたってコーナーに。そのコーナーも決まらず。試合終了

 勝ち点2を完全に落とした試合。限りなく負けに等しい試合。

 なぜあそこまでジェイを引っ張ったのか

 なぜ都倉をいれて前線からプレスをかけて守備をしなかったのか疑問が山ずみ

 都倉なら前線にプレスにいってそれを見て他の選手達も勇気を持ってラインをあげられたはず。

 はっきりいって采配ミスだろう。

 都倉をいれて中盤で伸二を入れて中盤でボールをもてれば防戦一方にはならなかったと思う。結果論かもしれないが、やはりこのミスが大きい。

 まったく消極的な采配はホームでやる采配ではない。

 致命的なミスにならなければいいが。





       勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:41 | 今節の反省 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2925
この記事に対するコメント一覧
Re:致命的なミスにならなければいいが。

本当にこの引き分けは痛恨ですね。この引き分けは2敗にも相当します。それ位痛恨であるという事を意味します。
この試合は勝てた試合でしたし、勝たなければいけない試合でした。
2-0になって守りに入ったのが全てでした。
そして交代も遅かったですね。
ジェイに代えて都倉を、伸二を早く入れるべきでした。
守りに入って勝ち点を取れた試しがありません。あんなに引いて相手にいい様に攻めさせてはいずれ失点します。2点で満足せず3点目、4点目を取りに行く采配をとるべきでした。
それにしてもソンユンの怪我の具合が心配ですね。少しでも軽傷である事を願う他ありません。ソンユンに離脱されると本当に苦しくなります。ここまで、沢山のピンチをしのいでくれただけに尚更です。
次節も6ポイントゲームでアウェイ広島戦。広島は好調で清水に3-1で勝ちました。ドームで対戦した時の様にはいかないでしょう。しかし、負けると広島に抜かれ、引き分けでも更に多大なダメージを負います。新潟に引き分けた以上、アウェイでの勝利が必要十分条件になりました。
次節は今日の新潟が見せた様に、何でもいいから泥臭く、岩にかじりついてでも死に物狂いで勝ち点3を取らなければさらにやばくなります。とにかく次節は必勝ですね。

posted by れいほう| 2017-09-23 19:36

Re:致命的なミスにならなければいいが。

ソンユンの負傷で交代枠を減らしてしまったとはいえ、失点した後のバタバタ采配は観ていてイライラしてしまいました。
タイミング的に稲本は仕方ないにしろ、ジェイを下げて脅威が少なくなった前線のテコ入れを怠って防戦一方、足の遅い福森を対ホニに充ててサイドを破られる。
あそこはチャナか兵藤を左にして、前線はロングボールを都倉目掛けるのが常套のはず。
なぜ、実績の無い守り切り作戦をこの天王山で…
広島、甲府が勝ったため、下手すれば次節の勝敗次第で降格圏に転落します。
自分達のせいで作った状況は、次節に自分達で脱して欲しいものです。

posted by ジンジャー| 2017-09-23 20:08

Re:致命的なミスにならなければいいが。

殆ど全て同感です。もっと早くジェイから都倉に替えて、前から積極的な守備をすべきだったように感じました。
イナはその直前で宮澤が痛んでいたことを受けての交替の準備だったはず。結局、宮澤がいけるとなった時点で、ジェイ⇔都倉だったのでは。逆に、都倉がそれほどまでに悪い状態だったのなら仕方ありませんが。
たらればの意見で恐縮ですが、本当に勝ち点を2落としたのはショック…これでアウェイ広島は勝ち点3が必要になってきました。

posted by M2| 2017-09-23 20:14

Re:致命的なミスにならなければいいが。

神さまも試練を与えてくれますね。
ソンユンが被弾するとはトホホです。
2ー0になった時点で、どう試合を閉めるかが課題ですね。2ー0は危ない。しかし、元NHKの山本アナがフランス代表の監督に聞いたら、「2ー0は勝ち試合」なんだそうです。これは民族的思考、民族的精神で、コンサドーレは日本のクラブですから何とか対策を考える必要があります。でも、どうしたらいいのか。

posted by 蹴球素人| 2017-09-23 20:41

Re:致命的なミスにならなければいいが。

今日の試合は、監督の采配で引き分けたという意見に同意です。皆さんのおっしゃる通り、負けに等しいですね。
これまで、リードして3ボランチでうまくいった試合は少ない。監督は気づかないのかもしれませんが、トップを1枚にすることにより、相手の攻撃回数が増え、守備陣の疲労が加速するからだとおもいます。
試合を左右する1点目の先制点で、ジェイは役目を果たしたといっていいと思います。2点目が入ったころには、全然走れなくなっていました。ジェイは先発として十分な仕事をしたと思います。
この時点で、いつもと違ったのが、ボランチやDF、WBへの負担だったと思います。都倉が先発なら、都倉が走る分、相手の攻撃回数が減ったり、DFに走って戻ることが少なくなるため、ジェイが先発するより、疲労が少ないとおもいます。コンサドーレも点数が入りづらいので、先発交代になったと思いますが、攻守にわたる貢献度では、都倉は光る。足元もヘディングも技術が低く、反則も多い。
しかし、DF陣の疲労が大きい時、ロングボールに競り勝てるFWの存在は、大きい、ジェイの代わりに都倉を2-0の時点から入れておけば、苦し紛れのクリアーのうちいくつかはマイボールにできたと思いますし、反則でゲームが中断していたと思います。
相手のセットプレーでも都倉の存在は大きいと思います。守りに入るときの都倉は心強いと思います。
久しぶりに、終盤サンドバックにされるゲームを見ました。ジェイの代わりに稲本を入れたことが、その後の失点の原因だったと思います。
ただ、先発ジェイは間違ってはいなかったと思います。都倉を入れるタイミングを間違っただけだと思います。
不幸にもソンユンの交代で、ソンユンなら届くボールに金山が届かなかった不運が重なったのだと思います。次節の広島戦でも、ジェイ先発で行ってほしいと思います。

posted by まさひろ| 2017-09-23 20:42

Re:致命的なミスにならなければいいが。

相手の出足が良かったとは言え、特に後半は引きすぎの印象がありました。
結果論ではありますが守備的な選手投入が裏目に出た印象は拭えません。
この結果が最後に響かない事を祈るしかありませんね。

posted by 剛蔵| 2017-09-23 21:17

Re:致命的なミスにならなければいいが。

2点リードしながら勝ちきれませんでしたね…
早坂、ヘイスのゴールは素晴らしいものだったので、何とか勝ちきりたかったゲームでした。
2点差になり捨て身になって攻撃するしかなかった新潟。その圧力に屈して、前に出られずに押し下げられました。2点取った時点で、ジェイ➡都倉と交代し、捨て身の新潟を前に出て抑えたかった。ソンユンの負傷交代で前半で交代を1枚使ったので、残り2枚の使い方が慎重になったのは理解できなくもないですけど。

posted by はげお| 2017-09-23 21:26

Re:致命的なミスにならなければいいが。

前もコメントしてますが、この監督は判断が遅すぎるし選手交代もめちゃくちゃです。
勝っている試合をわざわざ引き分けにする名監督です。
ヘイスの2点目が入ったとき、四方田にヤジを飛ばしました。
攻めるのか守るのかはっきりしろと
稲本が入るがこれは攻めるのか守るのか....運動量の少ない選手を入れて怪我後の復帰...何を期待するのか
攻めるなら都倉・伸二の交代で守るなら河合・菅井の交代です。
素人でもわかる事がこの監督にはできない監督失格です。
下部組織の監督が妥当だろう...覇気もないしセンスもない

posted by 権助わんこ| 2017-09-23 23:09

Re:致命的なミスにならなければいいが。

ウチは若いチームじゃないんだな、と今日の試合を見て改めて思ったり。。
ちょい前は、若くて元気なだけが取り柄なところがありましたが、すっかりその印象はなくなりました。
となると、どうしても選手交代がキーになります。
ジェイを下げるのも、稲本を入れるのもそれほど悪い選択とは思いませんが、問題は前半に一つ交代枠を使っているということ。
となると最初の交代はボランチorサイドだったと思っています。そのポジションの選手が非常に消耗していました。
あと、やっぱり交代が遅いですね。いつも感じていることですが。

で、正直なところ、ウチの引き分けより甲府の勝利の方が衝撃でした。。。

posted by loveless| 2017-09-23 23:25

Re:致命的なミスにならなければいいが。

◎れいほうさん。
今日の試合は3点、4点とらなければいけない試合だと思いました。そのチャンスがありました。残留争いは得失点さも最後には影響します。その意味では守りに入った采配はどうしようもなく消極的だったと言わざるをえません。
ソンユンはヘイスのゴールのときにベンチに戻っていたのでそんなに大きな怪我ではないとお思いますが、何試合か欠場するかもしれませんね。非常に気になります。
本当に長年しぶとく残留していたチームは粘りますね。今日で新潟に引導をわたせなかったのが残念で仕方がありません。

◎ジンジャーさん。
最後、福森を左WBにしていましたね。私もなぜそうしたのかまったくわかりませんでした。直樹がよくホニを抑えていましたがそのつけが出て足をつってしまいました。代わりは福森では厳しいですね。広島と甲府が勝ってしまったのが残念ですが、次は勝ち点1以上とらないとダメですね。返す返すも勝ち点2を失ったのが残念で仕方ありません。

◎ M2さん。
なぜあそこまでジェイを引っ張ったのかとジェイを都倉になぜ代えなかったのか。やっぱり間違った采配だったと思います。
結構けが人が出ていたので、最後のカードを切るのをためらうのはわかりますが、いくら1枚目を早くソンユンの怪我のために使ってしまったとはいえ、2枚目は前線での守備のために使ったほしかったです。

◎蹴球素人さん。
ソンユンが怪我したアクシデントですが、そういうアクシデントも含めてサッカーの試合なので監督にはしっかりとした采配をしてほしかったです。
2-0で勝った思いましたが甘かったですね。気持ちの持ちようもあったと思います。2-0で勝ったつもりで守りに入ったのが悪かったと想います。ここはホームなので何点もとりにいく姿勢が大切だと思います。

◎ まさひろさん。
今日は守備陣が疲労していましたね。やっぱりジェイが前線から守備をしないので中盤以下の選手達に負担がきていたように思います。
2-0になった時点で動くべきと思いました。ジェイに代えて都倉を入れればかなりDFの選手達は助かったと思います。都倉を入れることで攻撃をするんだというメッセージにもなります。
私も先発をジェイにしたことは間違っていなかったと思います。しかし、2点リードしてからの守りへの入り方が悪かったですね。
ソンユンが怪我で前半で交代したことが、後半の交代策を躊躇させたと言っている方もいますが、それを含めて、どんなことでも対応できないとJの監督はつとまらないと思います。
ほんとうに後悔してしまう試合でした。

◎剛蔵さん。
いくらなんでも後半2点をとってから引きすぎですね。あまりにも消極的になってますます相手を勢いづかせたと思います。それに対応する交代策もとれなかったのが痛かったです。
この勝ち点2失ったことが後々響かないといいのですが。

◎はげおさん。
確かに交代策に慎重になったのはわかりますが、ホームの試合ならばもっと攻撃的な交代策をずばっと判断よく決めてほしかったです。やっぱり前から守備しないとだめですよね、引いてばかりいても攻撃をどんどん受けるだけで、やがてもたなくなります。こういう試合は今年は何度もありました。学習しないとダメですね。本当に残念な試合でした。

◎権助わんこさん。
私はホームなので攻めてほしかったです。2点をとった段階で相手は相当攻撃的にくるのはわかったいただけに、前から行って攻撃芽をつみとってほしかったです。本当に残念でたまらないです。
勝つチャンスがありながら、引き分けるのは誠にもったいないです。ホームでないと勝ち点3はとれないので、ホームで勝ってほしかったです。監督の采配ミスは明らかですね。

◎lovelessさん。
私はサイドとボランチが疲弊する前に、前から守備をさせてラインをあげて、彼らの疲労を軽減しなおかつ、セカンドボールを拾ってほしいと思いました。
そう言う意味ではやっぱり四方田監督の采配はダメだったとしか言えません。
確かに交代は遅いですね。もっと決断を早くしてチームの残留に有益な采配をしてほしいと思います。
まったく悔しいですね。

posted by 孔明 | 2017-09-24 00:33

Re:致命的なミスにならなければいいが。

勝っている時に都倉入れるのは難しい判断じゃないかなと思います
確かに前線からの守備と高さは助けになるでしょうが
彼には最近カードコレクターという側面があります(計8枚)
昨日の時点で累積2枚、もし出場して貰ったらリーチな上に
2回目なので次の累積は2試合停止です
この試合抜きで残り7試合で勝っている状況ではそのリスクは馬鹿にできないですし
まして新潟の荒いプレーが多い中では頭に血が上って黄を貰う可能性もあったでしょう
稲本投入は間違いではないと思いますがいかんせん遅かったのは采配ミスかもです
(稲本のプレイ時間の制限もあったのかもですが)
結果的には広島甲府が上位を喰ったので降格をほぼ決定付けた
引き分けと言われても仕方ないですね
a広島に勝てれば望みは繋がりますが…

posted by Tinker| 2017-09-24 13:40

Re:致命的なミスにならなければいいが。

心が折れる敗戦でした。(引き分けでも負けた気分…)
新潟のプロレスまがいのファールには参りました。
ソンユンに対するプレーは何故レッドカードが出ないのか素人の私には解りませんが、どうなのでしょう?
あのプレーでレッドが出なければなんでもあり?と思ったりします。
顔面キック(結果的ではありますが)はプロレスだけにしてほしいものです。
審判!何でもかんでも流しやがって!(怒)
監督!選手交代が遅いし、守るのかもう一点取りに行くのか見ているこっちも理解不能。
この試合がターニングポイントにならないように願っています。
清水戦の広島のプレーを見ましたが、コンサのディフェンス陣がぼろぼろにされないか不安になりました。
何とか勝ち点1を取ってほしい次節の戦いです。
支離滅裂なコメントをお許しください。(汗)

posted by サポ歴| 2017-09-24 15:13

Re:致命的なミスにならなければいいが。

Tinkerさん。
もし都倉が投入されたとすれば、いくらなんでも都倉もどんな状況か判断できると思いますし、あの場面で一番大事なのは前線からの守備をしてリスクを減らし守備の機会をできるだけ少なくすることだと思いますので、通常の先発の時とは違い手を使ったり、相手を倒したりしてイエローをもらうと言うことは都倉もやらないと思います。もっとも想像だけなのでそうとはならないかもしれませんが。
イナを入れても中盤で時間が作れませんでした。イナを使うのは良いんですが、ばたばたした試合展開で試合勘の乏しいイナを使うのは厳しかったんじゃないかと思います。やはり四方田監督の采配は間違っていたと思います。
 これで勝てれば結構残留争いで優位に立ったのでしょうが、この引き分けで残留争いにどっぷりはまってしまいました。この先を考えるとかなり厳しくなりました。この引き分けがそのポイントと言われないようにしないといけないですね。

◎サポ歴さん。
私もソンユン顔面に蹴りをいれた富山はレッド相当だと思います。FWだから仕方ないという人もいますが、あれは危険な行為としてレッドをださなければ同じようなことがまた起きますし、選手生命の危機を与える行為だと思います。
昨日は勝つチャンスをミスで完全に逃しました。同じくこの引き分けが残留を逃したターニングポイントにならないように願うばかりです。

posted by 孔明| 2017-09-24 15:35

コメントする