スポンサーリンク

2017年09月21日

残り8試合。残留争いを考える。

 ここまで26試合消化、残り8試合となった。

 泣いても笑っても残りわずか。

 残り11試合時点で当ブログで残留争いを予想したが

 そのときに比べて甲府が順位を落とし降格圏に。広島が降格圏を抜け出した。
コンサだけが勝ち点を6伸ばし1つ順位を上げた。



               勝ち点      得失点差   残り試合対戦相手

12位 仙台      32         -12   AC大、H浦、A川、H清、
                                    AG大、H宮、H横、A甲

13位  清水      28       -12      H広、A宮、H磐、A仙
                                     A東、H札、H新、A神

14位  コンサ    26         -15    H新、A広、H柏、A東
                                     H鹿、A清、AG大、H鳥

15位  広島      23         -14    A清水、H札、A鹿、H川
                                     H浦、A神、H東、A柏

以下降格圏

16位  甲府      21         -15   H横、A柏、H東、AC大
                                      H神、A新、A宮、H仙

17位  大宮      21         -22   A磐、H清、A横、H柏
                                     AC大、A仙、H甲、A川

18位  新潟      11         -35   A札、H神、AG大、A磐
                                      H鳥、H甲、A清、HC大


 目安としている勝ち点34までコンサはあと8だ。
ホームで1勝2分け1敗の勝ち点5  アウェイで1勝3敗の勝ち点3 計8
あるいはホームで2勝1分け1敗の勝ち点7 アウェイで1分け3敗の勝ち点1   計8
ホームで2勝2敗の勝ち点6 アウェイで2分け2敗の勝ち点2   計8
で到達する。

 他のチームは仙台はもはや残留は間違いなし。新潟は残り8試合全勝すれば残留できると思うがまず全勝なんてできないだろう。よって降格は間違いないと思う。

 残り5チームで3つの席を争う。
 清水が落ちると予想したが、チョンテセ、チアゴアウベスが戻ってきたので、残りの対戦相手も考えると有利になった。しかし、残留争いのチームに連敗すると一気に順位が下がることもあり、ここが数試合が勝負か。

 コンサはホームで連勝して有利になった。得意のホームであと2勝、アウェイで2つ引き分け以上できればなんとかなる。しかしちょっと有利だからと言って安閑としてはいられない。連敗などすれば一気に危機を迎える。ぜひ1戦必勝で戦ってほしいと思う。

 広島は実力を発揮しだした。このまま順位を上げそうな雰囲気。ただ、鹿島、川崎、浦和戦が残っている。ここをどう乗り切るか次第だと思う。

 甲府はここのところ低調。降格圏に滑り落ちた。正直甲府に沈んでいてほしいが、甲府の残留力を侮ってはいけない。どんな不利な状況でもしぶとく残ってくるチーム。残り試合、強敵がさほど残っていないのも有利だろう。各試合、しぶとく勝ち点1でも積みかさね。何試合か勝ち点3をとればかなりぎりぎりで残留争いをしてくると思われる。

 大宮はかなり苦しい。強敵が残っているのと、アウェイが5試合も残っているのが不利だろう。ポイントはホームでの清水戦と甲府戦。ここで勝ち点6とれないとかなり厳しい。最終戦にアウェイの川崎戦を残しているのもポイント。そこまでで勝ち点をとれないとそのまま降格だろう。


 もうこうなったらコンサはとにかくまずは得意のホームで勝ち続けることだ。

 アウェイで万が一全敗してもホームで2勝1分け1敗以上ならば勝ち点33で残る可能性はある。

 気になるのは広島、甲府とほぼ並ぶ得失点差。残り試合1点でも多くとって、1点でも失点を防ぐことが残留につながるはずだ。

  やはりいかにアウェイで勝ち点をとるか。そして負け方も問題。大量失点は絶対に避けなければいけない。


         勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:40 | 残留争い | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2923
この記事に対するコメント一覧
Re:残り8試合。残留争いを考える。

こういう過去の予想サイトを見ても、甲府、新潟の苦戦は戦前からも予想されていたようですね。
大宮の不振が意外だったということでしょうか。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2017/02/24/___split___j118/index.php

また、別スレで残留ラインを勝ち点34と想定しましたが、正直言って、甲府も大宮もこのラインに到達するのは相当厳しく、勝ち点30でも実は厳しいんじゃないかと思っていたりします。甲府、大宮の対戦相手を眺めてみても、ここから勝ち点30行くかなあ、という感じです。
でも、まあ相手がどうこうよりも、試合数分の勝ち点以上を取ってフィニッシュしたいですね(まずは次節を勝つこと、それが前提)。

posted by loveless| 2017-09-21 22:33

Re:残り8試合。残留争いを考える。

lovelessさん同様に勝ち点30に到達することがまずは最初のミッションとみています。
(なので、ホーム新潟戦は勝利が絶対条件。)

清水にはチョン・テセ、広島にはパトリックと点取り屋がいるのが怖い。
両チームとも天皇杯を挟んでいますが、直接対決は清水の勝ちor痛み分けを望みたいw。
甲府はリンスを補強しても得点力が上がらずウィルソンの代わりにビリーを入れた。
大宮は点はそこそこ取れてもそれ以上に失点してしまう(失点46は新潟に次いでワースト2位)。
大宮は清水との直接対決で勝って浮上したい、
広島としても直接対決2連戦で連勝して清水も何とか引きずり下ろしたい。
そんな腹づもりでいると思います。
 
余所はあまり気にしても仕方ないんですが、
コンサより上では清水、コンサより下では広島の動向次第でしょうか。
清水が勝ち点バラまくようなマネはしてほしくないですね。

posted by フラッ太| 2017-09-21 22:59

Re:残り8試合。残留争いを考える。

◎lovelessさん。
私もこのサイトを見ましたがやっぱり総じてコンサはダントツの降格候補でしたね。これらのスポーツライターをコンサに関してはぎゃふんといわせてやりましょう。

 勝ち点30ですか。確かに甲府も大宮も3勝、あるいは2勝3分けは難しいかもしれませんね。コンサはにいが新潟戦に勝てば勝ち点29で勝ち点30に大手ですから、なおさら新潟戦は重要な試合になりますね。そしてどれだけのばせるか。1戦1戦戦うしかないですね。

◎フラッ太さん。
 清水はチョンテセとチアゴアウベス、白崎が復帰して犬飼も早々に復帰予想でけが人が続々と復帰してくるので戦力が確実に上がってくるので注目のチームになりますね。どのくらい勝ち点をとるのか。私は以前清水を降格候補としましたが、実力はあるチームだと
思います。どれくらい勝ち点をのばすでしょうか・

 甲府はビリーがどんな選手か、この選手がフィットするなら甲府もあなどれません。もともとしぶといチームなので上位のチームを食ったらわからなくなります。

 広島はかなり強くなっているような気がします。少なくても前回対戦したチームとまるっきり変わっています。正直この対戦が厳しい戦いになると思います。新潟戦に勝ってここを勝ち点1以上でいけば残留はかなり濃厚となるでしょうね。

 大宮はアウェイでいかに勝ち点をとれるかだと思います。そして連勝しないと苦しいでしょうね。

 とにかくコンサはまずは新潟戦に勝しかないですね。そしていかに勝ち点を積み重ねるかですね。

posted by 孔明| 2017-09-22 00:22

コメントする