スポンサーリンク

2017年09月20日

新潟戦の戦術は?

 土曜日は神戸に敗戦。新潟戦は勝たなければいけない試合。

 対戦する新潟は最下位でほぼ降格が決まっているチーム。しかし、可能性がある限り死に物狂いで戦ってくるだろう。簡単に勝てる相手ではない。

 ましてや対新潟は引き分けを挟んで6連敗している。新潟には苦手意識がある。

 しかし、メンバーも大幅に変わり苦手意識など持っている選手はいないはず。

 新潟に勝つか引き分け、負けるとは天地との差がある。

 残留争いに勝つにはホームで新潟には必ず勝たなければいけない。

 なによりここまでの連敗の屈辱を晴らさなければいけない。

システムは変わらず3-2-2-2-1か

GKはソンユン
神戸戦ではソンユンのミスも失点に結びついた。
DFと重なった運の悪さもあったが、やはり判断の間違いはあっただろう。今度こそはミスをしないようにしてほしい。
この試合はゼロ封しあい試合。ソンユンの活躍が必要となる。

DFは福森、河合、横山
相手のFWとトップ下は運動量があるので、よいポジショニングで対抗したい。
また、サイドハーフにスピードのある選手がいるので気をつけたい。

ボランチは兵藤と宮澤
宮澤が足の調子が良くないのが心配。
このところ90分出場できていない。
しかし、荒野も怪我でいないので宮澤に頑張ってもらうしかない。

左ウイングバックは直樹
足の速い右サイドハーフホニと対戦しなければいけない。
ホニを抑えなければいけない。決して裏をとられないようにしえほしい。

右ウイングバックは早坂
左ウイングバックのゴメスと対戦する。負けずにサイドに蓋をして侵入させないようにしてほしい。

シャドーはチャナ
チャナはここまで得点がない。チャンスはある。チャナに対する不満は得点力だけだろう。 是非とも得点を決めてほしい。

もう一人のシャドーはヘイス
連続得点記録は途切れたが、前節も得点のチャンスはあった。この試合もチャンスはあるはず。そこを必ず決めよう。
また、前線からできるだけプレスを仕掛けたい。

ワントップは都倉
やはり都倉は前線からプレスがかけられるのが大きい。しかし、気持ちが入って相手DFに手を出したりするシーンが目立つ。そこは自重してファウルを犯さないようにしてほしい。前線でボールが収まらないと攻撃の時間が短くなる。しっかりとボールを収めてほしい。

 新潟戦希望スタメン

           都倉

     チャナ     ヘイス

直樹                        早坂
        兵藤     宮澤   

       福森  河合   横山

             ソンユン


控え 金山、菊地、イナ、伸二、内村、菅、ジェイ


 新潟はFWタンキが累積警告で出場停止、かなり痛いはず。しかし、そういった場合には返って結束力が増すもの。侮ってはいけない。
必死になってくるので、難しい戦いになるだろう。

 こちらは受けに回らずにあくまでも攻めていきたい。

 磐田戦のように前からプレスにいき、セカンドボールを拾って攻撃したい。
相手は最初は前から来るはず。

 そこをいなして、前線と中盤で厳しく前から行ってボールを奪い、ラインを押し上げてセカンドボールを拾って何度でも攻撃を仕掛けたい。

 新潟はカウンターが主な戦術

 引いてからはカウンターを仕掛けてくるはず。

 相手のカウンターの起点になってしまう安易なパスはしないように注意してほしい。


 セットプレーには用心したい。

 新潟は上背のある選手が多い。

 神戸戦の2失点目のような集中力を欠いた守りでは簡単にやられてしまうだろう。
 こちらもセットプレーで得点していきたい。
FKやCKはチャンス

 集中力を増してシュートまでもっていきたい。

 この試合は残留には本当に大事な試合。

 アウェイで勝てないことからホームで勝たないと勝ち点は伸びない。

 そして相手が最下位の新潟ということからもどうしても勝ちたい。

 前回対戦では負けていることからもリベンジを図りたい。

 ここで勝てないと残留はかなり厳しくなる。そう思って必死になって戦ってほしい。



      勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:03 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2922
この記事に対するコメント一覧
Re:新潟戦の戦術は?

本当に土曜日の試合は大事な試合ですね。
勝つのと、引き分けや負けでは仰る通り天と地の差があります。
新潟戦は6ポイントゲーム。勝てば勿論大きな勝利になりますし、引き分けや負けならかなりの苦しみを背負う事になります。
新潟は現在最下位に沈んでいますが、2004年のJ1での初シーズン以来1度も降格した事がなく、とにかくしぶとく地力のあるチームです。2007年シーズンでは6位にもなりました。侮る事など出来ません。
新潟は負けが混んでいるとはいえ、鹿島、川崎、G大阪などの強豪にいい戦いをしました。シュートも相手を上回る試合が多く見受けられます。
新潟は試合開始から最後まで前から激しくプレスに行くでしょう。新潟戦は本当に苦戦が予想されるでしょう。
しかし、札幌としても今年はビッグスワンで0-1の敗戦。過去にも新潟には負け続けています。必ず勝ってリベンジをしなくてはいけないですね。その為には先制点を早いうちに取り、さらに追加点、ダメ押し点を取って勝つ事が大切になってくると思います。
とにかく新潟には必勝ですね。

posted by れいほう| 2017-09-20 21:19

Re:新潟戦の戦術は?

れいほうさん。
必ず勝たなければいけない試合ですね。新潟にはこれまで煮え湯を飲まされ続けました。対新潟は負け続け、そして過去には主力選手を新潟に引き抜かれました。いまこそリベンジあるのみです。
新潟は必死になって戦ってくるでしょうが、こちらはその倍、3倍の力でやっつけましょう。とにかく結果がほしい試合です。ホームの力もかりて勝ち点3を奪いましょう。

posted by 孔明| 2017-09-20 23:30

Re:新潟戦の戦術は?

昨日の、天皇杯の広島対横浜戦を見て、広島の強さを再認識しました。やはり今週の新潟戦が、大一番だと思います。ロペス監督への就任祝いのお返しは、きっちり勝ち点3で返してもらいましょう。

posted by まさひろ| 2017-09-21 06:21

Re:新潟戦の戦術は?

新潟は逆転負けを食らいましたが、あの鹿島に2-0でリードしたということが脅威です。見方によっては、鹿島だから引っ繰り返えされた、ともいえる訳で。
カウンターを、返し技、合わせ技と意訳すると嫌な感じがします。
しかし、新潟の立場になると勝ち点1では意味がないので、単純に考えると打って出て来ると思います。単純に考えなければ、じっと我慢して機を待つでしょうか。
戦略的には、先制して誘いをかけたいですね。

posted by 蹴球素人| 2017-09-21 17:49

Re:新潟戦の戦術は?

◎まさひろさん。
広島は確かに強いですね。勝つのは相当に難しいと思います。監督も代わりましたが補強でメンバーを加え、システムも変えてよくなりました。まずは新潟戦に勝つことですね。そうしないとはじまりません。新潟には嫌な思い出しかありません。それを少しでも晴らす意味でも勝利が必要ですね。

◎ 蹴球素人さん。
前回対戦では新潟に引かれて、カウンター1発でやられました。私は今回は新潟は初めは結構前に出てくると思います。その時に失点せずにうまくいなして先制点をとりたいですね。追加点をとれればこちらのカウンターのチャンスが広がります。それをいかして追加点をとって畳みかけてほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-09-21 20:37

コメントする