スポンサーリンク

2017年09月16日

先に失点したのが本当に痛かった。

 0-2で負け

 ソンユンのミスから失点し、前半は決定的なシーンも何度もあったが入れれないと、集中力を欠いてしまいコーナーから失点。0-2になってから、攻撃を仕掛けるも惜しいチャンスがあったが決めきれず。

 前半、まったくボールが収まらなかった、都倉はいつものようにハンドや相手にファイルしてボールをとられた。後半、都倉に代えてジェイを送ったが、前半中盤で走らされたせいか中盤でなかなかセカンドボールが拾えず。伸二、菅を交代で送ったが決定的なシーンは兵藤のポストにあたったシーンだけだった。終盤は相手にボールをもたれて時間かせぎをさせられ、こちらは河合を下げて4バックに。相手も5バックで守られスペースがなく攻めあぐねそのまま0-2で敗れてしまった。

 なにより1失点目が痛かった。ポドルスキのシュートをソンユンが弾いたシーン。

 わざわざ相手のいる方に弾いてしまい。簡単にゴールを許した。ソンユンはこのようなシーンが本当に多い。簡単に相手がいるほうに弾いてしまう。もっと周りを見ないといけないだろう。そこは味方が2人いた。わざわさ相手の、前に弾かなくてもよかっただろう。

 しかし、攻撃はチャンスがあった。チャナのパスからヘイスのシュートは戻ってきた相手DFに防がれた。

 ヘイスの折り返しにチャナのシュートは枠の右にはずれた。

 また兵藤のシュートもあった。しかしそこで取れないと相手のチャンスになる。

 コーナーから失点。
 相手の渡部に誰も競らずにソンユンが行ってかぶってしまいいれられた。

 0-2ではなかなか逆転はできない。

 後半都倉に代えてジェイを送ったが、中盤でボールをとれず。前向きでジェイがボールを受けられなかった。

 惜しいチャンスは右サイドから早坂のパスから兵藤がちょんと蹴ったシュートがポストにあたったところ。これも運がなく入らなかった。

 伸二への交代ももっと早くしてほしかった。後半頭から2枚代えでよかった。

 そうして点がとれないとすます苦しくなっていく。ラストパスの精度が悪く。シュートまでもっていけない。神戸時間を使いどんどん時間がなくなっていく。

 最後はなかなかボールがとれずにジエンド

 やはり先に失点したことが痛かった。

 ただ、今日の結果で下位で勝ったのは広島だけ。まだまだチャンスはある。

 とにかく得意のホームで勝つことだ。


         勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:39 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2918
この記事に対するコメント一覧
Re:先に失点したのが本当に痛かった。

1失点目は何とか防ぎたかったですね。ソンユン悔しかったでしょうが、距離があり正面だったので、キャッチに挑戦してもらいたかったです。
サッカーの内容としては前半の方がよかったなと。都倉とジェイを変えると、やはり守備面が大きく変わりますね。都倉が下がった後に守備のスイッチを入れる選手を明確にしておかないと、前からの守備ができなくなる。前から行けなくなると、天候のこともあって、攻撃がさらに難しくなったという印象です。

posted by はげお| 2017-09-16 22:00

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

ソンユンの数少ないやらかしがシュートを正面に弾くというもの。
神戸はそのあたりも計算に入れていたかも知れませんね。
2点差だったので四方田監督としては攻めた交代策だとは思いますが
都倉OUTジェイINの時に風の影響でロングボールで放り込むことができなくなり
ジェイが降りてくるか手数がかかるようになったのも地味に痛かったですね。
守備のスイッチのこともですが、サイドからクロスというのがベースにあるので
変化をつけようと思うと真ん中の選手に何とかしてもらうくらいしかない。
このあたりが終盤戦にどう影響するかも気になります。

posted by フラッ太| 2017-09-16 22:51

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

ポドルスキにシュート打たせたのも悪いですが、ソンユンの弾く場所が正面の時は毎度確実に失点してます。
後は前半の流れが良い時間帯に得点できなかったが痛かったですね。
都倉も手癖の悪い外れ日の都倉でした。
しかしながら、今回の敗戦はある程度想定の範囲内でしたし、正念場は次節からの2連戦。
警告もらった都倉を前半で交代させ、最悪の事態は避けれたので、次節新潟戦は改めてエースの得点に期待です。

posted by ジンジャー| 2017-09-16 23:00

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

完敗でした。何とはなしに、試合の展開は川崎戦を思い出しました。
ポストに当たるなど、チャンスは巡って来てはいたのですが、極めることが出来ませんでした。得失点マイナス2が追加になったのは、気になるところです。
ボックスの縦線付近には行けていなかったので、今ひとつ押し込みが足りませんでしたか。
ソンユンと都倉は仰る通りで、ここをブレイク・スルーできたら、レベルが1つ上がります。がんばってほしいです。

posted by 蹴球素人| 2017-09-16 23:09

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

◎はげおさん。
1失点目は防げましたね。ソンユンは真正面に弾く癖があって、それをこれまでも何度もやられています。これはしっかり赤池コーチが指導しないといけないですね。もったいない失点でした。
後半ジェイをいれたことは最善の策だと思いましたが、いかんせん前からプレスがかからないんですよね。そして前半かなり相手のパスで走らされて疲弊したのか中盤がセカンドボールを拾えなくなりました。それを含めてもジェイに前線で頑張ってほしかったのですが、結構下がったり、サイドによったり、それでも後ろから押し上げられればよかったのでしょうが、なかなか押し上げられなかったように思います。宮澤の調子もよくなく、伸二をいれるタイミングも遅かったような気がします。

◎フラッ太さん。
ジェイが降りてくるのは仕方がないにしろ(本来は前線でどかっと落ち着いていてほしいのですが)、そこに入っていく選手が少なかったですね。というか中盤がなかなか疲労していて入っていけなかったように思いました。もう少し伸二を早くいれてマイボールの時間を長くしてほしかったと思います。
サイドからもなかなかクロスを上げさせてもらえなかったですね。神戸もそこらへんは十分にわかっていて、必死にサイドをケアしていたように思います。もっと真ん中とサイドを交互に使って穴をみつけて揺さぶってほしかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

◎ジンジャーさん。
確かに前半の早いうちに決定機が何度もあったときに決めていればなんとかなったかもしれません。惜しいシーンが何度もありました。決定力というか神戸のDFもよかったと思います。
都倉は古巣だと空回りしますね。余計なファウルが多く、今日も確かに悪い都倉でした。
ドームでは戦い方も十分に認識していると思うのでやってくれると思います。

◎蹴球素人さん。
1点でも返していきたかったですね。最後は得失点差になることもあるので、得点がほしかったです。チャンスはありました。惜しいシーンもありました。でも決められなければ同じなのでやっぱり決めなければいけないですね。アウェイではなかなか勝てないのでまずはホームで勝つしかないと思います。次は絶対に勝たなければいけない試合ですね。

posted by 孔明| 2017-09-17 01:05

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

ソンユンの失点の場面は、確かに正面に弾いた事で失点に繋がりましたが、あの場面はポドルスキのシュートの後、DFが田中を捕まえ切れずにボールウォッチャーになっていたのも要因かと私は思います。 https://youtu.be/-AlLwVkPyc4 。2失点目も完全にフリーで撃たれ(動画 https://youtu.be/W-HnqJwAZsc を見ると都倉がマークを上手く外されてしまったような?)、前半はソンユンのミスと言うよりはゴール前でうちのDFもマズかったように見えました。
失点は確かにキーパーのせいもありますが、やはり味方DFにも要因があると思うので、ソンユンだけのミスにはならないのでしょうか?

posted by ykk-i| 2017-09-17 06:31

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

試合に関しては、おっしゃる通り1失点目が痛かったですね。都倉も空回りしてハンドとファールのオンパレード。
でも、今回はアウェー戦が地上波で放送されました。朝からTVHのホームページより感謝と感想を記入してきました。11月の2試合は、ともにアウェーですので、ぜひ地上波でお願いしたいですね。

posted by まさひろ| 2017-09-17 07:00

Re:先に失点したのが本当に痛かった。

ykk-iさん。
そうですね。ソンユンのミスはありますが、DFもボールウオッチャーになったこともありました。田中についていれば防げましたね。DFのミスも当然あると思います。ただ、今年これまでもソンユンは相手のシュートにまっすぐ弾いてしまい、待ちかまえたFWになんなく入れられたという試合が何度かありました。ソンユンが防げるミスだと思います。もっとも今日の新聞にはソンユンのコメントとして強いシュートではなかったので普段ならキャッチできたけどDFにかぶってしまったというのがありました。厳しいようですがそこは危ないならキャッチではなく、初めからサイドに弾くこともやってほしかったです。一瞬の判断ですが、判断を磨くのも今後の課題だと思います。
2失点目はソンユンのミスではないと思います。競らなかったDFのミスだと思います。神戸の渡部のまわりには2,3人コンサの選手がいましたが誰もジャンプしていませんでした。キーパーに任せるつもりだったのでしょうか。悪い判断だと思います。コンサのマークはマンツーマンなので渡部についていなかった選手(都倉でしょうか?)のミスだと思います。

◎まさひろさん。
11月の試合もTVHでやってほしいですね。画像はダゾーンのを使ってやっていたので、そんなに制作費はかからないようにも勝手ながら思います。しかし、そうと行ってももちろんお金がかかりますが、昨年よりも中継数が少ないのでなんとかやってもらえれば助かります。個人的にはダゾーンには入ってますが依然として不安定なのでストレスがあります。しかし、地上波だとストレスなく見れます。また、実況解説ともコンサ寄りなので楽しいです。是非検討してほしいですね。

posted by 孔明| 2017-09-17 15:17

コメントする