スポンサーリンク

2017年08月28日

最近のヘイスは守備力も上がってきているように思う。

 土曜日の仙台戦はヘイスのゴールが出て勝ったが、ヘイスは徐々に調子を上げてきた。

 攻撃はもちろんだが、目を見張ったのがヘイスの守備。

 そんなにスピードはないヘイスだが、献身的に相手DFにプレスにいったり、戻って守備をしたり。

 一番良かったのはファーストデイフェンダーとしてチェイスに行って相手のボールを獲ること。

 そんなに素早くはないし、動きもそんなに速いわけではないがしっかり間合いをつめてボールを奪う。

 都倉のように懸命に相手に寄せていくわけではないがなぜか相手のボールを引っかける。そういうプレーがうまい。

 アウェイの川崎F戦でも相手の持っているボールを引っかけてゴールした。

 もっともコンサの場合には守備は細かく監督から指示が出ているとのことで、ヘイスも「守備でも貢献したい気持ちはある。」と言っている。

 もともと守備はあまり期待していなかったヘイスだが、監督の指示を忠実に守っているのには感心した。

 どこのチームもそうだが前線から守備をきっちりしないといけない。

 コンサの場合には外国人も例外ではない。

  もともと守備をあまりやらずにさぼっていたような印象のあったヘイスだが
 守備を一生懸命やる姿に心を打たれた。

 外国人でも守備をやらないと使ってもらえない。

 ヘイスの場合には昨年は入団する前はなにかと問題児のような噂を立てられたが、どうしてどうして根はまじめなチームを第1に考える男

 もともとJ1残留にはヘイスの活躍が必要と考えていたが、ここにきてヘイスの能力の高さを再認識するとともに、ヘイスの守備力もチームの力になってきた。

  とにかくヘイスには怪我をしないで今のパフォーマンスを継続して発揮できるようにしてほしい。


      勝手に叱咤コンサ外伝
 
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:08 | 選手のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2899
この記事に対するコメント一覧
Re:最近のヘイスは守備力も上がってきているように思う。

ヘイスはスピードあると思いますよ。
裏に抜けたボールを追うときとかは、DFが追いつかないくらいです。
ふだん、もっさり動いているのでそういう印象ないと思いますがw
スプリントもここぞというときに走っているので、決定機に顔出すことも多いですし。
シュートもうまいので枠に飛ぶことが多く、もはや欠かせない選手と思います。

と、絶賛の当方ですが、昨シーズンの初めはハズレ外国人と思っていましたw

posted by loveless| 2017-08-28 21:56

Re:最近のヘイスは守備力も上がってきているように思う。

lovelessさん。
スピードありますか。たしかに動きが悪そうな印象なので、私にはどうもスピードがないという印象が強くて。
認識を改めないといけないですね。
私もヘイスはJ1残留に欠かせない選手だと思います。
これからも活躍して残留に導いてほしいですね。

posted by 孔明| 2017-08-29 02:07

Re:最近のヘイスは守備力も上がってきているように思う。

ヘイスにけがをしないでというのは、無理な話だと思います。普段歩いているときは、びっこを引くくらいひざはだめになっています。オランダ時代のケガはそれほどひどいのだと思います。それでも、小野と同様にもともとのポテンシャルが他の選手と比べ物にならないくらい高い選手なので、ここぞというときには、しっかり走ります。おっしゃる通り、結構速いですよね。その負荷を足にいつかけるかが、ヘイス自身の勝負なのだと思います。先日の試合の得点シーンのように一度DFから離れて、スッと前に出るときの動きが速い。でていく場所に出せる兵藤もすごいと思います。あのヘイスのうごきを都倉ができるようになったら、ファールも減り、得点力も倍増すると思います。

posted by まさひろ| 2017-08-29 10:44

Re:最近のヘイスは守備力も上がってきているように思う。

まさひろさん。
ヘイスは膝がそんなに悪かったですか。普段の様子を注意して見ないといけないですね。
 ヘイスの持っているポテンシャルは本当に高いと私も思います。
ヘイスが本気を出せばこんなものじゃないというのもうなずけます。
確かに都倉にももう少し柔軟性があればいいんですが。ただただゴール前に突進するだけではだめということを感じ取ってほしいですね。

posted by 孔明| 2017-08-29 19:02

コメントする