スポンサーリンク

2017年06月30日

ホーム清水戦展望(とにかくライバルは叩きつぶすのみ。)

明日のホーム清水戦

  6月25日の柏戦は先制され追いつくも終盤に失点し1-2で惜敗した。

 これで6連敗となり降格圏内の16位に後退した。
 ホームに帰ってなんとしてでも連敗を止め勝ちを得たい。

 相手は清水。同じ昇格組として負けられないし、勝たなければいけない相手。
  清水とはアウェイのルヴァンカップで1-0で勝っている、ただ、そのときとメンバーががらりと変わる。ほとんど参考にできない。
  清水は現在13位、4勝6分け6敗で勝ち点18。勝ち点で6の差がある。
この試合は勝つと負けるとでは大違い。勝てば勝ち点3にまでつめることができる。
  清水はアウェイは得意にしている。ここまで3勝4分け1敗。ただこのところアウェイで4試合引き分けで勝てていないのも確か。
 前節は10試合ぶりの勝利。勢いに乗ってくると思われる。


 前節はホームで甲府との対戦 

  前半は一進一退。雨の影響で両軍ともセーフティなプレーをしていた。
 清水のシュートは2本、甲府はゼロで静かな展開となった。
  後半は清水がボールをもって攻撃していった。
  右サイドでボールを持って、サイドチェンジから左サイドの松原が持ち上がるという形を何度も作り出し、チャンスを作り出していった。
  48分チアゴ アウベスのコーナーがポストにあたる。
 51チアゴ アウベスのシュートのこぼれ玉をチョンテセがヘッドも枠の上
 徐々に清水に得点のにおいがしてきた。
 そして60分。清水は左CKをとってチアゴ アウベスが上げたボールをカヌが頭に当てて落として、二見が右足ボレーでゴールにたたき込んで先制1-0
 その後は甲府がボールをもって攻め立てる。サイドからクロスや中央からボールを回すも清水のDFが防ぐ。
  清水は先制した試合の進め方が課題だったが、甲府の猛攻をなんとかかわし、1-0で勝利した。


 清水のシステムは4-4-2

  縦に速い攻撃を意識して、サイドから中からと相手を崩してくるチーム。特にサイド攻撃は強烈。サイドからどんどんクロスを上げてくる。
  遅攻ではDFからしっかりとパスをつなげてビルドアップしてくる。
  




    9チョンテセ              13長谷川

                                                                       23北川                      22枝村
                                    

                20竹内             7六平
                          

 25松原          44フレイレ     4カヌ            5鎌田

                           13六反



控え  GK21高木和、DF16村松、45角田、27飯田、MF11村田、14野津田 FW30金子


 FWのチョンテセは体が強い。そしてヘッドも強烈。ファイジカルで押してくる選手。ョンテセは清水のエース。上背があり、ゴールへの嗅覚がすごい。ポストプレーもでき、絶えずゴールへの進入をねらってくる。
彼にはしっかりとマークしたい。前を向かせて自由にさせてはいけない。

FWの長谷川は上背がありヘッドが強い。どんな体勢でもシュートを打ってくる泥臭さももっている。直近の天皇杯では2ゴールしている。
  とにかく高さがあるので、クロスやハイボールには気をつけてほしい。
 

  左サイドハーフの北川はスピードがあり、絶えずDfの裏を狙ってくる。普段はFWだがサイドハーフもできる。対応する選手はスピードで振り切られないことだ。


 右サイドハーフの枝村は運動量があって、どんどん動き回ってくる。動き出しも早いのでマークする選手は後手を踏まないようにしたい。またクロスの精度が高いのでクロスを上げさせないようにしたい。


ボランチの竹内は清水の指令塔。タイミング良くパスを繰り出して、ゲームを組み立てる。縦パスをどんどん入れてくるので、入れさせないようにしっかりプレスをかけていきたい。

もう一人のボランチの六平は体が強くキープ力がある選手。中盤で起点になるプレーもできるだけに彼のところからのパスは気をつけたい。

右サイドバックの鎌田は上背がないが1対1に強く。案外ヘッドも強い。守備能力に長けている。インターセプト数が多く、清水の守備の要になっている。彼のところをうち破らないと勝てないと思った方がよい。

左サイドバックの松原は上背があり、強気の姿勢で前に出てくる。攻撃参加が得意。サイドから精度はさほど高くないがクロスをどんどんいれてくる。
なにより積極的に仕掛けてくる。対応する選手は1対1で負けてはいけない。


  控えで気をつけたいのは右サイドハーフの村田。後半になると必ず出てくる。スピードがあって突破力がある。強引にでも仕掛けてくる。スペースを与えれば飛び出してくるので彼には警戒をしたい。

  控えの金子は得点力があり、タッチの柔らかさを持っている選手。J1リーグ2万ゴールを決めた選手。後半出てきて積極的に前に出てくるだけに気をつけたい選手だ。

チアゴアウベスは怪我でミッチェルヂュークは体調不良で欠場予定

このチームはチョンテセと長谷川の前にスペースを空けて前を向かせてはいけない。
 逆にこの2人を抑えれば攻撃を封じることができる。
  チョンテセと長谷川には厳しくマークをつけたい。
 

 また、サイド攻撃には気をつけなければいけない。両サイドバックとサイドハーフから精度の高いクロスがくる。

 また、左サイドの松原の上がりには気をつけたい。彼は積極的にサイドを上がってくる。松原からのクロスや松原を生かした攻撃には十分に気をつけたい。
 また清水はポゼッションを高めショートパスをつないできてパスで崩してくる。2列、3列目から飛び出す選手をきっちりマークしていきたい。

 そしてワンツーなど多用して崩してくるので、ボールにつられないようにしっかり人を見なければいけない。

 また、縦パスを入れさせてはダメだ。しっかり中盤でプレスをかけてパスを出させないようにしなければいけない。

 こちらとしてはホームなので前から行って高い位置でボールを奪ってショートカウンターを仕掛けていきたい。ハードワークをして相手の動きを抑えることだ。
 また、相手の横パス、縦パスをインターセプトしてショートカウンターに持っていき
たい。

 そのためにはしっかりラインを上げて、前から、前から行ってDFしなければいけない。

  また、サイドからクロスを入れて中で合わせていきたい。

 DFの裏も狙っていきたい。何度もトライしていきたい。

 セットプレーは大事にしてきたい。コーナーは清水はマンツーマンで守る。きっちり競り勝ってシュートまでもっていきたい。

  とにかく前半から攻めの意識をもたなかればいけない。ホームなんだから積極的にいってほしい。

  また万が一先制されても焦らないことだ。清水は先制してからの守りが危うい。

 そこを攻めていけば必ず得点できる。

 なにより90分集中して闘うこと。
  そうすれば必ず勝てる。

  清水は残留のライバル。ここで叩かないといけない。

 清水には勝たないと残留の道は遙か遠くに行ってしまう。

  とにかく清水を叩きつぶすのみ。必ずホームで勝つ。




    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 
     

posted by 孔明 |20:07 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2836
この記事に対するコメント一覧
Re: ホーム清水戦展望(とにかくライバルは叩きつぶすのみ。)

明日はいよいよ大事な1戦となります。
札幌は現在6連敗中でしかも降格圏にまで落ちてしまいました。残留争いのライバルになるであろう、清水エスパルスに勝たなくては残留に向け大きなダメージを負う事になります。引き分けも許されません。
清水はアウェイでとにかく強いです。アウェイで広島、新潟を倒した他、現在首位の柏にも勝ち、さらには強豪のG大阪、C大阪、川崎、浦和からもアウェイで引き分けて勝ち点1をもぎ取りました。
とにかくしぶといチームです。そして前節では甲府に勝ち、リーグ戦のホームで念願の「勝ちロコ」を歌う事が出来ました。その勢いに乗って札幌に勝って連勝を達成したいでしょう。しかし、こちらはホーム。札幌ドームで「勝ちロコ」を歌わせてはいけません。
清水はとにかく残留争いのライバルから勝ち点3を取るのが上手いです。明日は苦しい戦いが予想されます。
昨年はJ2で2勝、今年もルヴァンで勝ちました。しかし、その事はもう忘れて、とにかく勝ちにこだわらなければなりません。
今は内容より結果です。勝って長い長い連敗をストップさせましょう。

posted by れいほう| 2017-06-30 20:38

Re: ホーム清水戦展望(とにかくライバルは叩きつぶすのみ。)

清水戦は何が何でも勝ち点3。でなければ首まで泥沼に浸るという状況であることを認識しないと。
去年のドームの試合は正に死闘。未だにスカパーのレコーダーに残したままです。
タイムアップの笛が吹かれるまでは全身全霊で闘う。
殴り合いだろうが守り合いだろうが、ここで譲ったら上がり目はない。ホームで勝って逆襲といきましょう!

posted by フラッ太| 2017-06-30 22:13

Re: ホーム清水戦展望(とにかくライバルは叩きつぶすのみ。)

◎れいほうさん。
大事な試合になりますね。清水に勝たないと降格圏からははい出すことができません。清水を残留争いに引き込みましょう。
清水には昨年から3連勝していますが、いずれも辛勝だったので、今度も苦戦が予想されます。とにかくホームのサポーターの後押しを受けて精一杯戦って勝ってほしいと思います。

◎ フラッ太さん。
本当に勝たないと泥沼状態になりますね。必ず連敗をとめて降格圏を脱出してほしいと思います。前回のJ1のときと比べて戦えていると思いますがそれでも負けが混んできました。なんとしてでも石にかじりついてでも勝ち点3をとってほしいと思います。勝ちましょう。

posted by 孔明| 2017-07-01 01:17

Re: ホーム清水戦展望(とにかくライバルは叩きつぶすのみ。)

今日の清水戦はには勝利のみですね。
昨年は負けていませんが、それを忘れてガムシャラに行って欲しいですね。
ゴールキーパーの六反から得点するのは難航しそうですが…。
清水の金子はアジリティもあって良い選手です。
2016年は札幌ドームのゲームには出ていませんが、2015年のドーム最終戦ではローン先の栃木で自身のJ2初となるゴールを決めていますので、要注意ですね。

posted by 96年から| 2017-07-01 12:02

Re: ホーム清水戦展望(とにかくライバルは叩きつぶすのみ。)

こんばんは。
内容的に「叩き潰した」とは言えないかもしれませんが、「祝!連敗脱出」ですね(^-^)
シーズン前半戦の課題は多かったですが、
よい準備をして、後半戦を迎えてもらいたいです!

posted by はげお| 2017-07-01 18:08

コメントする