スポンサーリンク

2017年06月26日

光明はヘイスがJ1でも戦えるということがわかったこと。

 せっかくなんとか同点に追いついたと思ったら案の定守りに入って失点。それもロスタイムに入る直前

 そのときには好調だったヘイスも下げておりもはや点をとるすべがなくミスミス敗戦。

 この試合は最低でも引き分けにできつかと思ったがやはり甘かった。

 同点で早くも守りに入ったのが裏目にでた。

 四方田さんは5-4-1にしたとしても攻撃もやるという認識だったようだが選手たちにはそんな認識はなかったらしい。ただただ下がって守るとしか考えていなかったのではないか。

 そして守りに入ると言うことはただただ引いて守ればいいということではない。

 前線からプレスをかけないといけないし、もっと相手に厳しくいかないといけない。


 それができないチームが守りに入って守りきれるわけがない。

  そもそもリードして守りにはいるのならわかるが同点で守りに入るのは意味がわからない。
 交代策もよくわからなかった。まずはマセードを代えたこと。守りに入ってきたことは見え見え。
  これで降格圏に落ちた。

 6連敗もすれば当たり前だが、ただ、5年前のようなダントツの最下位でないことだけが救いか。

 昨日の試合はヘイスがやはりJ1でも十分にやれることはわかったのが光明。

 これからはヘイス中心に攻撃陣を組み立てていくしかないだろう。

 まずは清水戦、アウェイで負け続けなんだからホームで勝たないと話にならない。

 監督もコーチも選手もしっかり反省して、勝てる戦術をとってほしい。




       勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター 
 

posted by 孔明 |19:06 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2831
この記事に対するコメント一覧
Re:光明はヘイスがJ1でも戦えるということがわかったこと。

私も何故マセードとヘイスを下げたのか全く理解できませんでした。勝っている時ならともかく、同点の時に守りに入るのはどうかと思いました。
仰る通り前線から激しくプレスをかけて相手に厳しくいって守備をして欲しかったですね。
しかし、ヘイスがJ1でやれる事が分かったのが光明ですね。攻撃陣はヘイスを中心に組み立てて欲しいですね。
次はホーム清水戦。清水に勝たなければかなりのダメージを負う事になりますから、必ず勝って欲しいですね。
とにかく降格圏から抜け出しましょう。

posted by れいほう| 2017-06-26 19:33

Re:光明はヘイスがJ1でも戦えるということがわかったこと。

試合は見ていないのですが。
「朝刊さくらい」でスポーツライターのワタナベさんのコメントを聞いて思ったのは、「守りに入るのは良いけれど、問題は守り方(考え方)なんだな」ということでした。守りっぱなしだったようですね。
引いて守る。悪いことではないと思います。日本人は守備が無いと不安になるものだから(と思います)。
藤田俊哉氏がTVで言っていましたが、オランダのサッカーは超攻撃ばっかりで、カウンター食らって負けても「仕方ないよね」で終わるそうです。これが日本だったら罵詈雑言でしょう。これは民族的な思考だから変えようがないし、無理に変えたら歪みが来ます。
同点で引き分け狙いなら、コンサも手数を出して、隙あらば噛みつくゾってところを見せないとダメですよね。
簡単に蹴っても即回収されるから、曖昧なエリアに蹴り込むとか、GKを斜めに走らすスペースにとか。都倉、内村には「蹴ったのを見てから走れ」とか(そこで事件事故が起きたら最高ですからオフサイドは絶対にしちゃいけない)、要はやり様ということだと思います。

posted by 蹴球素人| 2017-06-26 23:30

Re:光明はヘイスがJ1でも戦えるということがわかったこと。

◎れいほうさん。
かえるにしても時間がはやいですよね。まだ同点なので、積極的に攻撃的な采配をしてほしかったと思います。
ヘイスは今後、けがないようにしてくれれば、かなり重要な戦力になると思います。
次は勝たないとダメですね。必ず勝って連敗を止めてほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
兵藤も言っていましたが、あまりにも守備一辺倒でした。これじゃ点をとられます。もっと攻撃的に守備をしないといけないと思います。まずは同点で守りに入ったのがよくわからないこと。そして守りに入った時間が早いこと。守りの体勢が悪いこと。これにつきます。本当に残念です。

posted by 孔明| 2017-06-27 00:48

Re:光明はヘイスがJ1でも戦えるということがわかったこと。

ヘイスが戻って攻撃が活性化できると分かった以上、残りは左WBとDFでしょうか。
昨日、田中がベンチ外だったのでルヴァン要員なのか、それともコンディション不良なのか。
それによって誰を置くかですが、一度上原を試して欲しいです。
以前、サイドバックの経験がありますし、足も早く高さもあります。
菅のように守備に追われて持ち味を出せないなら、あえて守備的な起用も手かと。
後はDF、河合を使うならリベロの位置のみにして、後半の終盤だと相手チームもスピードのあるFWを使ってくるでしょうから、進藤の方がまだ対応できそう。
菊地に目処が立ったので、ミンテのボランチ起用も見てみたいです。
次節からの清水、大宮戦が天王山でしょうから、水曜日のルヴァンは控え中心にして、週末に全力を注いで欲しいです。

posted by ジンジャー| 2017-06-27 01:00

Re:光明はヘイスがJ1でも戦えるということがわかったこと。

ジンジャーさん。
雄大は天皇杯で120分出たので、休養させたと思っています。確かに上原をサイドに置くこともいいですね。ルヴァンカップはFW不足からFWをやっておましたが、ヘイスの復帰やボスロイドの獲得でFWが多くなりました。薄いWBの候補として上原を改めて考えた方がいいですね。
ミンテのボランチは賛成です。CBはちょっと不安があります。
菊地がよかったので菊地を右Cbに入れた方がいいですね。

posted by 孔明| 2017-06-27 18:07

コメントする