スポンサーリンク

2017年06月04日

選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

 神戸にホームで逆転負け

 先制点は3分と早かった。福森のコーナーを都倉が頭で落としジュリーニョが押し込んだ。しかし。余りにも早い得点なのででイヤな感じがしたが、案の定。やっぱりそこから得点がとれなかった。

 それから決定的なシーンをつくるも得点できず。前半終了間際福森の安易なパスミスからボールをとられ、右サイドかクロスを送られ小川のヘッドで失点。ついていた福森のマークも甘かった。

 後半攻勢をかけたが、決定的なチャンスでことごとくはずす。特に福森のFKからの都倉のシュートとリスタートを速くしてマセードのクロスからの宮澤のシュートは入れないとダメだ。そうしてチャンスをはずすと相手のチャンスになる。最後は後半のロスタイムにニウトンにミドルを決められ失点。このシーンはソンユンがブラインドにのなってしまったか。

 みんなボールウオッチャーになってニウトンに誰も詰めれなかった。

  それで試合終了

 ホームで神戸に勝てないといったいどこで勝つつもりか?

 先制してからカウンターでチャンスをつくってよい感じで守っていたが1つのミスから失点。常に集中してやらないといけないプレーをなおざりにするからこうなる。

 今日は両サイドもよくなかった。

 前半は菅の左サイドでボールを失うことが多かった。
菅は相手に寄せも甘くクロスも簡単に入れさせていた。
都倉の調子も悪かった。決定的なシーンは2,3度あった。それをことごとくはずした。

 交代も遅いし、効果的ではなかった。特に3枚目に内村をいれるタイミングが遅すぎ。そしてそこは内村ではない。そこで内村をいれても何もできないのは誰でもわかる。最後は上原を入れてパワープレーにすべき。

 先発メンバーもよくわからなかった。せっかくルヴァンカップでやったシステムをわざわざ
 また元に戻した。特にウイングバックの起用はわからなかった。
 右の早坂はダメだ。
 特に菅の調子が前半から悪く、いつ代えるのかと思っていたが、足をつっていた菅を最後まで代えず。

 ホームで大事な試合を落とした。これは本当に痛い。
 次からアウェイが続くので勝っておきたかった。

 勝てた試合を逆転負けこの試合を落としたのは、返す返す残念だ。

 こんな試合をしていたらこれから何連敗するかわからない。サポーターは覚悟した方がいいだろう。




      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター
    

posted by 孔明 |17:09 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2809
この記事に対するコメント一覧
Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

この逆転負けは本当に堪えますね。私も現地観戦でしたが、試合後しばらく茫然としてしばらく動けませんでした。これで4連敗ですか。本当にきついですね。
まず、3ボランチに戻したのが本当にびっくりでした。次節からホームアウェイ関係なくルヴァンカップ柏戦と同じフォーメーションで行って欲しいと思います。
次に、サイドが良くなかったですね。菅はやはり前の方が活きますね。早坂も良くなかったです。
そして何より、決定機を外してしまったのが痛かったですね。あれだけ決定機を外せば流れは相手に傾きますね。
広島が負けたので15位は変わりませんが、なかなか苦しんでいますね。次節はアウェイでしかも鹿島、柏と強豪との連戦が続きます。
とにかく何でもいいから勝ち点3を取って欲しいと思います。

posted by れいほう| 2017-06-04 17:33

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

守るのか攻めるのか、監督は指示を出さずに勝ち点を失う。
ロスタイムからの交代、ありえない、鳥栖戦でも同じ事をしていた。菅・荒野・宮澤この3選手のレベルではJ1は通用しない。
都倉も全くキレがない。
思い切ったシステム変更か先発メンバーの変更を期待したい。  どうせ負けるなら攻撃的に行ってもよいのでは
この監督では無理かもしれない
外国人の補強をするべき

posted by 権助わんこ| 2017-06-04 17:37

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

普通、開始早々に得点できれば圧倒的優位なのにそうでないのが不思議。
まあ、今日はラストパスが都倉に行くようになり、CKからも得点できたので、ウチのペースではあったんですが。。
都倉が決めれなかったことと、前半終了間際に凡ミスで失点するなどで勝利を自ら手放した感じです。

あと、菅、早坂のサイドはまたしてもダメでしたね。マセードが出て多少はよくなりましたが、やはりここは補強ポイントだと思います(上原を使う気がないのならば)。

まだ、どうにもならないほどチーム状態が悪いわけでもないので、なんとか巻き返しを図ってもらいたいです。

posted by loveless| 2017-06-04 18:31

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

アウエーゴール裏で見てました。
相手GK、笛が鳴る前に股割りしてました。膝の周りの筋肉靭帯は伸びるだろうなぁ。深井は出来るのだろうか?w
1失点目は、都倉がボールを取られたなぁと思ったら、ソンユンが横に飛んでました。何があったのか分かりませんでした。
前半アディショナルタイムは2分で、無理して前線にボール入れる事あるのか?と思いました。2分の時間限定だから中盤から後ろで回せば良い。というのは素人考えでしょうか。でも、都倉が取られたのは敵陣ボックスの角で、リスク管理はそこそこあったはずです。でも失点。都倉が取られる局面を想定していなかったのか、後ろと前の考え違いがありましたかね。
2失点目は、ソンユンの意識は左(ゴール中央)にあったのではないかと見ました。駆け引きに負けましたか?逆を突かれて、外角低めに決められた。敵ながら見事なシュートでした。
このところ、ソンユンは後半になるとキックの精度が悪くなります。続けてタッチライン割りました。相手にお手伝いです。こういうところから嫌な流れになりますね。
菅の守備については同意見です。なればこそ、守備に目を瞑るくらいの攻撃時におけるリターンが求められるわけで、まあ突破をしていたところは買いですが。

posted by 蹴球素人| 2017-06-04 19:19

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

もったいない敗戦でした。
荒野が縦横無尽に効果的に動いていただけに
サイドと都倉の調子の悪さが目立ちましたね。
マセードがまずまずだっただけに…、尚更です。
間が空く2週間でしっかり練習してもらいたいです。
あとは田中の早期復帰、も期待したいです。

posted by 剛蔵| 2017-06-04 19:50

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

おいらはふかし王子のチャラ男〜い!
誕生日が
3月24日 3(最後まで)2(ふかす)4(よん)
という事だけはバラさないでくれ!
チャラ男〜い!

posted by 大津祐樹| 2017-06-04 21:17

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

1失点目が痛恨でした。前半を失点0で折り返せれば、
違う展開が見られたかもしれません。
福森のタテに入れるボールの質が悪く、カットされてのカウンターだったと思います。
福森の技術なら…あのパスはGKとDFラインの間に供給しなければならないです。
3枚目の交代をなかなか切らなかった采配にも、今回は疑問符がつきました。菅に替えて上原がよかったと思っております。

posted by はげお| 2017-06-04 21:35

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

サッカーはミスと表裏一体のスポーツですから、1試合中に何回もミスするものですが、今日の前半終わりの中途半端なパスを出した福森、後半何回も訪れた決定機を決められなかった都倉、宮沢。
これだけ失点と得点が絡むミスが続くと、もはや勝つのは困難です。
そんな試合の中、どっちつかずの采配を振るって選手交代で、後手を踏んだ監督。
たまたま決められた2点ではないです。自分達のミスから失った点です。
自分達で流れを失うようなプレーと采配を無くさないと、どんな補強をしようと変わりません。
次戦以降は苦手アウェイで強豪との連戦。
もはや相手が強かろうがアウェイだろうが関係ありません。自分達で失った勝ち点を、自分達で奪い取ってきて欲しいです。

posted by ジンジャー| 2017-06-04 22:08

Re:選手は集中を欠き、監督は有効な手を打てず敗戦は必然だった。

◎れいほうさん。
4連敗はきついですね。そしてホームで連敗もかなり堪えます。今日はサイドの調子の悪さがでましたね。チャンスの多さでは圧倒的に上回っていただけに本当に残念な試合でした。
 ルヴァンカップの疲労出たという意見もありますがACL出場チームなど主力を連戦で使っていつのでいいわけはできないと思います。
次は強敵は続きます。ふつうに考えると6連敗まででいきそうですがなんとか勝ち点をとってほしいですね。サッカーはやってみないとわかりません。今日の反省を生かしてほしいと思います。

◎権助わんこさん。
確かにロスタイムの交代はありえないですね。監督はなにを逡巡していたんでしょうか。
それから荒野は悪くなかったと思います。アンカーとしては動き回りすぎた面はありますが、セカンドボールを拾う姿は感動すら覚えました。
連敗から脱出するには思い切ったシステムの変更やメンバーの交代が望まれます。監督は決断すべきですね。

◎lovelessさん。
先制点をとった後は今日は何点とれるかとわくわくしましたがまったく甘かったです。そもそも適性のない早坂をウイングバックでキャンプからやってきたことに間違いがあると思います。ウイングバックは補強してほしいですね。こんな惜しい状態が続いて負け続けるとつぎは堰を切ったように大量点でまける状態になります。そうならないように軌道修正してほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
前半のミスキックは福森でしたが、残り時間も少ないなか。無理して縦にいれる必要があったのかまったく疑問です。案の定その気の抜けたプレーから失点してしまいました。残念なプレーでした。
2失点目はみんながボールウオッチャーになってシュートコースに入れなかったですね。ソンユンも横山はブラインドになったような感じで反応が遅れました。キックも悪いですね。兵藤が中に入れrろってアピールしていました。ああいうプレーはキーパーコーチが言わないといけないですね、何度も繰り返すのは何も言っていないからと勘ぐってしまいます。

◎剛蔵さん。
都倉は疲れが出ているんでしょうか。いっぺん頭と体の整理をしてほしいと思います。2週間あるのでしっかり疲れをとってリフレッシュしてほしいと思います。
監督も一度リセットして根本から考え直してほしいと想います。
田中が全体練習に復帰しているので次は出てくると想います。

◎はげおさん。
福森は何を間違ったのか相手にパスを渡してしまいました。そこから失点しました。あのプレーが明暗をわけました。なにも無理して縦にロングボールを入れなくてもよかったと想います。
3枚目の交代はもっとはやく内村ではなく上原を投入すべきでした。監督の完全なミスですね。

◎ジンジャーさん。
ミスから失点してしまいましたね。90分集中しないとJ1では戦えません。今日のミスは大いに反省して引きずってほしいとも思います。これからがたがたと崩れる前に修正してほしいですね。
鹿島、柏と強敵が続きますが、神戸にまけた以上、勝ち点を両方とらないといけないと思います。自分たちで立場を苦しくしたので自分たちで打開してほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-06-05 01:13

コメントする