スポンサーリンク

2017年04月29日

磐田戦展望(何が何でも先制点をとって勝とう。)

明日のアウェイ磐田戦

  先週の土曜日の浦和戦は2-3で負け。内容的には完敗だった。ただ、浦和を慌てさせることもできた。実力差はあったが、接戦を演じた。
これでリーグ戦は2勝2分け4敗   勝ち点8
試合数=勝ち点にはなっているもののもっと勝ち点をとって上位に進出したい。

  アウェイでは浦和戦で今季アウェイ初得点を記録した。

  ここまでアウェイでは勝ち点をとっていないので、是が非でも勝ち点3をとりたい。

 磐田とは3月15日アウェイでルヴァンカップで対戦している。そのときは上原のゴールと都倉のゴールで2対0で勝っている。
磐田スタジアムは近年相性がいいが磐田もルヴァンカップのリベンジをはかってくるはず。そして前節磐田は鹿島にアウェイで3-0とで完勝している。厳しい相手になるがこちらも勝たなければ残留への道は険しい。

 磐田は現在4勝1分け3敗の勝ち点13の6位  FWのジェイを契約満了にしたが、FWに名古屋から川又、トップ下に横浜FMから中村、ボランチにウズベキスタン人のムサエフらを獲得、センターラインを整えた。
なにより中村はもはやチームの大黒柱になって活躍している。中村のチームと言っていいだろう。
 また、ボランチのムサエフは守備が堅い磐田の守備の中心になっている。
シーズン当初より名波監督は得失点差をプラスにすることを狙っており、現在得失点差は+4だからまずはスタートダッシュは成功したといえるだろう。
 しかし、中村俊輔とCBの森下が怪我で欠場予定。ムサエフは控えの予想。前節怪我をしたカミンスキーは先発か。中村俊輔がいないことではたして影響がどうでるか。どんな戦術で戦ってくるか。 


    前節磐田はアウェイで鹿島と対戦

序盤は鹿島に押されるシーンが多かった。しかし、15分右サイドから中村がドリブルで持ち上がりDFを引き付け、右サイドのスペースに入り込んだ櫻内へパス。櫻内がクロス中央で待っていた川又がヘッドでゴール。1-0になった。

20分GKのカミンスキーが大伍との接触で左腕を負傷し、八田に交代。

21分相手ゴール前の攻防でこぼれ球が中村の下に。中村が豪快に左足で蹴り込むとゴール右隅に突き刺さる。2-0
  鹿島が反撃にでるが5バックでしっかり守って決定的なシーンを許さない。
 そのまま前半は2-0で終わる。
  後半鹿島は攻撃のために交代選手を2人投入。攻撃の圧力を上げてきた。
  しかし、決定的なピンチを迎えるも八田が鋭い飛び出して得点を許さない。
 78分ロングボールから川又がボールを受けてそのボールがこぼれたところ川辺がミドル。見事にキーパーの上を超しゴールになった。3-0
 そのまま試合終了。鹿島に3-0で勝った。


 磐田のシステムは3バック相手には4-2-3-1でやってくる。
 しかし、このところ慣れている3バックでくるかもしれない。
  ラインをコンパクトにして全員守備全員攻撃を基本とする。ポゼッションを高くして人もボールも動くサッカーを目指している。今期のジュビロは「まず失点しない」という戦い方にシフトしている。

 トップの川又は体が強く、ポストプレーがうまい。また、裏に抜けだすタイミングがよくスピードもある。彼の動き出しには注意しなければいけない。

  トップ下は松井。ベテランになったが、テクニックはさらに磨きがかかっている。派手は動きはないがベテランらしいテクニカルな動きに注意。
 川又とどんな連係を見せるのか基になるところ。

 左のサイドハーフはアダイウトン。今年の磐田は3バックが基本で出番が少なくなっているが、やはりなんといっても相変わらず体の強さは凄い。突破力があって、フィジカルが強い。スピードもある選手なのでサイドでの縦への突破には複数でしっかり対応したい。

   ボランチの山本はポリバレントな選手。、もしかしたら違うポジジョンで出てくるかもしれない。パスワークは出色のものがあり、サイドチェンジも多くやってくる。彼には自由にさせないようにしなければいけない。

 もう1人のボランチの川辺は攻守にレベルの高い選手。守備では1対1に強く、ボールを奪いとる技術を持っている。攻撃では積極的に前に出て危険なスペースに入ってくる。
彼には1対1で負けないようにしなければいけない。

 左サイドバックの宮崎は精度の高いキックを持っている。また上背はないが空中戦が遠くい。1対1でも強さを見せ、よい形でクロスを上げさせないようにしたい。

 右サイドバックの櫻内は上下動が得意で、運動量のある選手。またヘッドも強い。
サイドから中に切れ込む動きも見せてくるので、気をつけなければいけない。

  控えの小川航基は水曜日に行われたルヴァンカップでハットトリックを達成した。前回対戦したルヴァンカップでも危ないシーンをつくられてあわやというシーンもあった。ゴールの嗅覚に優れている選手。マークを外さないようにしたい。


      磐田予想メンバー
    
                20川又

                                               
             22松井       
                                                          
15アダイウトン                                     11松浦

           23山本         40川辺     
       


 2宮崎    41高橋   3大井    5櫻内   
 
              21 カミンスキー

  控え GK1八田、DF33藤田、2中村太亮、MF8ムサエフ、14松本、、9太田、FW18小川航基
        

   磐田は最近調子がいい。中村俊輔と周りのコンビネーションがよくなってきている。またセンターラインが強化され守備もよくなってきている。
しかし中村俊輔は欠場。はたしてどんな戦術で戦ってくるか。
 左サイドにはJ2でやられたアダイウトンがいる。彼の突破には要注意。

  ボールは回されるはず。しかし、こちらから見てできるだけ高い位置で回させよう。

  中盤でのセカンドボール争いに負けてはいけない。ラインをよりコンパクトにしてセカンドボールをとっていきたい。
 そしてサイドからの攻撃には要注意。磐田のサイドバックは運動量があってクロスの精度が高い。

  サイドからクロスを上げさせないようにしなければいけない。

 こちらは相手のショートパスを引っ掛けカウンターにもっていきたい。また相手のボランチにしっかりとプレスをかけてサイドに寄せてボールを奪い取りたい。

 また有効にサイドチェンジを使っていきたい。磐田がボールサイドによるところをサイドチェンジでマークを剥がそう。

 セットプレーは勝敗を分けるポイントになる。相変わらずここまでセットププレーの守備が悪い。そこを改善しなければいけないだろう。

 こちらもセットプレーはチャンスとなる。

 コーナーは磐田はマンツーマンで守る。
精度の高いボールで点で合わせたい。

  またショートコーナーやサインプレーで目先を変えてマークを外していきたい。

 この試合はアウェイだが勝ち点3をとりたい試合。

 磐田相手で厳しい戦いになるのは覚悟の上だが、磐田には勝ちたい。

 J1時代はアウェイでは全敗。そのリベンジを図らなければいけない。

  まずは先制点を奪いたい。ここまでリーグ戦は先制点をとった試合は1試合しかない。

  なにがなんでも先制点をとって追加点をとって突き放したい。

 とにかく必ず勝って、上位にいきたい。



    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:37 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2775
コメントする