スポンサーリンク

2017年04月21日

浦和戦展望(恐れることはない。勝機は必ずある。)

明日のアウェイ浦和戦

  日曜日の川崎Fは1-1でドロー。微妙なPKをとられ先制を許すも、都倉のヘッドで追い上げ、そのまま引き分けた。
 勝ちたかったが強豪相手に健闘した。
 そして今度は最大の強敵とも言える浦和との対戦。
 浦和とは今年のキャンプで練習試合で対戦して負けている。
  ましてやアウェイ。かなり厳しい戦いが予想されるが勝負に絶対はない。
  5年前のJ1では埼玉スタジアムで古田の2ゴールで勝っている。
 今回もその再来を期待したい。

 対戦する浦和は昨年2位。年間勝ち点1位ながらチャンピオンシップで鹿島に敗れ、タイトルを逃した。
  今年は再び1シーズン制、今度こそは有無を言わさずタイトルをとるためラファエルシルバや長澤、菊地、矢島などを補強。
  ペトロビッチ監督は「相手のコートで試合をして、できるだけ自陣でのプレーをしないように」との相手を圧倒して勝つを今年の目標としてあげた。浦和のいわゆるハーフコート作戦。
 そして今年は攻撃陣が好調。現在は5勝1分け1敗の1位だが、なにより得点力がすごい。総得点は21点と2位の6点のコンサの3倍以上。
   その破壊力はたいしたもの。攻撃力を生かしこのまま首位で突っ走るつもりだろう。
   なによりラファエルシルバの加入が大きい。彼の加入で前線が活性化された。
   そして浦和は公式戦40戦連続得点している。失点を防ぐことは難しいかもしれない。それならやっぱり複数得点をとらないと。


 前節はFC東京とアウェイで対戦。

 試合開始早々に、FC東京の阿部がシュートもGK西川がセーブ
  そして浦和は14分、カウンターからラファエル シルバがスルーパス。興梠がスペースに走り込みDFを振り切りゴール。1-0
  その後はFC東京のプレスに苦戦。なかなか決定的な場面を演出できない。
 浦和はボールをもつもなかなかシュートまでいけない。
  前半は1-0で浦和のリード
  後半FC東京が攻め込んでくる。
 50分FC東京の橋本のシュートが左ポストにあたり危ういシーンが。55分にはFC東京の東か蹴ったFKのボールがそのまま右ポストにあたる。連続してひやっとするシーンがあった。
 75分は浦和のラファエル シルバのパスに興梠がシュートを放ったが、相手GKに止められる。
  その後はFC東京の猛攻を受けるもなんとか体を張ったDFで1点を守りきり1-0で勝利した。




 浦和のシステムは3-4-2-1
 前線から厳しいプレスをかけボールを奪って素早く攻撃してくる。
ボールを持ったらショートパスを重ね。相手陣地でボールを回しパスで崩してゴールを奪う。ゴールを奪う形はいろいろなパターンを持っている。

 ワントップのラファエル シルバはここまで5点と真価を発揮している。スピードがあり、足元の技術も高い。パスも出せる選手。浦和の中では一番怖い選手
  彼を自由にさせないようにしなければいけない。 
シャドーは興梠と武藤

  興梠は現在6ゴール。仙台戦ではハットトリックを記録している。今一番乗っている選手。スペースに入り込むのがうまいストライカー。またキープ力もある。DFの背後を突く動きも秀逸。ボールと彼には同一視野で対処したい。

 もう1人のシャドーの武藤は狭いスペースでも入っていき、ワンタッチでゴールできる選手。嫌な動きをしてくるくるので、十分に気をつけたい。運動量があって、俊敏な動きをする。得点感覚を持っているので、彼の動きには注意したい。

 左ウイングバックの宇賀神は球際に強く、キックに力がある選手。キックの精度が高く。クロスが正確。また視野が広くサイドでゲームをコントロールできる選手だ。
  対応する選手は彼にクロスを入れさせないようにしたい。
 
  右ウイングバックの駒井はドリブルが得意。スペースを与えればどんどんドリブルを仕掛けてくる。今年は試合途中でボランチにも回ることがありプレーの幅を広げている。
  彼にはとにかく1対1で負けないことだ。そしてスペースを与えないこと。

 ボランチの柏木は浦和の攻撃の中心。試合によっては1列前をやることもある。キックの精度が高く、足元の技術に優れている。また案外スペースに入り込むのもうまい。中盤で自由にさせれば決定的なシーンを演出してくる。そうさせないように前からプレスをかけていきたい。

もう1人のボランチの阿部は浦和の精神的柱。ストッパーもでき守備が専門だが、パスも得意で、浦和のパスサッカーを体現している選手。
 彼とはセカンドボール争いでも負けてはいけない。


   浦和はDF陣も豪華。
  積極的な上がりを見せる槙野と攻撃の起点になる森脇。
   彼らの動きにも注意しなければいけない。

   控えも攻撃陣では李やズラタンといったJ1でバリバリの主力級が控えている。




      浦和予想メンバー
    
                 30興梠       
                                               
        8ラファエル シルバ     9武藤
                                                             
   3宇賀神                                             18駒井

             10柏木    22阿部             
       


        5槙野  56遠藤   46森脇       
 
              1  西川


  控え GK25榎本、DF4那須、MF16青木、2関根、13高木、FW20李忠成、21ズラタン

 浦和は最終ラインも今年は高めに設定している。いかに相手の陣地でプレーをするかというところに腐心している。
守備はハイプレス。ボールを奪われれば、何人も寄せてきてボールを奪いにくる。
 攻撃は前線の3人が連動してパスとドリブルをしてシュートまでもってくる。

  またサイドからの崩しも徹底している。特に右サイドからの突破は強力

  浦和には勝つことは難しいかもしれないが、それでも5年前の勝利が経験としてある。

  浦和は前にどんどんでてくるので裏のスペースが空きやすい。
 
 DFの裏のスペースを狙っていきたい。そしてこちらも前から前から仕掛けよう。

 相手の3バックにワントップと2シャドーが仕掛けていく。前線で1対1になるように動いていこう。

  カウンターを有効に使おう。相手のパスを高い位置で奪ってショートカウンター。

 また、セットプレーはチャンス。浦和はさほど上背がある選手はいない。
コーナーやFKでどんどんチャンスを作っていこう。
浦和はコーナーはマンツーマンで守る。

 正確なキックを入れれば、必ずチャンスは生まれる。

 そしてリスペクトはしても恐れないことだ。埼玉では勝った経験もあるし、ルヴァンカップではアウェイ連勝中。FC東京と川崎にはホームで1勝1分け。
  ここまでよい試合をしている。
 とにかく諦めないことだ。

 相手はバルサやレアルではない。

 やるからには勝たないと。



      コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:40 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2767
この記事に対するコメント一覧
Re:浦和戦展望(恐れることはない。勝機は必ずある。)

まずは先制すること、ですね。
気後れすることなく5年前の再現といきましょう!

posted by 剛蔵| 2017-04-21 22:18

Re:浦和戦展望(恐れることはない。勝機は必ずある。)

剛蔵さん。
このところ先制した試合がないので是非とも先制したいですね。先制すればチャンスはめぐってくると思います。
浦和サポの大観衆を黙らせたいですね。

posted by 孔明| 2017-04-21 23:58

コメントする