スポンサーリンク

2017年04月19日

浦和戦の戦術は?

土曜日は最強の相手と言ってもいい浦和との対戦

 相当不利な戦いが予想されるがいったいどう戦えばよいだろうか。

 内村の怪我でFWが不足

 はたしてどんなメンバーでどんな戦い方をするか。


 まずはシステムだが3-4-2-1で行くような気がする。

 相手の浦和が3バックなので、広島戦と同じく3トップ。ワントップ2シャドー、2ボランチで行くのではないだろうか。できるだけ前でプレッシャーを与えて混乱させボールを奪いたい。
 そしてショートカウンター。ショートカウンターからシュートで終わろう。


GKはソンユン
前節はPKの1点だった。そのPKも惜しかった小林の蹴ったコーズを読んでいた。
たびたびのピンチも難なく防いでいた。攻撃力のある浦和だがこんどこそゼロ封したい。


CBは福森、横山、ミンテ

この3人のCBもだいぶ板についてきた。
ただ、前節福森がPKをとられたシーンはいただけない。
主審によってはとらない人もいるが中村をスペースに簡単に走らせてしまったのがまずい。DFだけの責任ではないがしっかり修正してほしい。

ボランチは宮澤と兵藤
宮澤に関しては心配いらないだろう。このところ素晴らしい動きを見せている。中盤でためを作ってマイボールの時間を作ってほしい。

 兵藤は守備だけではく、どんどん前に飛び出していってほしい。そしてシュートまでもっていくことだ。
   左ウイングバックは雄大だろう。アップダウンができる選手。浦和のサイド強烈だが、相手の進入を許さないで頑張ってほしい。

 右ウイングバックは謙伍。早坂の可能性もあるが、前線の人数が少ないので早坂はシャドーで使いたい。 


 ワントップ2シャドーはトップが都倉でシャドーが荒野と早坂。

 荒野は川崎戦ではアシストをした。運動量はもともとだが、プレーの確実さを身につけてきた。ダゾーンの前節ベスイレブンにミンテとともに荒野が入っていたのもその証拠だろう。

 早坂は鳥栖時代は豊田を助け、トップでやってきた。シャドーでも十分な働きをするはず。

浦和戦希望メンバー


        都倉

           早坂    荒野


     雄大                         謙伍

              兵藤   宮澤


     福森  横山  ミンテ


               ソンユン

控え  杉山、進藤、河合、前弟、伸二、菅、上原


 浦和は強い。ボールを回して隙のあるところを一気についてくる。90分気が抜けない。しかし、ただひきこもるだけではダメ。前からプレスをかけていって簡単にパスを回させないようにしなければいけない。

 こちらは相手のパスを奪ってカウンター。中盤でためを作って一気に前にボールを出して攻めていきたい。

 へたに恐れることはない。横浜FMや広島、FC東京や川崎Fにいい勝負をしてきた。自信をもって戦ってほしい。

  アウェイだからといって消極的にならない方がいい。

 積極的に戦えば結果はついてくる。

 まずは前半の序盤は積極的に前に出て相手を驚かせることだ。

   引かないというところを見せることで相手の出足も鈍くなる。

 そして隙をついて攻撃する。

 たしかに浦和は5年前よりかなり戦力はアップしているが勝てない相手ではない。

 精一杯戦って勝利を手にしてほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:10 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2766
コメントする