スポンサーリンク

2017年03月05日

立ち直るにはとにかくホームで勝つことだ。

 前半、1点でもとれれば結果は変わったものになったような気もするが、後半早々に先取点を決められては仕方がない。そこからはカウンターが鋭い横浜FMの術中にはまってしまった。
 前半は危ないシーンもあったがなんとか守れていた。

 5バックになって、3ボランチが守備では効いていた。
 攻撃もカウンターがはまり、そこからセットプレーのチャンスも何度もあった。
惜しかったシーンもあった。福森のFKから横山のヘッドがバーにあたり相手キーパーにかきだされてしまった。ここで得点していればというシーンだった。

 後半、早々に失点して、前掛かりにならなくてはいけない展開で進藤の相手のファウル気味にあたられ倒されたがファウルにならず、そこかれ相手をフリーにしたしまい失点。0-2になってしまっては勝機はほとんどない。そこで実質勝負は決まってしまった。

  コーナーを12もとるがゴールまで結びつかず。1点もとれなかった。

  やはりセットプレーの守備が堅い横浜FMの壁を破るためにはもっと工夫をしなければいけない。ただ単に高さに期待してボールを蹴るだけではダメ、ショートコーナーとかサインプレーとかをいれないと。

  また、トップが都倉とジュリーニョでなかなかDFラインの裏を狙うパスも入れられなかった。点をとられてから内村を入れても効果は薄い。

 先発で内村を見たかった。

 開幕2連敗は仕方がない。問題はどう建て直すか。

 ホームで勝てないとこのさき残留は厳しい。

 次は早くも残留の山場になるだろう。

 とにかく立ち直るにはホームで勝つことだ。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:33 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2729
この記事に対するコメント一覧
Re:立ち直るにはとにかくホームで勝つことだ。

次は絶対勝たないといけないですね。トップ下を置いて攻撃的にしてもいいと思います。ボランチは2ボランチで深井と兵藤が安定していいのではないかと思います。

posted by 赤と黒の友| 2017-03-05 20:24

Re:立ち直るにはとにかくホームで勝つことだ。

J1の残留ジンクス?にある「第5節までで勝ち点5」のためには、2勝か1勝2分しかありません。
次節からホーム2連戦、最低でも2分、第5節がアウェイである事を考えて、1勝1分で終わらしたいですね。
後は週中にどれだけ怪我人が戻ってくるかで、戦い方も変わって来ますね。

posted by ジンジャー| 2017-03-05 20:46

Re:立ち直るにはとにかくホームで勝つことだ。

スタッツ見てもほぼ互角なのに、セットプレーをものにできなかったのが痛いです。
それと後半の立ち上がりなのにボランチとDFラインの間が大きく空いていて、バブンスキーを見ているハズの深井、兵藤がバブンスキーをロストしていたのが痛いです。
進藤もオーバーラップする選手に釣られてエリアを空けてしまうし…。
バブンスキーはそれを見逃さず走り込んで、齋藤のパスを呼び込んだのは凄いと思いました。
ゴールのキックの質もそうですが、スペースに「全力」で飛び込む。
今のコンサに欠けている気がします。
3失点目もバブンスキーをボランチで潰せずに展開された後からでした。
(その後にはパスを出したバブンスキーか走り込んできていましたね。)
バブンスキーから齋藤に展開された時にも、深井が天野についていかず失点に絡んでしまいました。
ヴィエイラのあれは残念ながらファールを取られ辛いです。
横山が先に押さえ込もうしていますので…。
横山はその後冷静なならないといけないですね。
次節は未勝利対決ですから最低でも勝ち点1でないと、いけませんね。

posted by 96年から| 2017-03-05 22:41

Re:立ち直るにはとにかくホームで勝つことだ。

◎赤と黒の友さん。
私もそう思っていました。ホームなので3ボランチではなく2ボランチで行くべきですね。
トップ下はヘイスでしょうか。とにかく積極的に攻撃的に行ってほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
まずは必ず次は勝たなければいけないですね。ホームの連戦で勝ち点4はとらないといけないと思います。でもC大阪も勝たなければいけないと思っているでしょうから難しい戦いになるでしょうが、ホームの声援で必ず勝ってほしいと思います。

◎96年からさん。
1失点目は一瞬のことでしたが、中盤で、バブンスキーを逃したのが痛かったですね。
セットプレーをものにできませんでした。前半は惜しいシーンもあったのですが、後半あれだけあったコーナーから点が取れなかったのはまずいですね。コーナーは工夫がなくただ蹴るだけに見えました。
もっと工夫を凝らしてほしいですね。
攻撃は積極的にいってほしいと思います。ホームなので必ずまずは先取点をとって勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2017-03-05 23:52

コメントする