スポンサーリンク

2017年02月24日

仙台戦展望(キャンプの成果を見せるのは今。この試合は必ず勝ち点3をとろう。)

明日のシーズン開幕戦の仙台戦

  いよいよ開幕戦になった、キャンプでやってきたことをいかに出すか。怪我人が多いが、今いるメンバーで頑張って勝利を目指して欲しい。

 仙台は昨年12位、
今年の目標は「堅守賢攻」。堅い守備から多くの攻撃の選択肢を使い分ける。
単なるカウンターではなく、しっかりとボールをつないで攻撃することを指向している。相手を押し込みできるだけ高い位置から攻撃の人数をかけて攻撃を仕掛けてくる。
中盤でボールを奪ってシャドーが一気に前に出て攻撃の枚数をかけてくる。

  仙台のシステムは3-4-2-1
 昨年は4-4-2だったが、今年はこのシステムに変えて、カウンターだけではなくポゼッションを重要視するようになった。後ろからでもしっかりボールをパスで繋いで攻撃してくる。

 攻撃の要FWハモンロペスが退団して攻撃力が低下した。FC東京から平山を獲得するもまだ、フィットしておらず今の状態では石原がワントップに入るだろうか。
頼みの新外国人選手のFWクリスランは怪我で出場できない。また左ウイングバックとしてレギュラーを獲得した中野も怪我で出場できない。

 ワントップは石原、コンサとの相性はよく、過去にかなりやられた想い出がある。
泥臭いプレーが身上でどこにあててもシュートを狙ってくるしぶとさを持っている。
また、身長はさほどないがポストプレーも得意でワントップを十分にこなす力を持っている。

 シャドーは奥埜、前線で動き回りかき回すプレーが得意。献身的な動きをする選手で前からのプレスも懸命にしてくる。パスカットされないように注意しなければいけない。

 もう1人のシャドーは梁。仙台の大黒柱。運動量があって、フィニッシュの精度が高い。
  シャドーから飛び出す動きには十分に注意したい。

 左ウイングバックは永戸。新卒の選手。キック力があり、シュートレンジが広い。そしてクロスの精度も高い。中野の怪我で出番が回ってきたが、このままレギュラーを獲得したいはず。また、ロングスローも持っている。左サイドを自由にさせないようにしたい。

右ウイングバックは菅井。運動量があり、どこにでも顔を出してくる。ベテランらしい読みの鋭さも持っている。対応する選手はしっかりとマークしたい相手だ。  


    ボランチの三田はビルドアップに優れ、長短のパスを繰り出し前線を操る。
 果敢に前線に飛び出すことも厭わず、シュートまでもっていくプレーが得意。
  この選手にはしっかりとプレスをかけて自由にさせないようにしなければいけない。

 もう1人のボランチの富田はボールを刈り取るのが得意。読みがよく、相手のパスの出どころにしっかりプレスをかけてくる。パスをカットするプレーも得意なので、気をつけなければいけない。

 CBには平岡と直樹がいて守りはしっかりしている。直樹はチャンスとあらば攻撃参加もしてくるので、気をつけたい。


 仙台予想スタメン、サブメンバー

        11石原

      7奥埜    10梁 
 2永戸            25菅井

       18三田   17富田  


    5石川直樹  27大岩   13平岡 
          
          21関

  GK1シュミットダニエル、DF5増嶋、MF4蜂須賀、F26藤村、8野沢、
  FW30西村、9平山
    
 仙台はシステムを変えて、ボールを持つことを意識してキャンプから戦術を立ててきた。
ゲーム形式の練習を重ねてシステムの構築を図ってきた。しかし、昨年の4バックから3バックに変えてまだ日も浅い。十分に付け入る隙はある。
 システム的にほとんどミラーゲームになる。

 1対1での仕掛やシャドーからの飛び出しに注意しなければいけない。また、サイドからのクロスに気をつけなければいけない。

  特にサイドからの攻撃は仙台が重点的に強化しているポイント

  クロスを上げさせないようにこちらのサイドも懸命にDFしてほしい。

  仙台の右の菅井は神出鬼没。彼をいかに捕まえるかが大きなポイントになるだろう。GKは調整に出遅れたシュミットダニエルではなく関を予想しているが、DFラインとの3バックとの連係は浅くそこをついていきたい。

 こちらはアウェイだからといって受け身になりすぎると、ピンチを多く招くことになる。
深く引きすぎないように前からボールを追っていきたい。

  仙台はバックラインからパスをしっかりつなげてくる。そこを前から行ってパスをカットし
たい。組織的なプレスで相手のパスワークを遮断したい。パスミスを誘ってボールを奪い速く攻めていきたい。
 たくさんのサポーターも駆けつけるはず。北海道から関東からそれ以外からも多くのサポーターのバックアップもある。昨年のアウェイ千葉戦のように魂のこもった応援をしてくれるはず。
 選手達はキャンプでやってきたことを自信を持って出して欲しい。
 仙台はレギュラーの怪我人もいて連係もまだまだ。この相手に勝ち点をとれないと残留はかなり厳しい。この試合は必ず勝ち点3をとってほしい。

 とにかく思い切り戦うことだ。昨年のキャンプの成果を何も出せなかった開幕戦の東京V戦を思い出してほしい。そんな試合にしないように必死に戦ってほしい。



    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:28 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2722
この記事に対するコメント一覧
Re:仙台戦展望(キャンプの成果を見せるのは今。この試合は必ず勝ち点3をとろう。)

明日は楽しみですね!
勝ち点3獲得といきたいです。
仙台でしっかり応援してきます!

posted by 剛蔵| 2017-02-24 22:50

Re:仙台戦展望(キャンプの成果を見せるのは今。この試合は必ず勝ち点3をとろう。)

剛蔵さん。

現地での応援よろしくお願いします。勝って盛り上がればいいですね。思い切り戦ってほしいですね。

posted by 孔明| 2017-02-25 05:01

コメントする