スポンサーリンク

2017年02月23日

2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

 最終回はトップ下及びトップ

 トップ下とトップは一番人数がいるポジション
都倉を中心に、内村、ジュリーニョ、ヘイス、金園など攻撃の中心にならなければいけないポジション。今年は層が厚くなった。どんな選手がレギュラーをとるだろうか。

 ジュリーニョは当初正直あまり期待されていなかったが昨年12ゴールと大活躍。
攻撃の選手としてなくてはならない選手になった。
  思い切りのよいキックと足元のテクニックを持ち。ブラジル人らしい大胆なプレーをする。ひとりで打開できる力も持っているし、ワンタッチ、ツータッチでパスをどんどん回せる。
 今シーズンも攻撃の中心になって活躍してほしい。
  
  ヘイスは昨年は大いに期待されたが、なかなか本調子にならず、本調子になっても怪我であまり試合に出場できなかった。しかし、出場するとひと味も二味も違う所を見せた。
前線でのキープ力、シューとの正確さはその片鱗を見せた。しかし、まだまだ本来の力を発揮できていないだろう。
それはJ1でより発揮できるはず。J1では前線でのキープ力が必要になる。パスの受け手として、より高い技術でボールを運ぶ手立てとなってほしい。また、シュートももっと打ってほしい。ヘイスならできるはず。
キャンプは体重増と怪我で出遅れているが、どれくらいヘイスがリーグ戦に出場できるかでチームの成績も違ってくると思う。

 荒野はオフはずっと怪我でまともなトレーニングができなかった。キャンプも別メニューがほとんど、今が部分合流でう少しで全体練習に合流できるはず。
  トップ下やトップは競争が激しいが、運動量を必要とする前線には荒野がいると助かる。はやく復帰して動き回る姿を見たい。
  シュートの意識も高い荒野。今年はライバルがたくさんいるが、自分の特徴を全面に押し出して、試合に多く出場してほしい。

 兵藤は今季の補強の目玉。しかし、キャンプの半ばで怪我をしてしまった。開幕には間に合うかどうかはわからないが、しっかり治して試合に出てほしい。彼は全てにおいて能力が高い選手。汗かき役もいとわない選手なので、チームにとっては使いやすい選手だろう。ボランチもでき、練習試合でボランチでの出場もあった。兵藤をどこで使うかはゲームの展開によっても変わってくる。できれば攻撃に専念できるトップ下がいいと思うが、チーム事情も所あるだろう。いずれの場所でも高いパフォーマンスが期待できる選手だ。


 伸二は昨年からの股関節の怪我で別メニューが続いている。しかし、5年ぶりのJ1リーグに期待を持っているはず。サポーターの期待も大きい。やはり伸二がトップ下に座ってFWを自在に動かす試合を見たい。出れば必ず素晴らしいプレーをしてくれる。会場が驚きと歓声に包まれる時をこれまで何度も見てきた。今年も多くそんな試合を見たい。
 あのエンジェルパスを何度でも見せて欲しい。


 都倉は昨年チーム1位の19ゴールをあげた。そして今年のJ1での目標は2桁。
過去J1では良い思い出がない都倉だが是非とも2桁の得点をマークしてほしい。
都倉の力ならできるはず。
練習試合の浦和戦ではボールがさっぱり収まらなかったらしいが、やはりJ1でやるからには前線で都倉が少しタメを作らないと厳しい。都倉はスペースに抜けるプレーはうまいがポストプレーはあまり得意ではない。しかし、前線でしっかり体を張って、ボールを収めないと2次攻撃をすることができない。
 都倉には期待しているし期待通りに活躍してもらわないと困る。


 内村は昨年は全試合に出場。今シーズンもそれを狙う。試合に出られれば結果は伴うはず。5年前J1で悔しい思いをしただけにリベンジを図ってほしい。
内村のスピードならJ1でも通用する。
前線のスペ-スにどんどん飛び込んでボールを呼んでシュートまでもっていってほしい。
 内村はここぞと言う時の集中力が凄い。その意識をJ1でも発揮してほしい。

 金園は泥臭いプレーが身上だが案外足元のテクニックもある。彼の持ち味はどんなボールでもシュートに持っていく気合いのプレー。しかし、そのプレースタイルからか怪我が多いのが難点。だが、J1で実績のあるプレーヤーだし、J1をよく知るFWとして攻撃陣を引っ張って行ってほしい。

 上原はDF登録だが今年はFWで使われるのではないか。ニューイヤーカップでもFWで使われた。練習試合でもゴールがあったようでキャンプでの仕上がりの良さを見せているようだ。もともと持っている身体能力は凄いものがある。2012年はJ1で3ゴールをとった。J1でもその能力は通用するはず。高さをやスピードを武器にどんどん前で勝負して欲しい。
 上原はJ2よりもJ1の方が活躍するような気がしてならない。その力を見せてくれ。

  は昨年2種登録でリーグ戦に5試合出場した。大胆なプレーと思い切りのよいシュートが持ち味。このキャンプで前線に怪我人が多く出た。試合に出場のチャンスはあるはず。ニューイヤーカップで1点とっているし、J1でもできるはず。
 ルーキーイヤーだが、昨年のことを考えれば四方田監督は当然戦力として考えているはず。その期待を背負って頑張ってほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:01 | 選手のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2721
この記事に対するコメント一覧
Re:2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

上原は?

posted by あ| 2017-02-23 21:15

Re:2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

あさん。
上原のはコピーし忘れました。御指摘ありがとうございます。追加しました。

posted by 孔明| 2017-02-23 21:46

Re:2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-01783219-nksports-socc.view-000

16人中12人が札幌降格予想(笑)
札幌担当記者まで、お情けで15位予想。
担当記者が見ても、札幌はだめだということか笑

posted by 札幌大丈夫?| 2017-02-24 11:45

Re:2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

J2で優勝しても、あんなドン引き立てポン引きこもりサッカーじゃ評価は低いということか(笑)
都倉だって、J1で通用しないから札幌に拾ってもらったわけで、
J1で結果を出せる保証もないし(笑)
マジで札幌心配。
補充を補強と考えちゃだめだな。人数さえいればいいってもんじゃないし(笑)
FW取ったほうがいいかも(笑)

posted by 札幌大丈夫?| 2017-02-24 11:46

Re:2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

あ、俺札幌サポだから!!

posted by 札幌大丈夫?| 2017-02-24 11:49

Re:2017年に選手達に期待すること注目すること5(トップ下、トップ編)

札幌大丈夫?さん。
本当にコンサのサポーターですか?
私にはあのチームのサポーターに思えます。
試合はやってみないとわかりません。解説者や編集者があたらない予想をしても気をとられることなくやってほしいと思います。
去年も解説者は軒並み10位前後の予想でした。しかし、しっかり優勝しました。ことしは違うというところを見せてほしいと思います。いっしょに応援してください。よろしく。

posted by 孔明| 2017-02-24 20:15

コメントする