スポンサーリンク

2017年02月08日

J1各チーム戦力補強状況3

 戦力補強もだいたい落ち着き今はキャンプの真っ最中各チームの戦力補強を見てみたいと思う。

 3回目鳥栖、仙台、磐田、甲府、新潟、清水、C大阪の7チーム

  鳥栖は少数精鋭を地でいっている。昨年も23人と少なかったが今年も現在のところ登録人数が23人と非常に少ない。
  チームを離れた選手はMF早坂、キム・ミヌ、GKの林。
獲得選手はFWの小野、名古屋からMF小川、柏から太田、川崎Fからボランチの原川、仙台からサイドハーフの水野を獲得、横浜FMからサイドバックの小林、DFでアルゼンチン人のフランコ・スブットーニを獲得、特に早坂とキム・ミヌが抜けた攻撃陣の代わりが心許ない。
また林が抜けたGKの補強は進んでいなかったが、権田を獲得して目処を立てた。
しかし、補強はビックネームがなく全体的に補強はあまりうまくいっていない印象だ。

 仙台はFWのウイルソンとハモンロペスが退団。金園、キムミンテ、CBの渡部、GKの六反が移籍した。
新入団はFWのブラジル人のクリスラン、浦和からシャドーの石原、FC東京からFW平山、川崎Fからウイングバックの中野、CBに柏から増嶋、GKは松本からシュミットダニエルをレンタルバックさせた。
  昨年に比べてハモンロペスが退団したのは痛い。
  しかもワントップに期待したFWのクリスランが怪我で開幕出場が絶望なのは痛いだろう。
また、GKのシュミットダニエルも怪我で出遅れているらしい。攻撃の中心は平山、石原となる。

  磐田はFWのジェイが退団、同じくFWの森島が退団。DFのパパドプーロス同じくDFの高木が退団。
新入団はFW川又が名古屋から中村が横浜FMから入団。ボランチのムサエフがカザフスタンのチームから入団。CBの高橋が神戸から入団
中でも中村の入団が大きな話題になった。中村がトップ下でフルで働けばかなりの戦力になるだろう。
しかし、点取り屋のジェイがいなくなった代わりが川又では心許ない。いすれはここに外国人選手を補強するのだろうか。


 甲府は仙台からFWウイルソンを補強した。これが大きな補強だろう。
 また、京都からシャドーの堀米を獲得。中盤を厚くした。CBにはブラジル人のエデル・リマを獲得。退団者はFWのダビ、ボランチのマルーキーニョス・パラナ、シャドーの稲垣ら
毎年主力が引き抜かれていたが、今年はそれもほとんどなく、戦力を積み上げた。
特にウイルソンと堀米は攻撃の駒として計算できるはず。
 戦力的には上積みをしたと言っていいのではないか。

 新潟はブラジル人のFWラファエル・シルバ、ボランチレオ・シルバ、サイドバックコテースの3人が退団したのが本当に痛いだろう。
 また、CBの舞行龍ジェームズも川崎に引き抜かれてしまった。MFの野津田も清水に移籍。戦力の流出が著しかった。
 新入団はコンサのゴメス、千葉からCB富澤、名古屋から矢野、そして6人もレンタルバックさせた。清水からサイドバックの川口、岡山からサイドハーフ酒井、水戸からMFロメロフランク、FWに水戸から平松ら。
 外国人はこれまたブラジル人3人で
FWにホニ、ボランチのチアゴ・ガリャルド。同じくボランチのジャン・パトリック
新潟の命運はこのブラジル人の3人が握っているといっても過言ではないだろう。
 最近のブラジル人の補強は当たっているチームだけに今回も当たるだろうか。

 清水はとにかくFW大前の移籍がかなり堪えている。大前→大宮。大宮家長→川崎。川崎大久保→FC東京で大前の代わりの選手の補強がこれまでないのがかなりのマイナスポイント
またサイドハーフ澤田が長崎に、サイドハーフの石毛が岡山に移籍。ボランチの本田が山形に移籍した。そしてCBの三浦がG大阪に移籍してしまった。
加入はGKの六反が仙台から、サイドハーフに新潟から野津田。ボランチの村松が神戸からレンタルバック、またDFにはブラジル人のフルイレを獲得した。
しかし、攻撃面では補強がほとんどなかったのが、かなり評価を落としている。

 C大阪は金にものをいわせて各ポジションにピンポイント補強。中でも6億とも7億ともいわれる移籍金を払ってまでも清武を復帰させたのは大きい。またJ2山口で主力で活躍したサイドハーフの福満を獲得、FC東京から水沼を獲得した。またCBには韓国で活躍していたヨニッチを獲得。各ポジションに満遍なく補強した。
退団者はFW玉田、田代など
  監督はユンジョンハンと過去に鳥栖で結果を出した監督を据えて、万全の構えだ。特にボランチから前は豪華なメンバー。
   清武を中心に上位を狙う戦力が整っただろうか。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター   

posted by 孔明 |19:49 | J1チーム | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2709
この記事に対するコメント一覧
Re:J1各チーム戦力補強状況3

清水はとにかくFW大前の移籍がかなり堪えている。大前→大宮。大宮家長→川崎。川崎大久保→FC東京で大前の代わりの選手の補強がこれまでないのがかなりのマイナスポイント

『大前の移籍は確かに痛い。
けど、大前の怪我前より、怪我中の方が勝率が高いんだよね。
白崎への10番打診の時期、フレイレの移籍金等考察すると、出ていかれたというより、切ったという印象。』

またサイドハーフ澤田が長崎に、サイドハーフの石毛が岡山に移籍。

『ここは大した問題では無いな。石毛成長しなきゃ片道だぞ。』

ボランチの本田が山形に移籍した。

『ココだけはマジで痛い。カヌなのかフレイレなのか分からないけど、フィットしてくれる事を祈る。』

そしてCBの三浦がG大阪に移籍してしまった。

『CBとして3番手以降であり、SBとして微妙だった選手。大事なトコでのポカさえなければ…』

加入はGKの六反が仙台から、サイドハーフに新潟から野津田。ボランチの村松が神戸からレンタルバック、またDFにはブラジル人のフレイレを獲得した。

『元代表、元五輪代表、ポルトガル1部主力等。ハマれば戦力大幅UP。悪くても現状維持はできる』

って事で、戦力はUPしかしていないんだか。

posted by しみサポ| 2017-02-08 23:35

Re:J1各チーム戦力補強状況3

しみサポさん。コメントありがとうございます。

戦力UPですか。

私はてっきり大前の穴が大きいと思っていましたが。

やはり客観的に見ると前線の質が低下しているように思います。

 まあこれこそシーズンが始まってみないとわからないですが、今年もよい戦いをしたいですね。

 今後ともよろしくお願いします。ぇ

posted by 孔明| 2017-02-09 21:12

Re:J1各チーム戦力補強状況3

だいたい内容では、勝っていたし、負けたのはたまたま。
キーパー杉だったから負けた!大前いなかったし笑
どうせ札幌降格だろ笑
これがサッカーファン全員の意見笑

posted by しみサポ| 2017-02-09 23:17

Re:J1各チーム戦力補強状況3

しみサポさん。
サッカーダイジェストの戦力充実度ランキングでは清水はコンサの下でしたし、誰に聞いても清水は残留争いするだろうってもっぱらの評判ですね。
 あの戦力でJ1を戦うというのも。(笑)
 まあ、互いに残留争いしないようにしましょう。(笑)

posted by 孔明| 2017-02-10 00:04

Re:J1各チーム戦力補強状況3

頑張って下さい!再来年優勝できそうですね!

J3で!

posted by しみサポ| 2017-02-10 09:07

Re:J1各チーム戦力補強状況3

清武が戻って、セレッソがまたひとつ強くなった感あり。でも、セレッソは監督交代が最大の補強?(セレッソ・サポさんのブログを見ると、まあそんな感じでした)
「個の能力の合計が決定的な戦力差ではない!」と啖呵切りたいところですが、合計がベーシックではあります。組み合わせが監督業の妙なんだと思いますが。
清武移籍に6億。うらやましいです。

posted by 蹴球素人| 2017-02-10 11:05

Re:J1各チーム戦力補強状況3

去年の2勝がよほど嬉しかったんだな。長いこといたj2から昇格して気分も確変してるんだろう。野津田も札幌断ってたね。相思相愛とかほうどうされてて恥ずかしい。

サカダイの戦力評価とかよほど信頼してるみたいけど、スタメンとベンチメンバー、うちでは療養してる選手まで入ってたし。よく見てないってこと。

posted by しみサボ| 2017-02-10 11:36

Re:J1各チーム戦力補強状況3

◎蹴球素人さん。
そうですね。個の力の合計が戦力とは言えないと思います。やはり個で張り合えないものは組織で対抗するしかないですね。
C大阪はかなり補強しましたが、すんなり結果がでるとも思い
ません。つけいる隙は十分になると思います。

◎しみサポさん。
サガタイの予想は1年間通しての予想なので怪我人も入っています。うちで言えば増川も入っていました。

サガタイだけじゃなく、サッカーマガジンも清水は退団者のマイナスの方が大きいと書いていました。確かにシーズンが終わってみないとまったくわかりませんが、現時点で戦力が劣ると思われている事実は事実です。
くやしいからって異常にこちら側を蔑むのもやめたほうがいいですよ。余計に惨めになります。
清水サポーターはみんなあなたのようだとは思いませんがあならの一連のコメントをみるコンササポーターは清水のこと余計に嫌いになるでしょうね。
 いい加減にしたほうがいいでしょうね。

posted by 孔明| 2017-02-10 18:20

コメントする