スポンサーリンク

2016年11月06日

ここにきて本当に痛い逆転負け

 1ー2逆転負け

 先制したのはよかったが、前半ロスタイムに相手キーパーのゴールキックが伸びたところを進藤が競りまけ増川も処理で後ろにやり渡にコースを変えられ失点。

 この失点が大きかった。運もなかったが、風下でボールが伸びるということを十分考慮にいれなかったとしか言いようがない。集中力も欠いていた。

 後半の失点は前弟と進藤の2人がかりで渡を抑えられず、渡りのシュートがポストにあたって
 そのこぼれ球を入れられた、

 2人掛かりで相手を抑えられないとピンチがくる。あの場面は相手を倒しても止めなければいけないシーンだった。

 攻撃は後半風下でボールを持てたが途中セカンドボールを拾えない時間帯があり、攻撃もただ、ただ、サイドからのクロスを入れるばかりの攻撃
パスの精度が悪く、シュートは枠外ばかりでジエンド


 試合は前半ジュリーニョのゴールでこのままいくかと思ったが甘かった。福森のFKから増川が競って落としたところをジュリーニョが押し込んだので喜んだが、前半ロスタイム見事に集中を欠いていた。

  後半は風上でボールをい持てるかと思ったがなかなかボールを持てずにセカンドボールを拾われた。交代も遅かった。前弟に代えて内村の交代が遅すぎ、失点後に入れなければいけなかったのが悔やまれる。

  後半はその内村の惜しいシュートがあった。相手のキーパーのファインセーブで妨げられたが惜しいシーンも作っていだけに勝ち点1でもとりたい試合だった。

 そしてようやく前掛かりになって攻め込むもクロスの精度が悪かったり、クロスをただけり込みはね返されるシーンが続出。1-2で逆転負け

 今シーズン初めての逆転負けだった。

 アウェイで全く勝てない。勝てないどころか引き分けにすらできない。

 メンタルがやはりダメなのだろう。

 相手のホームで押される展開は仕方ないが、集中力や1対1に弱すぎる。

 ボールも追っていけない。

 これでは次のアウェイ千葉戦も期待できないだろう。

 松本と清水が勝って。いよいよ逆転されるところまできた。

 次もアウェイ。難敵千葉

 切り替えてやるしかないが、それにしても痛い試合を落とした。

 選手達は悔しいのなら次の試合に勝つしかない。悔しさを次に生かせ。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |15:48 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2620
この記事に対するコメント一覧
Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

情けない、恥ずかしい。
これが、率直な感想ですね。松本・清水はホームやアウェーに関係なく勝ってる訳ですから。
飛行機移動だから疲労がとかは言い訳で、バスや新幹線で長時間移動してるチームも多いんですから、実力不足としか言えません。
さぁ後が無くなってのアウェー千葉戦、もはや相手云々ではなく、自分達の気持ちの問題です。
個人的にここまで首位で来て、2位通過とかプレーオフなどは愚の骨頂だと思ってるので複数得点での連勝のみです。
監督は今日のメンバーで負けたら打つ手はないのかもしれないですが、怪我持ちのヘイス・マセード・菊地を使って行く厳しさがなければ、勝つのは難しいかもしれません。
ですが、怪我してないけど力の無い選手を使うより、遥かに可能性があると思います。

posted by ジンジャー| 2016-11-06 16:14

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

悪い意味で「札幌らしさ」を発揮した敗戦でした。
先制はするけど同点にされて気持ちが後ろ向き、挙げ句の果てに逆転される。まさに「札幌らしい」敗戦でした。
大事な所で敗戦を喫する。まさに「札幌らしさ」全開の試合でした。
この敗戦はプレッシャーに押し潰された訳でも何でもありません。実力です。
まさにJ2中位レベルの実力を見せてくれました。
やはり、開幕前にDFを補強しなかったつけが今になって回ってきたと思います。またベンチ入りの選手やベンチ外の選手が不甲斐ない事によりスタメンが固定化、そしてスタメンの選手の疲労の蓄積。相次ぐ怪我。これでは戦えるはずもありません。
今思えば稲本、小野、深井、マセード、ヘイス、菊地ら、怪我人が復帰していたらと思うとサポーターである私も情けなく思えて仕方ありません。
これでJ1自動昇格は絶望的になったと言ってもいいでしょう。2連勝しか、J1自動昇格の道はないに等しいです。
この敗戦は今日勝利した、松本と清水にさらに勇気と希望を与えました。それぐらい、本当に痛すぎる逆転負けでした。
松本と清水はこのまま連勝を続けてシーズンを終える事になりそうです。
次節、フクダ電子アリーナでアウェイジャックをするであろう大勢の札幌サポーターに、この敗戦をばねに勝ち試合という結果を見せる事が出来るのか、それともそのまま負けを重ね、北海道コンサドーレ札幌20周年の年を最悪の形で終わらせるのか。
この敗戦で札幌は本当に窮地に立たされましたね。

posted by れいほう| 2016-11-06 16:21

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

1失点目は、増川だけのミスではありませんが(進藤がカブってます)、どこか変調になっている気がします。何試合か前も、増川がカブって「あっ、ピンチだ」と見たことがあります。DFがカブれば、誰であってもピンチなんですが。
元鹿島の秋田氏は、子供のころ野球少年だったそうです。外野フライの練習はサッカーに役立ったと言ってました。「横にいたソウマはよくカブッていた」とは秋田氏の言w。ソウマさんがカブるなら、進藤だってカブるわなぁ。糧にしてね。

posted by 蹴球素人| 2016-11-06 16:28

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

ここに来て大コケですね。
正直よく半年も首位だったなと今の戦い方を見れば思います。
敵ながら松本と清水はやはり凄いなと認めてしまいます。
この2チームが上位2チームなんだと思います。

後2連勝出来て首位で終わればこれ以上無いですが、3位が濃厚ですね…

プレーオフに回ったとしてもそれで上がったチームがその後数年どうなるかはわかっているので、勝ち上がって欲しいなんていうモチベーションも全く持てません。

主力が有名クラブ断って残るのは素晴らしいですが、後の2試合で気持ちを1から引き締めて首位で上がらないと、結局2位等で上がっても来年の結果は目に見えています。

ここに来てこれなのでネガティブなことばかり書きましたが…(笑)
とにかく選手達が一番わかっていると思うので死にものぐるいで千葉戦に向かう姿を期待しています。

posted by やま| 2016-11-06 17:24

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

何も決まっていなかったのに、さも昇格が決まったかのような雰囲気と、マスコミの報道等に危機感を覚えていました。
来季昇格後の戦い方を見据えて残りの試合を戦うかのような書き込みも多くみられました。
そんな状況を危惧していましたが、最悪の展開となってしまいました。
でも、やはりまだ何も決まってはいません。
2連勝して今季を終われば、優勝、J1昇格できるのですから。
2連勝して、優勝、昇格を決めましょう!

posted by サポ歴| 2016-11-06 18:02

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

今日はすべてにおいてダメでしたけど、
特にDFが局面で弱かったのが残念でした。
ここ数試合失点続きなのが分かる試合でした。
ここからどう開き直るか?ですね。
まずは千葉戦、ここでキッチリ勝ち点3獲得しないといけません。

posted by 剛蔵| 2016-11-06 22:02

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

◎ジンジャーさん。
ここまできて優勝しないと笑いものですね。本当に情けないとしか言いようがありません。やっぱりここまでの失速は怪我人が多くなったというのが原因だと思います。まずはブラジル人の3人がとっかえひっかえ怪我をしたのが痛いですね。しかし、そんなことも言っていられないので残り試合勝つしかないと思います。千葉戦に負けるようなことがあればプレーオフに回る可能性が高まります。まずはチームの意識を高めて次の試合に必ず勝つという気持ちで戦ってほしいと思います。

◎れいほうさん。
調子のいいところで、ターンオーバーしなかったつけも出てきていると思います。都倉や増川、福森の疲労を考え若手をもっと早い段階で試すことをしなかったのも大きいと思います。
 しかし、そういう反省や批判はシーズンが終わってからすることにして、とにかく残り2戦は必勝ですね。一番大事なのは千葉戦です。千葉戦に負けてしまうと一気にプレーオフの道に入ってしまうと思います。今週は積雪も予想されています。練習場所をどうするのかも考えて調整してほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
ここにきて増川がずいぶん裏をとられています。もともと足が速くないので、そこが心配でしたが、ここにきて一気にねらわれています。増川を下げて河合を入れるということも考えた方がいいですね。

◎やまさん。
こうもアウェイに弱いと気持ちも後ろ向きになります。確かにこのままだと3位が濃厚ですね。来年J1で残留するためには優勝しないといけないことはいやというほど明らかです。
千葉は調子をあげており、かなり難しい戦いになると思いますが、サポーターもたくさん駆けつけます。そのサポーターの応援で必ず勝ってほしいですね。残り試合本当に必死で戦ってほしい思います。

◎ サポ歴さん。
ここまで失速するとは思ってみませんでした。昨年の大宮の例もあるのにまったく学習能力がありませんでした。ここまできたら、全てを真っ白にして思う存分に戦ってほしいと思います。幸いフクアリには多くのサポーターが駆けつけると思います。サポーターはまるでホームのような雰囲気を作ってくれると思います。自分たちを信じて戦ってほしいと思います。

◎剛蔵さん。
進藤と増川がよくなかったですね。失点はいずれもDFがよくなかったですね。ここまで失点が続いています。今一度DFを考えて修正してほしいと思います。サッカーはなにがおきるかわかりません。松本と清水も必ず連勝するとは限りません。
チャンスはあるはず。全てを千葉戦にそそいでほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-11-07 00:38

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

負けましたね。残念です。
わたしも先制したとき、このままいくかと思いましたが、甘かったです。やはり昇格は簡単にはいかないですね。
しかし切り替えるしかありません。次は千葉戦。千葉もプレーオフを逃したとはいえ、勢いのあるチームなので、また厳しい試合になりそうですね。あと2試合、なんとか踏ん張って優勝したいですね。

posted by 赤と黒の友| 2016-11-07 00:39

Re:ここにきて本当に痛い逆転負け

赤と黒の友さん。
本当になかなかうまくいかないですね。あれだけあった2位との差もなくなりました。切り替えが必要ですね。
千葉はもともと力があるチームなので厳しい戦いになりますね。宮澤が千葉戦は最初から圧倒していきたいと言っていますが、選手がその気持ちをもってがんがん行ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-11-07 21:04

コメントする