スポンサーリンク

2016年10月30日

出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

 熊本に0-2で負け、シュートは前半打てず。(シュートらしいのは2本はあったはずだがなぜぱカウントされず。)

 相手の出足に後手を踏み、序盤から押されっぱなしそして、

 齋藤のスピードに付いていけす。スペースを空けてしまい、齋藤を永坂が倒してしまいPKを与えてた。失点

 後半もなかなか攻撃できず。そのうち平繁にへッドを許し0-2でダメを押された。
最後は4バックにして攻撃的に行くが惜しい菅のシュートがあったが結局得点できず。0-2完敗した。

 この時期、こんな試合をやっていてはまったくダメだろう。

 前半からまったく気迫が感じられないプレーを連発。1対1に負け。へッドでも相手に先に触れるプレーがほとんんどだった。

 まずは出足が遅い。ほとんど相手の出足に負けて後手を踏んでいた。

 前半は特にボールを前に出せずに右往左往。

 前線の動き出しも少ないしサイドもほとんど仕掛ける事をせず、バックパスばかり。
特に右サイド。前兄はほとんど前を向けず。あの位置で前を向けないとまったく攻撃にならない。

 交代策も後手を踏んだ。後半頭からジュリーニョ入れると思いきや何も手を打たず。

 これでは周りに勝ち気がないと思わせてしまうだろう。

 また一番腹立たしかったのは相手に高さで勝っているのに簡単に体を入れさせて相手に経へっドを許していたこと。高さがある増川や都倉もボールに触れなかったことが多かった。

 これで2位松本とはわずか3差になった。次節で首位を陥落する可能性もある。
危ない展開になってきた。これで連敗

  次の試合は何が何でも勝たないといけないだろう。

  とにかく連戦なので疲れがありありと見える都倉や増川あたりは交代させ、フレッシュな選手を投入しなければいけないだろう。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:04 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2613
この記事に対するコメント一覧
Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

こういう時こそ河合の出番かな、と感じます。
ボランチでも3バックの真ん中でもいいので
雰囲気を変えてもらうべく次節は先発でいってもらいたいかな~と。
都倉に関しては替えがいない現状なので、何とか打破してもらいたいです。
とにかく次節は是が非でも勝ち点3獲得しないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2016-10-30 21:16

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

以前も書かせて頂きましたが、今日のメンバーでいつものサッカーやろうとしても、中盤で守れず前線で崩せないので並のチーム以下になってしまいます。
今日の試合で監督・選手も分かったと思いますが、その時のメンバーで出来る最善のサッカーをする必要があり、若手主体で3トップ気味の変則布陣で試合をするなら、最低限負けないサッカーをするべきでした。
試合後、しばらくは情けなく、恥ずかしい気持ちで腹が立ってましたが、むしろ今はギリギリまで追い詰められたこの状況で、監督・選手の限界パフォーマンスを期待します!

posted by ジンジャー| 2016-10-30 21:37

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

何というか腹立たしい試合でした。
私が今まで観た中で最低最悪の試合でした。昨年のホーム長崎戦より酷いと思いました。
選手、監督、コーチ、スタッフ共々、こんな酷い内容でJ2優勝は勿論の事、J1昇格だなんて一切口にしない事ですね。
熊本の方が明らかに気持ちが入っていました。今日は熊本にとっては4月の地震で被災された方々200人を無料で招待したみたいで、その方々の為に勝とうという気持ちが伝わってきました。対して札幌はそんな熊本に勝利をあっさりとプレゼントする始末。勝敗以前に気持ちの見えない試合を観せられて正直失望を感じました。全く言葉にもなりませんでした。
あまりの酷さに熊本に追加点が入った途端観るのをやめました。
次節は大幅にメンバーを入れ替えて欲しいですね。次節はDF陣は進藤・河合・福森(欲を言えば福森も下げたいですが…)で、ボランチには宮澤と菊地のコンビを試して欲しいと思います。またFWは菅とジュリーニョの組み合わせで。
本当に何とかしないと6連敗で終了も考えられますね。選手・監督・コーチ全員今日の試合のビデオを観て猛省して欲しいです。
次節はホーム。讃岐にも分が悪いですが今だからこそサポーターの力が必要な時だと思っているのでサポーターの力で勝ちたいですね。

posted by れいほう| 2016-10-30 23:08

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

重送してしまいました。申し訳ございません。
23時16分のコメント、削除をお願い致します。

posted by れいほう| 2016-10-30 23:20

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

>出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

まったく。慣れない面子のせいか、連携もうまく行っていない感じでしたね。お互いに少しずつパフォーマンスが落ちていて、今までなら何とかなったところもミスになってしまうのかもしれません。

「誰が出ても同じサッカーが出来る強み」を感じさせていた時期もありましたが、その❝誰が❞にも程度があったようで。やろうと思えば出来た時期に、選手を試したり使って耐えたりすることを避けて、選手を固定してしまったツケが回って来た気もします(もちろん、勝っている時は選手をいじるなというセオリーもありますから、いずれにしろ結果論ですけれど)。

ただ、ここに来て戦い方を変えるというのも現実的とは思えませんので、やれることでベストを尽くすしかないでしょう。フレッシュな選手を使うというのも手かとは思いますが、今日は3人そういう選手を使って成果が出てませんし…。難しいですね。

逃げ切れば良いわけですから、まずはきっちり守ることに意識を割いて、サイドから効率的に崩す、つまりは連勝していた頃の戦い方に立ち帰るべきと思います。まあ、我々が焦っても仕方がない、腹立てながらも、次で持ち直してくれることを祈りましょう。

posted by MasaMaru| 2016-10-30 23:34

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

◎剛蔵さん。
増川が疲れているのと連戦なのでスイーパーに河合をいれると思います。増川は今日もロングボールに競り負けたりしていたのでかなり疲れていると思います。休ませたいですね。
都倉は確かに代えが効かないのですが、思い切って休ませてほそと思います。今日も都倉がブレーキでした。本人はまだやれると思っているでしょうが、結果が出ていないのでやはり一度先発を外して、途中出場もいいかもしれません。

◎ ジンジャーさん。
2位、3位がかったので詰まってきました。次節にももしコンサが負けて、松本が勝ったら首位を明け渡すことになるかもしれません。そうならないように必死で戦ってほしいと思います。とにかく勝つしかないですね。

posted by 孔明| 2016-10-31 00:38

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

◎れいほうさん。
まったく腹立たしい際でした。できるだけメンバーを代えてほしいですね。CB陣は総入れ替え。FWも都倉を下げてほしいと思います。菊地のボランチはなぜか四方田監督はやらないですね。右CBは進藤もいるので、確かに菊地のボランチはありかもしれません。
FWは菅をを入れたいですね。今日もよい動きをしていました。トップで使えばゴールが出るような気がします。

◎MasaMaru|さん。
メンバー固定化をするなっていうのは単なる結果論ではなく、まっとうな意見だと思います。
明確な目標をもっているチームにはまったく見えない内容だと思います。
次はホームで精一杯応援してきます。とにかく責任を持って勝たせます。

posted by 孔明| 2016-10-31 01:11

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

2度目のコメント申し訳ありません!
寝る前に思いついた次節のメンバーだけ書かせて下さい。
ジュリ 菅
ゴメス 荒野 石井
宮沢 菊地
福森 河合 進藤
ソンユン
控え 金山 永坂 前兄 前弟 中原 上原 内村

マセードが出れるなら入れたいですが、冷静に考えると四方田監督は最後の2戦で決めに行く気なのかも。
外国人とDFは全員揃いそうですよね。

posted by ジンジャー| 2016-10-31 01:33

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

 不甲斐ない試合に見えたのは、若手がミスばっかりだったので一層そう見えたというのもあるように思います。
 前弟が酷かったです。ファールでしか止められない、取られる、相手にパスする。ボランチがこれだけミスしたらピンチの連続ですね。
 考えられないミスをしたのがゴメス。カウンター発動時、ドリブルで芝につま先を引っ掛けるって、ズッコけました。
 そうこうするうちに、伝染したかのようにみんなが変調になり、自分たちで試合を壊したように見えるのも無理はありません。

posted by 蹴球素人| 2016-10-31 09:54

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

個人的な予想としては、選手の入れ替えは最低限でしょうね。四方田監督も夏場の好調時は上手く入れ替えながら勝っていましたが、やはりキーになる都倉、福森、増川はそうそう外せませんでした。
そして結果的に昨日も若手二人を入れて負けてしまったので、この最後の勝負のタイミングでその決断がトップ2年目の監督にできるのか?それが出来て成功すればもはや四方田監督は名将の域、と思います。
どちらの決断をするかは監督、選手には何とかもう一踏ん張り出来る様ホームでサポートするしかないですね。
11年の昇格の時も終盤三連敗もありましたし、今年の方がまだアドバンテージもある訳で。

posted by たかおー| 2016-10-31 19:49

Re:出足が遅く、交代も遅く、全てに後手を踏んでいた。

◎ジンジャーさん。
私も菅の先発は見たいと思います。
都倉を休ませるべきですね。
増川と私なら福森も休ませます。DF陣は本当に疲労感があるので、全体的に休ませた方がいいと思います。
四方田監督の采配に注目ですね。

◎蹴球素人さん。
前弟は期待していたんですがこのところ調子がよくないですね。上里も怪我らしいですし、ボランチが足りません。いっそのこと菊地をボランチにいれますか。今更ですがつくづく深井の怪我が悔やまれますね。

◎たかおーさん。
私は讃岐戦は大幅な変更を求めます。都倉や増川、福森は疲労が著しいです。日曜日に徳島戦もありますし、いまこそサブメンバーが頑張るときだと思います。とにかく四方田監督がどう動くかですね。

posted by 孔明| 2016-10-31 20:06

コメントする