スポンサーリンク

2016年10月23日

パワープレーはもっと頭を使って

 2失点目が痛かった。

 前弟のミスから失点。攻撃している時こそ細心の注意を払うべきだったが、相手にボールを渡してしまい、クロスから菊地がかぶってしまい凡ミスを重ねてしまった。0-2になったのは正直痛かった。それでも福森のFKからのゴールで追い上げたが久々のホームでの敗戦だった。まだ優位なことに変わりはないが、都倉に点が入らないのとDFのミスから厳しい状態に陥りつつある。

 アウェイでもホームでも勝てなかった。

 残り5試合どう戦っていくか。

 東京V戦もボールを持って攻めたが1失点は一瞬の隙をつかれた。3バックの弱点をつかれ、GKとの1対1に持ち込まれてしまった。

 得点ができないのも痛い。昨日もポストやバーに嫌われたが、枠内にシュートがいかない。特に都倉。ポストにあたるし、クロスからのヘッドも枠の上に飛んでしまう。ヘイスやジュリーニョがいないせいだと言ってしまうのは簡単だが、やはり今いる選手でも勝てないと厳しい。また、期待した中原だがなかなかボールに絡めなかった。

 勝負のためには後半、頭から上原を使ってパワープレー気味にいっても良かった。また増川を上げるタイミングももう少し早くできなかったか。

 そして何度も言うようだがパワープレーは低い位置からロングボールを入れても必ずはね返される。もっと横の深い位置からクロスを上げないと結果はでない。もっと頭を使ってほしい。

 時間がないのは分かるがもっとサイドから崩してクロスをいれたかった。

 今日の結果で清水が勝ち点3で3位まで上がってきた。2位の松本とC大阪は引き分け、2位松本との差は6となった。今日の結果ではさほど差は詰められなかった。

 とにかく残り試合まずは勝ち点3を積み重ねなければいけない。次の熊本も残留がかかっている。

 必死になって戦わないと勝ち点3はとれない。必ず次は勝ち点3をとってほしい。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:46 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2608
この記事に対するコメント一覧
Re:パワープレーはもっと頭を使って

都倉がなかなか枠内にシュートを撃てないのは、やはり使い続けている事による疲れだと思います。
疲労の蓄積等で都倉が怪我をしたら困ります。やはり都倉は2試合ぐらい休ませた方がいいと思います。おまけにイエローを1枚でももらえば都倉は2試合出場停止でさらに苦しくなります。しかし、都倉に代わる選手が出て来ないというのも事実で、ジュリーニョやヘイスもいないのですから、正直悩みますね。荒野が復帰していれば荒野を都倉の代わりに置きたいのですが。
また守備では、前節に引き続き3バックの弱点を突かれてあっけなく2失点。DF3人とソンユンで相手チームの攻撃を潰せないのですからやはり全員守備で守るしか打開策はないと思います。菊地と増川も2試合ぐらい休ませて欲しいですね。次節欲を言えば3バック全員代えてあげたいくらいです。特に次節は永坂と進藤をスタメンで見たいです。
私自身、人任せの攻守はもう見飽きました。
FWだけで得点が取れないのなら全員で攻めて点を取る。後ろ3人とキーパーだけで失点を防げないのなら全員守備をする。首位のチームですからそれぐらい昨日の試合でも出来たはずです。
パワープレーはもっと早くからやって欲しかったですね。パワープレーももっと工夫しないと得点は取れません。CKもただ何と無く真ん中に出しているだけに思えました。あれでは相手は簡単に防げます。
札幌は昨日負けました。ですが、それにお付き合いする様に松本・C大阪は引き分け、岡山は金沢に逆転負け。勝ったのは清水のみでそれほど敗戦のダメージは少ない様に思います。
特に清水は勢いがあり、このまま全勝しそうな勢いさえあります。可能性はいくら清水であれど低いとは思いますが、そうなる可能性も無きにしも非ずですね。実際、清水はJ2の22チームの中で1番強いチームだと思います。前半戦の失速と上位に勝てない事だけで、下位チーム相手にはきっちり複数得点を決めて勝ちますし、先制されたとしてもきっちり逆転勝ちを収める。おまけに守備も堅い。清水こそ真の強者だと思います。そもそも、J2にいる事自体がおかしいチームですから。鄭大世と大前はやはり別格です。そんな清水が残り5試合を取りこぼすとは到底思えません。
やはり札幌は他力本願は全くダメですね。まずは昇格とか優勝とかそういう事は抜きにして、1戦1戦をしっかり勝っていかないとJ1に行ったら苦労しますね。
もう残り5試合、取りこぼしは許されません。

posted by れいほう| 2016-10-23 20:01

Re:パワープレーはもっと頭を使って

試合全体ではサイドを崩せてはいましたがクロスの精度が悪かったですね。
終盤のパワープレーはサイドから崩そうとしてる意図は伝わりましたが守備を人数かけて固めた東京Vのサイドを深く攻略できる力や自信が無かったようで、なかなか高い位置のサイドにボール運べなかった。人数かけられたときにジュリーニョがいなかったらサイド突破は今の北海道には難しい。マセードも強引に突破する回数少ないし他の選手もスペースがなければ厳しい。
消極的だが無理にサイドを深く突破できなくても敵陣浅めのできるだけサイドの角度のある位置からのアーリークロス。この精度を高めなければいけない。惜しい場面はあったがもっとクロスの数に対して多くの可能性のあるチャンスを作りたい。今のクロスの下手な日本人選手では厳しい。

今の札幌のやり方なら湘南の藤田征がいい。1St第2節の川崎戦でチンチンにされててその後は湘南の試合見てないが今いる日本人選手よりはマシだ。

posted by オイミャコン輝政| 2016-10-24 01:35

Re:パワープレーはもっと頭を使って

れうほうさん。
選手の疲労がピークになっているように思います。
交代選手もめぼしい選手は怪我が多くなかなか使えません、
思い切った選手起用が必要ですね。
FWの都倉やDF陣も交代させることも考えないといけないですね。
清水がまくってくることが予想されますが6位以内に入っているチームも決定力がなくこのまま連勝をするとは思いません。コンサ数字上は有利さを生かしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-10-24 01:55

Re:パワープレーはもっと頭を使って

パワープレー、私なんかは最終盤の頃は「なんでもっと早く放り込まない!」なんて言いながら観てましたが仰る通り選手にはもっと冷静にやって欲しいですよね。ベルディの選手もあの時間になっても深い位置からあげさせない様にボールホルダーへのチェイシングを怠って無かったのは流石、と思いました。
都倉は完全にシーズン通した疲れでしょうね。あの荒野からのクロスをPA外から豪快にヘッドで叩き込んだパワーが無くなると、ゴール5メートルの位置でも枠に行かなくなるという。この試合ではついに頭も疲れて来たのか味方とのリズムも合わなくなってボールロストも多かったですね。
なんとかあと5試合踏ん張って、と願うしか。

posted by たかおー| 2016-10-24 10:37

Re:パワープレーはもっと頭を使って

パワープレーってロングボール放り込んで、こぼれ球を何とかするってイメージなのですが違いますか?
増川とかはロングボールを直接ヘディングで決めようという風に見えたけど、それじゃ難しいよって見てました。
FWの距離感が遠いのでこぼれ球が拾える感じはしなかったです。
ぶっつけ本番的な気がしました。

posted by おっさん| 2016-10-24 13:35

Re:パワープレーはもっと頭を使って

◎オイミャコン輝政さん。
サイドからの攻撃は少なかったですね。マセードもアーリークロスが多いのはいいのですが、時には深くえぐってクロスをいれるという形を作ってほしかったです。
ゴメスは相変わらずクロスの精度が悪いですね。いいときはいいのですが、もう少し練習で精度を高めてほしいと思います。

◎たかおーさん。
やるんならもっと徹底的にパワープレーをしてほしかったと思います。増川をあげるタイミングももっとはやくやってほしかったです。
都倉の疲れは気になりますね。ヘッドが枠に飛びませんし、シュートはポストに当たるし、一度本当に先発から外した方がいいかもしれません。

◎おっさんさん。
まざに増川がパワープレーで直接ヘッドしてゴールをねらっていましたが、「そうじゃないだろ」って思いました。なかなかあれは入りません。サイドからえぐっていれるとかしないと直接は入らないと思います。確かに深い位置からならこぼれ球をねらうという方法ですね。でもなかなか様になっていませんでした。

posted by 孔明| 2016-10-24 18:42

Re:パワープレーはもっと頭を使って

マセードを後半もっと使ってもいいと思いました。決定的なチャンスが作れないとパワープレーの意味がないと思います。怪我人は早く復帰してほしいですね。
菊池、増川、内村、都倉は休ませた方がいいと思いますが、
変える選手がいないのでしょうか。ディフェンス陣なら、
永坂、進藤、河合はいますが、攻撃陣だと上原、菅くらいしかいないですね。次節は荒野が、復帰してほしいです。

posted by 赤と黒の友| 2016-10-24 21:33

Re:パワープレーはもっと頭を使って

赤と黒の友さん。
確かに後半はマセードが消えていました。マセードをもっとつかってほしかったです。サイドからクロスをあげてどんどん攻めて欲しかったです。
主力メンバーもでずっぱりで疲れが見えてますね。特に都倉とCBの3人が疲れがたまっていると思います。休ませたいですね。

posted by 孔明| 2016-10-25 00:44

コメントする