スポンサーリンク

2016年10月22日

悔いが残る敗戦

 1年を通じて同じ相手に3度も負けるとは。

 東京V戦は終始攻めながら一瞬の隙を見せて失点1を重ね福森のFKで追い上げたが1-2でホームで久しぶりの敗戦だった。

 前半、序盤からマセードのアーリークロスで攻めていったが、なかなかドンピシャといかない。都倉が本調子でないのか。枠にさえいかなかった。

 惜しかったのはオフサイドになってシーン。

 都倉のシュートが右ポストあたり、

 マセードのシュートからそのこぼれ球を最後はゴメスがシュートを打って都倉がコースを変えてゴールをしたが都倉がオフサイドポジションでオフサイド。得点できなかった。

 そして失点。

 失点のシーンは一瞬サイドのスペースが空いて高木兄弟で縦パスがつながり、最後はソンユンと1対1になり高木大輔に決められた。

 その後も攻めるが決定的なシーンがなかった。

 枠になかなか入らなかった。

 そして後半

 後半も積極的に攻めたが惜しいシーンもあったが、なかなか得点できず。そういううちにい1つのミスから失点する。

 前弟がドリブルしてそのドリブルが長くなって中盤でボールを奪われた。

 そしてそれをクロスをいれられ、菊地がかぶってしまい。失点。0-2でリードを許してしまった。

 そして得点シーンは福森のFK。ちょっと離れているかと思ったが難なくその位置から左足を一閃。見事にゴール左側に突き刺さった。1-2

 これでようやく追い上げなるかと思ったが、ボールを圧倒的に持つが引いた相手になかなか崩せず。

 それでもチャンスはあった。内村のシュートは下がってきたDFに防がれ、ゴメスのミドルはバーに嫌われた。最後は増川を上げてパワープレーを仕掛けたが。結果が出ず。

 最後のパワープレーはもっとはやく仕掛けても良かったのではないかと思ったが、上原を入れた段階ですでに半分パワープレ-になっていた。追加点がとれなかったのが大きいのと、凡ミスからの2失点目が痛かった。

 1-2で敗戦。

 正直痛い負け。やはり思い切ってDF陣を変えるべきではなかったか。

 守りからバランスをとるチームにはホームで失点は痛い。まったく悔いが残る敗戦だった。

 また、都倉のパフォーマンスがかなり落ちている。今日もほとんど枠の中にとばせなかった。

 最終盤になって心配の種が増えた。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:14 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2607
この記事に対するコメント一覧
Re:悔いが残る敗戦

東京Vのサポーター・関係者には申し訳ないですが、優勝間近の首位チームが、勝ち点半分以下だった下位相手にホームで先制されて駄目押される負け試合をするようなら、ハッキリ言って再来年は「J2」に戻ってきているでしょう。
都倉、菊地、そして四方田監督には責任を感じて頂きたい。
ここまで来て「2位でも自動昇格できるから良いや」とでも思ってるなら、簡単に3位以下に落ちますよ。
都倉は次節ベンチか遠征メンバー外にした方が良いと思いますね。サイドに流れたりドリブル仕掛けるだけなら怖くない選手だし、PA内で競り勝っても枠にシュート行かない所まで調子落ちてるなら、上原をスタメンで使った方が良いでしょう。(正直、得点王は厳しい)
菊地も繋ぎのミスがここ数戦で目立つようになりました。永坂か進藤の起用を。
監督のスタメン采配も守りに入ってしまい、パフォーマンスの低下してる選手も替えられず、後手を踏んでいる気がします。
明日は2位以下に勝ち点を詰められと考えると、本当に悔しい情けないダブルでした。(もう今期中のリベンジは無理)
ホーム不敗記録もフイにしたからには、もはや優勝しての昇格しか納得できません。

posted by ジンジャー| 2016-10-22 18:47

Re:悔いが残る敗戦

ここにきて、都倉に得点の匂いがしないのが懸念材料です。しかし、ある面致し方ないかなと思います。相手のセットプレーの時、都倉は戻って守備です。裏を返して言えば、都倉が前に張っていられるような面子がいれば万々歳なんですが、今は詮無きこと。
菊池の調子も落ちているようなので、サブに回した方がよいかと思います。増川まで下げて若いの3枚はさすがに無謀・蛮勇でしょう。というより、櫛引何やってんの?です。今は試合に出て、痛い目にあったりして糧としなければならないのに、これでは・・・。

posted by 蹴球素人| 2016-10-22 20:26

Re:悔いが残る敗戦

本当にこの敗戦は思い出す度胃が痛くなりますね。
シュート19本も撃ちながら同点、逆転には至らずホームで悔しい敗戦。これは本当に悔しいものとなりました。
1年を通して東京Vに3度も負けるとは思っていませんでした。
今日に関してはスタメンから解せませんでした。前節、散々裏を取られまくっていたのに何故3バックは前節と同じメンバーで臨んだのか。その時点で結果は見えていました。東京Vは前節の愛媛同様しっかり研究してきました。今後も研究されるでしょう。3バック+キーパーで守備が出来ないのなら全員守備で切り抜けろよと思いました。また都倉の調子がはっきり落ちていますね。次節は3バックは進藤・河合・永坂をスタメンに(増川は控えに。)、都倉を一旦スタメンから外してジンジャーさんの言われる様に上原を2トップの一角として起用させるのもありですね。
どちらにせよ大胆なメンバー変更をして勝ちに行かないとこのままずるずる行きかねません。
次節は苦手の熊本戦。もう負けは許されません。引き分けもダメですね。

posted by れいほう| 2016-10-22 20:57

Re:悔いが残る敗戦

個人的には守備よりも得点出来なかったのが悔やまれますね。
ヘイスとジュリーニョがいなくても前線に結果が欲しかったです。
次節の熊本戦はいろいろ修正してベストな状態で臨んでもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2016-10-22 22:40

Re:悔いが残る敗戦

◎ジンジャーさん、
下位を低迷する東京Vに2たてされてはダメですね。
都倉はホントにシュートが枠にいかないですね。今日もポストにあたったり、枠を外したり。ゴールできませんでした。都倉を外したほうがおおという意見ももっともですが、なかなかかえのきかない選手でもあります。一回都倉を外したほうがいいかどうか悩みますね。
菊地はやっぱり一度メンバー外にしたほうがいいと思います。疲れが出ています。今日も決定的シーンをつくってしまいましたい。進藤か永坂に代えてほしいと思います。

◎蹴球素人さん。
都倉がなかなか点がとれないですね。疲れているという感じがします。都倉の代わりがいないというのも痛いですね。上原に期待したいですが、今日もあまり目立った動きがありませんでした。正直悩みますね。
櫛引は別メらしいですね。櫛引がいればいいのでえすが、怪我ということで、残念です。

◎れいほうさん。
だいぶ各チームから研究されていますね。今日の1失点目もDFラインの裏をねらったパスでした。2失点目はミスからでしたが、カウンターからねらわれました。
 DFラインを代えてほしいと思います。
 今のDFラインでは疲労感が強く、決定的なミスの可能性が高いですね。
今日のシュートは多かったですが、決定力がなかったですね。
内村も都倉もなかなか枠にとばせませんでした。
なにかを変えなければいけないと思います。四方田監督の決断が必要だと思います。

◎剛蔵さん。
あれだけシュートを打って1点というのはダメですね。それも流れのなかからとれませんでした。やっぱろジュリーニョとヘイスがいなかったからという言い訳はきかないですね。
次は必ず勝ち点3をとれるようにしっかり準備してほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-10-23 01:21

Re:悔いが残る敗戦

こんにちは。
コンサはみんないつぞやのように「オーバーワーク」になっているのでは?

特に都倉・増川・菊池はひどいのではないかと。都倉のことについては蹴球素人さんと同意見です。コンサって特定の選手に負担がかかりがちですよね。

都倉が今ひとつというのなら都倉がシュートしやすいように周りの選手が相手選手をひきつけるとかするべきでは?わかっていても出来ないとすればまさにオーバーワークでの疲労蓄積のせいかと。
または「練習した繋ぎ」はある程度捨ててミドルシュートの練習をしてはいかがでしょうか?
私は今期はじめこちらのサイトに「シュートの練習を云々」と書かせていただきましたが果たして「目指すサッカー」だけで乗り切れるのかと思っていたからです。
今はコンサで今出来ること中心に考えてはどうかと。

四方田監督(というかコンサ)のサッカーを完全に完成させ、シーズン通じて体現できるようになるには実は一年では足りないのかも。短期間に目指すサッカーを染み込ませようとして回復無視で練習しまくっているのでは。なにしろ某CMが「もうこれ以上J2にいられない」「コンサドーレ変わるんダ」ですもんね・・・・
あと来期からのJリーグスポンサーがJ1チーム中心に分配金を出すらしいですし

また最近はありえない気候もたびたび見られますし、この間は移動時間が6時間?外的要因も疲労の原因なのは間違いないと思いますが。

疲労がたまらないようにする方法って何かないもんですかね・・・。

ほかのチームも同じだろ!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ほかのチームはみんなコンサより元気に見えます・・・・。

またまた長文失礼しました。

posted by tv| 2016-10-23 14:53

Re:悔いが残る敗戦

tvさん。
確かに増川と菊地と都倉は疲労が溜まっていますね。特に都倉はシュートが枠に飛ばないのはどうしたものかと思います。ただ、都倉の代わりがいないんですよね。代えるなら上原でしょうが、上原もいまいち調子が乗ってきていません。
やはり、遠隔地に特有の移動距離の長さとかがあるんでしょうね。
次の試合をどうするのか正直難しいと思います。ここでヘイスが戻ってきてくれればいいのですが、今日まで別メらしいですし、なかなか厳しいですね。

posted by 孔明| 2016-10-23 18:19

コメントする