スポンサーリンク

2016年09月26日

勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

 3ー2で勝利。最後は相手にPKを決められ。1点差 勝ったからいいものの内容は良くなかった。

 前半スタートはよかった。

 ジュリーニョのスルーパスから内村が飛び出しオフサイドポジションとわかるやヘイスがボールを拾ってシュート。これが見事に決まり1-0
そして福森のコーナーからのこぼれ球を内村のヘッドの跳ね返りをジュリーニョがヘッドで2-0

 ここまではよかった。しかし。だんだん相手にボールを支配されDFラインの裏を狙われ失点。2-1

 後半の終わりには何度もコーナーをとられた。

 後半も町田に主導権をとられる戦いもロングボールが都倉に渡って都倉がシュートを打てずにボールがジュリーニョの前に転がりジュリーニョがシュートしてこれが見事にゴール左すみに決まった。3-1。これで勝負は決まった。

 後は守ってカウンターという戦い、3ボランチにして石橋を叩いて渡ろうとしたが、最後のロスタイムは福森が相手選手をペナ内で倒してPKをとられてPKを決められる。
3-2で終了した。

 ジュリーニョの3点目が大きかったのだが、ホームの試合としては内容は悪かった。特に2点取ってから守備の意識が強すぎ、セカンドボールを拾われ回された。ホームなんだからもっと積極的に攻撃にもいってほしかった。

 最後はジュリーニョの個の力で3点目をとったがもっと組織的に攻撃しないと来年は苦労するだろう。

 ホームで勝ったのは評価できるが、もっと自分たちの時間を多くしないとこの先苦労する。

 試合の入りは良かった。ジュリーニョを左ウイングバックに入れて攻撃するといメッセージは伝わった。

 守りの時間帯があってもいいいが、後ろに重心を置きすぎ。ホームなんだからもっと攻撃しなくては。

 勝ったのは評価できるがこの先を考えるとかなり厳しいとしかいえないだろう。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:53 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2588
この記事に対するコメント一覧
Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

新攻撃スタイルのテストで、成果と課題が出た試合だと思います。課題の解決・改善で、このスタイルの完成度が上がりますね。課題は、守備でのバランス・連携に見えました。練習や実戦経験値累積で解消できそうですね。

posted by yuukun| 2016-09-26 22:35

Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

例年から考えると贅沢な悩みですが、今日は3得点より2失点にイライラしてしまいました。
確かに、今年はゴール前をしっかり固めてから、ボール奪ってカウンターが基本戦術ですが、流石に今日はコーナーキック与えすぎだし、失点シーンは完全に裏をとられてました。
攻撃面もJ2だから得点出来てますが、いざJ1クラブを相手とした時に、単発・少人数のカウンターがどこまで通用するか疑問です。
サイドで受けようが中央で受けようが、味方の上がりを待つのではなく、今日の上原の突破のように、もっと1人でもやり切る攻撃が必要だと思いました。

posted by ジンジャー| 2016-09-26 22:42

Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

2得点してから相手にペース握られたのはよくないですね。
得点出来なくても自ら試合を支配できればよかったですが、
この辺りは今後の課題ですね。

posted by 剛蔵| 2016-09-26 22:57

Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

とにかく勝ちました。
しかし、もっと自分達の時間を作らないと来年J1に行ったとしても苦戦するでしょう。
2-0になった後、守りに入ってしまったのが頂けませんでした。前半はコーナーを与え過ぎですね。
後半ジュリーニョの得点で3-1になってからようやく勝利を確信しました。最後のPKでの失点は要りませんでしたが。
次節の北九州戦はアウェイ。最下位に沈んでいるだけあってそれも北九州のホームですから何としてでも勝ちを狙ってくるでしょう。北九州は能力の高い選手も多いですし、そもそも最下位にいるチームではありません。
次節勝てば6位以内が確定します。必ず勝って連勝したいですね。

posted by れいほう| 2016-09-26 23:35

Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

◎yuukunさん。コメントありがとうございます。
ジュリーニョの左ウイングバックの先発は攻撃はよかったのですが、やっぱり守備は厳しかったですね。いつゴメスを出すのかと思っていましたが、同点にされる前でよかったと思います。今日の試合も課題がたくさん出ましたが、課題をしっかり持ち帰って練習してIほしいですね。

◎ジンジャーさん。
私も2失点にいらつきました。1失点目はDFの裏をねらわれて直後にも同じ動きをされてあやうく失点というところまできました。このままだと来年J1では厳しいですね。今日は3点とれましたがカウンターや個人技の得点で、悪いとはいいませんがチームの組織力で相手を崩してとるという形も見せてほしかったです。
最後の上原のドリブルからのシュートはよかったですね。ああいうわがままでも強引にいくというプレーも見せて欲しいと思います。

◎剛蔵さん。
ホームなのでもっと自分たちの時間をつくらないといけないと思います。はっきりいって昇格したばかりのチームにポゼッションをされてはいけないと思います。課題はたくさんありますね。

◎れいほうさん。
コーナーはずいぶん与えてしまいました。やはり攻撃を受け続けたのが良くなかったですね。
引き気味でもしっかり奪ってカウンターを仕掛けられればいいのですが、なかなか人数を掛けての攻撃ができなかったように思います。なにしろセカンドボールが拾えませんでした。
次節は北九州ですね。アウェイなのでまた厳しい戦いになると思いますがなんとか勝ち点3をとってほしいですね。

posted by 孔明| 2016-09-27 00:27

Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

 アウエー側ゴール裏で観戦したのですが、すっきりしない試合でした。3-1で終わらせないと、いけませんね。
 では、コンサが悪かったのかというと、少し違う気がします。正直、町田のサッカーは面白かったです。
 町田の攻撃時、町田が先手を握っている場面ではありますが。
 お互い、狭いスペースでボールの取り合い。この時点で町田の土俵に上がっているとも言えます。パチスロの釘に弾かれるようにボールが行ったり来たり。コンサ側からすると、ボールを引っ掛けて、(次のコンサの受け手が)掻い潜って脱出するしかないと思うのですが、そこがイマイチでした。引っ掛けても、予想していないタイミングでボールが来るので、次の受け手が保持できず、再び町田のボールになる。そんな場面が結構ありました。
 では、町田はどうやっているのかというと、狭いスペースでも仕掛けてました。狭いところを行くドリブルはフットサルみたいでしたね。あれは町田の誰だったんでしょうか。印象に残りました。
 直接関係はありませんが、町田のキックオフで、ボールを下げて高原が前方へ蹴る。「えっ、高原?そういうやり方があっても良いんだ」。面白いと思いました。
 自陣でごちゃごちゃっとしていた時、ケンゴがポツンとひとり前線にいました。「おいおいケンゴ、それいいのか?」と思ったのですが、チャンスを演出していました。

posted by 蹴球素人| 2016-09-27 09:24

Re:勝ったのはいいが、内容をよくしないとこの先苦労する。

蹴球素人さん。
確かに3-1で終わらせなければいけない試合でした。
2点をリードしてから町田は厳しく前に出てきました。それをかわせれがいいのですがなかなかかわえせない。町田の狭いところでのパス交換も敵ながら見事でした。後半はこちらの方が決定機がありましたが町田に終始ボールを持たれて、町田のゲームでしたね。
ホームですからもっとボールを持ってパスを回すくらいの余裕が欲しかったです。なかなかマイボールにできず、カウンターがせいぜい。カウンターが悪いとは言っていませんが、なかなか主導権を握れませんでした。
あのキックオフの高原のキックは私も予想外でした。キーパーまでかえすのは新鮮でしたね。

posted by 孔明| 2016-09-27 19:35

コメントする