スポンサーリンク

2016年09月14日

長崎戦ボランチをどうするか。

 長崎戦は宮澤が累積警告で出場停止。

 ただでさえイナ、深井がいないなか宮澤を欠くことになりピンチ

 群馬戦の控えは前弟だったので、素直にいけば上里と前弟だろうが

 はたしてボランチをどうするのかが長崎戦の一つのポイント

 群馬戦は上里のパスを引っ掛けられ失点した。
 また宮澤もよくなかった。

 中盤でなかなかパスがつながらないと厳しい。

 ボランチが頑張らないと長崎戦は勝てない。

 まずは上里は完全に狙われている。

 対戦チームのスカウティングには上里に厳しくプレスをかけてボールを奪えという指示が出ていると思う。

 ただ、上里は攻撃にはなくてはならない存在。現に群馬戦の1点目の起点になったし、3点目も上里のミドルシュートからだった。

  天皇杯の岡山戦では上里がいなかったせいもあって攻撃がまったくつながらず、停滞した。

 攻撃を考えるなら上里は出場させないとだめだが相方をどうするか。前弟が次の選択肢だが、天皇杯を見るにいまひとつ物足りない。

 思い切って菊地を入れる手がある。そうなると永坂をCBに抜擢する。あるいは進藤が復帰したので進藤を右CBに入れることになる。

 もうひとつ櫛引をボランチにするという隠し球もあるのではないだろうか。

 櫛引は群馬戦では控えにも入っていなかった。

  櫛引をボランチに起用して上里とコンビを組ませ、櫛引にはひたすらボールを拾いまくる。対人でボールを奪取する。こういう役割に徹してもらうのもいいかもしれない。

 やはりボランチはチームの心臓。重要な役目。群馬戦は両ボランチが厳しくプレスをかけられ、パスミスやボールを奪われたシーンが目立った。来年J1でやった場合にはこんなことではすぐ失点する危険性がある。

  まずは長崎戦。宮澤がいないボランチをどうするか。四方田監督にとっては悩ましい問題だろう。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:54 | 戦術 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2578
この記事に対するコメント一覧
Re:長崎戦ボランチをどうするか。

櫛引のボランチは、日高のボランチよりないと思います。理由は、パスがあまりにも下手なことです。DFラインにいても少し相手が近づいてくると近くの選手にパスをしています。自信もないのだと思います。フェイントもかけないで、さほど早くもないはずなので、次の選手が大変。ボランチでそんなパスを出したら、もらった選手が大迷惑。まだ、中原や荒野、ゴメスのほうがいいと思います。
個人的には、菊地をボランチにして永坂がDFだと攻撃面でも面白いかと思っています。

posted by まさひろ| 2016-09-14 20:22

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

次節宮澤が出場停止ですので、ボランチはさらに苦しいですね。私は思い切って菊地と前寛をスタメンで起用したいところですが。上里は完全に狙われているので1度ベンチに(しかし群馬戦では得点に絡んでいましたし、微妙な所なのですが)。櫛引ボランチは足元が弱いので、個人的にはボランチに向かない選手だと思います。これも個人的な考えですが、進藤をボランチに置くというのはどうでしょうか?進藤はDFながら攻撃にリズムを作れて、守備も積極的ですし進藤ボランチも悪くはないと思うのですが。
とにかくボランチを誰にするのか気になります。

posted by れいほう| 2016-09-14 20:23

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

櫛引をボランチに入れるなら河合の方がいいと思います。
でも、櫛引、河合だと守備的ボランチになるので、コンビは上里でしょうね。私的にはやはり菊池をボランチにしておいた方がいいとおもうのですが。

posted by 赤と黒の友| 2016-09-14 20:39

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

どのブログもボランチが~ボランチが~と、責められておりますが、まぁボランチとは舵取りの意味合いなので、そこがしっかりしなきゃてのは同意ですが、最近前線も微妙だと思います。特にジュリーニュがドリブルを引っかけられてからの速攻を浴びるというのも良く目にします。ボランチのパスミスやジュリーニュの持ちすぎは、周りとの連動、サボート不足にも起因しているとおもうので、チームとして改善していかないと、ボランチが深井だろうが菊地だろうが同じ状況でしょう。残念ながら個人で圧倒できる人材は居ないのですから、いかにチームとして良さを発揮きするかですね、

posted by ロニー爺さん| 2016-09-14 21:11

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

櫛引のボランチはない!それはない。

posted by メタ| 2016-09-14 22:19

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

私自身もボランチの話題に触れてしまいましたが、皆さん心配な部分は同じなんですね(笑)。

ボランチ櫛引の評価が低いようですが、大体が足元の技術を不安視するもの。

守備力や推進力はあると思うので、その足りない部分を必死になって磨けば新たな道が開けると前から期待していたのですが…。

現状では進藤の方がスケール感でも上でしょうから、進藤の抜擢も近い将来にはありでしょう。

無難なのは前(寛)ですが、永坂が伸びている(特に足元の技術)気がしています。

posted by KOUJI| 2016-09-14 22:46

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

◎ まさひろさん。
さまひろさんにも反対されましたか(笑)。櫛引の生きる道でボランチもありかなと思いました。おっしゃるとおり菊地をボランチにしてCBは永坂というのがいいと思いますが、潰し役としてどうかなと思ったものですから。

◎れいほうさん。
進藤ボランチですか。これは新鮮ですね。進藤なら攻撃的ですし、案外面白いかもしれません。
ボランチは今は悩ましいポジションになりましたね。
誰を起用するのか本当に気になります。
上里が守備でもう少しやってくれればいいのですが、狙われていますし、宮澤も調子がいまいち。困ったものですね。

◎赤と黒の友さん。
やっぱり菊地をボランチにという意見の方が多いようですね。もっともだと思います。河合をボランチにする考えもわかります。悩ましいですね。

◎ロニー爺さんさん。コメントありがとうございます。
群馬戦ではトップ下のジュリーニョが引っかけられてカウンターを浴びていました。確かに前線の守備も大事ですね。
チームとして守備をいかにするかということは十分にわかります。納得です。

◎メタさん。コメントありがとうございます。
そんなに櫛引はダメでしょうか。

◎KOUJIさん。
前弟が活躍してくれれば良いのですが。天皇杯で見る限りではいまいちでした。ボランチはチームとして重要なポジションなのでしっかり人を育ててほしいと思います。
櫛引は私も期待しています。ボランチで再生を図ったほしいと思っています。
いすれにしてもボランチを誰にするかが問題ですね。
悩ましい問題だと思います。

posted by 孔明| 2016-09-15 00:27

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

久しぶり。しばらくコメントしていなかった。ところでC大阪、札幌大谷MF大山にオファーだって。できればコンサに来てほしかったな。

posted by メッシ| 2016-09-15 14:13

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

メッシさん。
お久しぶりです。
C大阪はJ3にもサテライトが加入していますし、新人の育成も自信があるんでしょうね。北海道の人材を横からとられないようにコンサもオファーしているのでしょうか。

posted by 孔明| 2016-09-15 19:21

Re:長崎戦ボランチをどうするか。

上里の相方を誰にするかということですね。まず、上里を外す選択は無いと思います。彼がいないと展開力がまるで違います。1発でサイドチェンジはやはり魅力的です。
となると、上里の弱点を誰にカバーさせるか。河合はありだと思います。菊地もありですが、そこは進藤の仕上がり次第ですか。

posted by 蹴球素人| 2016-09-15 19:24

コメントする