スポンサーリンク

2016年09月12日

厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

 勝ったが前半は押されまくった。風下で相手が風上なので出てくるのはわかったはずだが、なかなかボールを奪えず。群馬のプレスになかなか前にボールを出せなかった。ボールを奪ってもパスミスでシュートが打てない。

 そんななか相手のサイドバックが出たスペースを利用した福森の突破から都倉がゴール。しかし、中盤でパスをカットされ失点。前半は風下ということもあったろうが、まったくセカンドボールを拾えず、ボールを持てず。相手に押されっぱなしだった。

 後半は風上でボールを持って攻撃できるかと思いきやカウンターから危ないシーンをつくられた。

 しかし、ヘイスを投入して流れを変えた、ヘイスが前線でボールを持てるのでラインを上げて攻撃できるようになった。

 ジュリーニョを左サイドに置いてブロックを作られてもそこを1対1で突破して謙伍のゴールが出た。

 ジュリーニョの左は守備を考えるとどうかなと思ったがあそこは攻撃を仕掛けないといけないシーンだった。その賭けに勝った。

 そして上里のミドルがポストに当たってそのこぼれ球をヘイスがシュートも都倉が押し込んだ。これで勝ったと思った。

 しかし、昨日の試合は内容が悪かった。まったくホームでやる試合ではないだろう。
勝ったからよかったもののボランチの2人のパスの精度がまったく悪かった。

 また、ボールを中盤で奪われていた。失点に絡んだミスもあった。
 砂川は今日のスポニチで厚別の芝にまだチームがなれていないこと。「厚別の芝はボールが走らない上、絡みつくのでボールが足元に入りやすい。だからパススピードは落ち、ボール保持者はヘッドダウンする。パスの出し手と受け手がタイミング合わずボールロストするシーンや、ドリブルでキープ、突破するシーンでもいつもより失う回数が多かった。」と言っている。大森さんによると厚別の芝は天皇杯2戦目から短く刈ったらしいが、ホームなんだからもっと芝に慣れないと。

 芝を刈ってもまだスピードが出なかったのは個人個人の技術の問題もあるのではないか。

  総じて群馬の運動量に圧倒された感じ。
後半はなんとか盛り返したが、まったくダメダメな試合だった。

 こんな試合をホームでしてはダメ。しっかり反省してほしい。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:38 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2577
この記事に対するコメント一覧
Re:厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

昔、コータが中村(俊)の右足にパスを出して舌打ちされたそうですが、内村の後ろ足にパスを出しているシーンがありましたが(ドームでも、ままあります)、芝のせいでしたか。
でも、絡みつく芝はドームもだったはず。
そこを見積もってパスを出しましょう、って話に落ち着きますね。
群馬が愚痴るなら分かるんですが、ますます、どっちがホームなの?という・・・。

posted by 蹴球素人| 2016-09-12 20:31

Re:厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

以前よりは速くなったと思いますが、コンサドーレのパススピードは、J2中位レベルだと思います。そのため、コンサドーレを研究してくるチームは横パスやバックパスを狙ってきます。DFでは菊地だけパススピードが違います。ヘイス、マセード、ジュリーニョも早いです。
一番の問題は、宮澤、上里のダブルボランチのパススピードが遅いことだと思います。
前に敵がいなくても前を向かないこと、ペナルティーエリア近くで1対1の勝負をしないこと、シュートコースが開いているのにシュートしないことと併せて、コンサドーレ4つの改善点だと思います。ベースにっ判断力の遅さもあると思います。

posted by まさひろ| 2016-09-12 21:10

Re:厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

厚別の芝は昨日の試合の段階で刈られていましたか。
しかし昨日の試合は内容は全く良くなかったですね。
全くホームゲームとは思えませんでした。
相変わらず中盤は奪われるわ。スピードは遅いわ。
明らかに選手の技術の問題ですね。
とにかく何とかして欲しいものです。

posted by れいほう| 2016-09-12 23:58

Re:厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

◎蹴球素人さん。
確かにホームで今更芝の話なんてと思うのですが。厚別では今年も時間をとって練習しているのでいい加減に慣れてほしいですね。ボランチの上里や宮澤も入ったばかりの選手ではないので、特徴をつかんでほしいと思います。

◎まさひろさん。
アウェイの京都戦だったと思いますがスカパーの解説者がコンサのパススピードが速いとほめていました。私は「本当か?」と思っていましたが、確かにそんなにはやくないですうよね。J1の上位の比べればまったく遅いと思います。
確かに上里と宮澤の2人の横パス、バックパスは狙われていますね。明らかに上里のパスは他のチームのスカウティングされていると思います。

◎れいほうさん。
芝を刈っていたにもかかわらず、パススピードはまったく遅かったですね。大森さんもパスは遅いと日刊スポーツに書いていました。厚別の芝は走らないと行っても何度も厚別で試合をやっているのでいい加減わかってほしいですね。

posted by 孔明| 2016-09-13 01:21

Re:厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

パススピードの遅さと運動量の少なさ。
ここはトレーニングでカバーしないといけませんね。
まだまだ課題が多いと感じます。

posted by 剛蔵| 2016-09-14 00:33

Re:厚別の芝は天皇杯2回戦から短く刈られたがパススピードはでなかった。

剛蔵さん。
課題が多いですね。J2でもアップアップしているようだとJ1で戦えません。
課題を残る試合でひとつひとつクリアしていってほしいですね。とにかく戦えるチームをつくってほしいです。

posted by 孔明| 2016-09-14 19:41

コメントする