スポンサーリンク

2016年09月02日

天皇杯2回戦岡山戦の展望(積極的に戦って必ず3回戦に進もう。)

明日の天皇杯2回戦岡山戦

 岡山は現在リーグ戦では4位につけている。プレーオフ圏内はもとより自動昇格を虎視眈々と狙っている。確かに2位松本までは勝ち点4の差。これは十分に逆転できる数字。
岡山はJ1昇格が目標だが、コンサと同じく天皇杯ではサブメンバーの能力の引き上げを狙い、1回戦松江シティ戦ではサブメンバーを中心に4-1で勝った。
  1点目はゴール前の混戦から秋吉がゴール。2点目は右サイドのクロスに秋吉がヘッドで決めた。3点目は左サイドからの豊川のFKを右に折り返して藤本がゴール。
4点目は流れのなかから豊川がゴール。前半に失点したものの突き放して実力を見せた。

  岡山戦は2回戦ホーム厚別での対戦。岡山とはリーグ戦は1勝1分けと相性がよかった。今シーズン三度目の対戦となる。

 こちらはサブメンバーが中心となるだろうが、岡山はどうだろうか。岡山もサブメンバーが多く出てくるのではないだろうか。

  この試合に勝つと3回戦はカシマスタジアムでの対戦。おそらくは鹿島との対戦になるはず。

 となれば来年の鹿島との前哨戦となる。なにより今の力が通じるか楽しみな対戦となる。

 ホームということもあるし必ず勝って3回戦に進もう。 
  
  岡山のシステムは3ー4-2ー1
 攻撃は組織的な守備からのカウンター。また、人数をかけてのサイドからの攻撃を得意とする。クロスからの得点が多い。また、セットプレーからの得点も多い。
 また、ボランチの矢島からゲームをしっかり組み立てて、じっくり横パスを使いながら相手の守備を崩してくる攻撃もやってくる。

 ワントップの秋吉は1回戦で2ゴールした。調子をあげている選手。キレのあるドリブルで前線をかき回してくる。しっかりマークしなければいけない。

 シャドーの藤本はスピードがあり、ドリブルが得意。力強さもある。彼にはしっかりと複数で対応したい。

 もう1人のシャドーの三村はスピードがあり、抜群の加速力を持っている。対応する選手は裏を抜かれないようにしなければいけない。

 左ウイングバックの酒井はフィジカルが強く突破力がある選手。対応する選手は1対1で負けないようにしたい。

 右ウイングバックの田中はドリブルが得意で必ず仕掛けてくる。突破力がかなりあるので対応する左サイドは十分に気をつけたい。彼にはしっかりついていきたい。


 ボランチの矢島は岡山の中心選手。足元のテクニックがあり、キックが正確。シュート力も持っており、嫌な存在。彼のところから攻撃が始まるので矢島にはしっかりとプレスをかけて自由にさせないようにしなければいけない。

もう1人のボランチの渡邊はボール奪取力に優れているボランチ。1対1にも強いので対応する選手は1対1に負けないように対応したい。

 控えの片山はフィジカルが強く。強引なプレーをいとわない。強烈なシュートを持っているのでシュートコースを開けてはいけない。
 また、ロングスローをしてくるので気をつけなければいけない。
 
 片山のロングスローは岡山の得点源。しっかりとケアしたい。

また控えの豊川は切り札。攻守両面でアグレッシブに動き回る。オフザボールの動きも豊富で献身的。上背はないがヘッドも強い。よいところに入ってくるので彼にはしっかりとマークをつけたい。

GKの控えの松原はU-15、U-18の出身選手。出場機会はあるだろうか。




岡山予想スタメン、サブメンバー
    
        18秋吉

   20藤本      11三村 

25酒井             26田中

       5渡邊    10矢島   


 23久保   33キム ジンギュ   39篠原

           22椎名
                                                                
控え GK29松原、DF2澤口、MF17島田、19片山、FW30豊川

 岡山は縦に速い攻撃をする。しかし、遅攻ではしっかりボールを繋いで攻撃してくる。その中心はボランチの矢島。矢島のところからパスが繰り出される。特に縦パスには用心。

 簡単に縦パスを入れさせないようにしなければいけない。
 そしてサイドからのクロスも警戒したい。ウイングバックからのクロスに中で合わせてくる攻撃も得意なのでクロスを上げさせないようにしなければいけない。
 また、カウンターが鋭く、ロングボールからのDFラインの裏を抜けてくるプレーには気をつけなければいけない。

 特に前線の3人はスピードがある。裏をとられないようにしなければいけない。

  そして岡山はセットプレーが得意。ペナ付近でFKをさせないように注意したい。また、コーナーも警戒したい。キムジンギュや久保などヘッドの強い選手がいる。 

  こちらとしては、好守の切り替えを速くして、メリハリをつけた攻撃をしたい。

 サイドから中からボールを展開して、タッチ数を少なくテンポのよいサッカーで相手DFを崩して攻撃を仕掛けたい。また、攻撃は素早く、相手が5バックになる前に攻撃を仕掛けたい。

 中盤でボールを奪ってセカンドボールを拾って波状攻撃を仕掛けていきたい。

 コーナーは岡山はマンツーマンで守る。ショートコーナーやニア、ファーを巧みに使い分け揺さぶってゴールまで持っていきたい。

  ホームなのでやはり勝たないといけない。それも90分で決着をつけたい。そのためには積極的に前に出て攻撃を仕掛けていきたい。

  1点でも多くとって、必ず勝って3回戦に進もう。


       コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:08 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2569
この記事に対するコメント一覧
Re: 天皇杯2回戦岡山戦の展望(積極的に戦って必ず3回戦に進もう。)

明日はJ2同士の対戦ですね。
明日もホームですし、相手が岡山という事もあって内容でもスコアでも圧倒して勝ちたいですね。
岡山は厄介な相手ですが、必ず勝ってカシマスタジアムに行きましょう。

posted by れいほう| 2016-09-02 20:14

Re: 天皇杯2回戦岡山戦の展望(積極的に戦って必ず3回戦に進もう。)

れいほうさん。
岡山にはリーグ戦は1勝1分けなので、必ず勝ってほしいですね。昇格のライバルだけに叩いておきたいところです。
明日はサブメンバーもでると思うので思い切って戦ってほしいと思います。勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-09-03 00:57

コメントする