スポンサーリンク

2016年08月28日

勝ったのは収穫だが危ないシーンも結構あった。

 前半得点がとれなかったときは嫌な感じがしたが、神田のゴールでだいぶ楽になった。そこまで上原のシュートはキーパーやバーに防がれたシーンがあって今日は苦戦かなと思ったが優位に立つことができた。

 しかし、前半危ないシーンがあった。FKから阿波加がなんとか防いだシーン。終了間際サイドを深くえぐられヘッドを許したシーン。
危ないシーンが連続した。

 相手にパスをまわされまったくプレスが効かない時間帯もあった。

 大学生相手に何度か決定的なシーンをやられてはいけないだろう。

 後半は風下になったがカウンターから攻撃していった。

 カウンターから上原のヘッドコーナーから中原のヘッドで3-0で勝った。

 しかし、攻め込まれた時間帯も結構あった。さすがに筑波は関東大学リーグの2位のチ-ムで質が高かったがもっと圧倒しないといけない。

 それでも神田、中原のゴールがでたのは良かった。

 特に中原は公式戦コンサでは初ゴール。

 次はプロ相手に結果を出してほしい。

 個人では前弟の落ち着いたプレーや、永坂の意表をつくドリブルとかあったが、総じて際だって目立った選手はいなかった。

 イルファンに注目したがなかなか得意の足の速さを生かすことができないでいた。

 そして前半パスミスが多かったのは反省材料
 しかし、勝ったのは収穫。次は岡山とあたるが、岡山も今、自動昇格圏に懸命になって挑んでくる。どんなメンバーでくるかわからないが、ホームでは必ず勝たないといけない。次も勝ってカシマスタジアムに行こう。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:06 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2565
この記事に対するコメント一覧
Re:勝ったのは収穫だが危ないシーンも結構あった。

 こちらは控え選手中心なら、筑波も4年生なしだったようです。で、あのような前半では1つ違えばジャイアント・キリングの可能性大だったかと思います。
 中原の得点は、ポストに当たって入ったというところが、何かもう苦悩の深さというか、そういうものがありました。いえ、当たって出たと思いましたから(苦笑)。だから、「一皮剥けた」となってくれたらなと。

posted by 蹴球素人| 2016-08-28 22:12

Re:勝ったのは収穫だが危ないシーンも結構あった。

昨日は勝利したものの内容的はイマイチだったようですね。
次の岡山戦はどんな陣容で臨むのか?
個人的には永坂と内山はスタメンでいってもらいたいです。
彼らに使えるメドがたてば菊地をボランチに…と見てます。

posted by 剛蔵| 2016-08-28 22:36

Re:勝ったのは収穫だが危ないシーンも結構あった。

◎蹴球素人さん。
前半はよくなかったですね。危ないシーンもありました。
中原の得点は確かに、中原の得点までの苦労を物語ったものでしたね。確かにあっさりいかないところに中原のゴールらしいところがありました。でもこれで、ふっきってほしいと思います。次は内容もよくしてほしいと思います。

◎剛蔵さん。
そうですね。わたしもDFには永坂や内山は使ってほしいと思います。若手を引き続き使ってほしいと思います。
菊地のボランチも試すかもしれませんね。
リーグ戦へのよい調整の場としてほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-08-29 01:04

Re:勝ったのは収穫だが危ないシーンも結構あった。

1回戦はグダグダでも勝てば良いと考えてたので、まずは最低限の目標達成として良かったのでは。
期待(?)されながらも、出番を掴めなかった神田や中原も結果を出せましたし。
さて、次戦は早くも同カテゴリーの岡山との対戦になりました。連携面や個人的なミスがありながらも、複数得点・無失点試合を達成出来たので、基本的には1回戦のメンバーを軸に戦って欲しいと思います。
私的な希望メンバーとしては↓
GK 阿波加
DF 内山 河合 永坂
MF 菊地 中原
マセード 小野 前寛
FW 石井 神田
控え 金山 櫛引 堀米 宮沢 イルファン 菅

以上となります。
GKは出場機会が限られる阿波加に実戦経験を。
DFは阿波加と同じ理由で内山・永坂に実戦経験を、真ん中には安定感と統率力の河合。
MFは深井の怪我を考慮して、守備力とボールの配給が上手い菊地と、運動量とポジショニングの良い中原を。(中原にはゴールも期待)
マセードはリーグ戦のレギュラーですが、後述する石井のFW起用とイルファンを勝負所の切り札に取っておきたいので、今回も先発で。
前寛はボランチが良いのか、サイドが良いのか分からないので(笑)、今回は左サイドで起用。
トップ下の小野には、先発してのゲームコントロールを期待してます。
そしてFWですが、本当は登録をFWへ再変更した上原を続けて使って、前線でのターゲットとして欲しい所ですが、残念ながら足首負傷という事もあり、同じく元FWの石井に頑張って欲しいです。(得点よりは運動量を活かしてのプレスに期待)
後は、1回戦で動きの良かった神田に引き続きアピールして欲しいと思います。
控えには、それぞれのポジションを補える選手を置きましたが、正直ターゲットマンが他にいないので、回復してるならヘイスを試運転しておきたいですね。

posted by ジンジャー| 2016-08-29 01:09

Re:勝ったのは収穫だが危ないシーンも結構あった。

ジンジャーさん。
私も1回戦のメンバーを主に使ってサブメンバーの力の向上にあててほしいと思います。
菊地はボランチに使って見るかもしれません。1回戦では河合を最後にボランチに入れていましたし、上里が不安定なので深井の代わりを確保しないといけないですね。
岡山戦はFWがいませんね。ヘイスもまだダメでしょうし、確かに謙伍という案もあります。
神田はきっと前線で使うと思うので、神田と誰を組ませるのかだと思います。
岡山は昇格を争っているライバルでもあるので、ホームでもあるし必ず勝ってほしいですね。

posted by 孔明| 2016-08-29 18:40

コメントする