スポンサーリンク

2016年08月24日

熊本戦展望(必ず勝って良い雰囲気で中断期間を迎えよう。)

 明日のホーム熊本戦

 対戦する熊本は4月14日に起こった熊本地震の影響でリーグ戦は中断、5試合試合が延期になった。熊本は地震が起きる前までは4勝1分けと絶好調だったが、再開後、地震の影響で避難生活を送る選手達の練習不足があり、さらに未開催試合の再開日程が混み合っており、連戦を戦い選手の疲労も重なり、なかなか思うように勝てない状況が続いた。現在は27試合消化して3試合未消化の9勝6分け12敗の勝ち点27の16位。ここ最近の成績から残留争いに巻き込まれる状況も危惧されている。21位の北九州とは勝ち点6差だ。
ここ5試合の成績は1勝1分け3敗と調子が出ていない。千葉には勝ったものの特に前節ホームで戦った北九州には1-6と大敗している。

 熊本には昨年はドームで2-3で敗れている。熊本には対戦成績は悪い。ホームでも2勝1分け3敗と負け越し。今年こそはリベンジを図らなければいけないだろう。

 この試合はコンサはホームで5月7日ドームで開催予定だった試合が延期されたもの。
前節京都とはアウェイで引き分けているだけに絶対に勝たなければいけない試合である。

 前節熊本はホームで北九州と対戦

7分 北九州の左からのクロスに小松のヘッドはGK佐藤が弾く。
8分北九州のコーナーから小松のヘッドが決まる。0-1
立て続けに北九州のシュートを受ける。
16分北九州の左サイドから中に入れられ決められる。0-2
18分平繁のシュートはサイドネット
31分清武のFKは壁に弾かれる。
両チームのカウンターの応酬に
33分高柳のミドルはキーパー正面
35分まん中から崩され失点0-3
38分北九州の原の角度のないシュートが決まる。0-4
44分清武のFKは枠の左
前半終了。思っても見ない大量失点
46分中央からパスをつなげて清武のシュートはゴール。1-4
47分北九州のFKのこぼれ球を決められる。1-5
63分清武からのクロスに巻のヘッドは合わない。
65分縦パスを入れるもなかなか攻撃につながらない。
68分黒木のクロスは清武に合わない。
70分清武からのクロスに巻が飛び込むも合わない。
71分岡本のシュートはゴール左へ
82分北九州のFKからシュートをゆるしたがGK佐藤が逃れる。
94分北九州の右サイドから中に入れられ失点1-6
試合終了1-6で敗れる。


熊本のシステムは4ー4-2

  縦に早い攻撃を指向し、カウンターからの攻撃が早い。守りは前線からの厳しい連動したプレスでボールを奪ってショートカウンターを仕掛けてくる。また、ロングボールからトップに向けてボールを入れて裏を狙って攻撃を仕掛けることも多い。

 
 2トップの1人巻は高さがあり、頑張れる選手。ヘッドも強く泥臭いプレーが信条。また前線からの厳しいプレスをかけてくる。また、フィフティフィフティのボールでも体の強さを出してキープしてくるのでDFはねばり強く対応したい。

  もう一人のFWの清武は熊本の攻撃の中心選手。個の力がある選手、前線でボールが収まり、シュートもうまい。ドリブルも得意で前を向かせると嫌な選手。ボールを持って前を向かせないようにしなければいけない。ロングスローも持っているので注意したい。

  左サイドハーフの中山は左利きの選手。運動量があってゴール前に飛び出し、攻撃に絡んでくる。前線からの守備もいいので、パスカットされないようにしっかりパスをまわしていきたい。   

 右サイドハーフの岡本は今シーズンは熊本のキャプテンをやっている。相変わらずボールを収められ、シュートの意識も高い。千葉戦では2ゴールした。恩返しゴールをさせないようにしっかり守りたい。

  ボランチの上原はキックの精度が足変わらず高く、セットプレーのキッカーもやっている。パスも正確なので、上原のパスの出所を抑えていきたい。

 もう一人のボランチの高柳は熊本の守備の要となっている。セカンドボールの反応もよく。ミドルももっている。セカンドボールの競り合いには負けないようにしなければいけない。

 左サイドバックの黒木は運動量があって激しい上下動を誇る。素早い動きをするので、気をつけなければいけない。

 右サイドバックの蔵川は運動量があって、サイドから上下動を多くしてくる。クロスの精度も高いのでクロスを上げさせないようにしたい。

CBは植田が出場停止。代わりは薗田か。

  控えのFWの平繁はゴールの嗅覚が鋭く、いやなスペースに入ってくる。しっかりマークしたい選手

  そして控えの齊籐はスピードがあり、DFの裏を抜けるプレーが得意。後半疲れたときに出てこられると嫌な選手だ。

 左サイドハーフの控えの嶋田は若いが足元の技術があり、アイデアのあるプレーをしてくる。今シーズンはゴールという結果も出しており嫌な選手だ。


 熊本予想スタメン、サブメンバー
    
   36巻   10清武

39嶋田              17岡本


         22上原    8高柳  


 2黒木  33薗田   4園田   23蔵川

           30佐藤
                                                                
控え GK21金井、DF15小谷、MF14キムテヨン、27中山、41菅沼、FW29齊藤、11平繁

  熊本の攻撃はカウンターが鋭い。中盤で持ちすぎたり、パスをカットされたりすることは厳禁だ。特にボランチは素早くパスを出さなければいけないだろう。他の選手達はボランチによいパスを出させるように動かなければいけない。
また、巻がトップに入ることで縦へ素早い攻撃を仕掛けてくる。巻には昨年はゴールを許している。ことしは絶対にゴールを許さないようにしなければいけない。

 熊本は清武のチーム。清武にボールを集めて攻撃してくる。清武にはしっかりマークをしたい。清武はDFの裏へ抜けるプレーもうまい。DFラインはギャップを作らないようにしたい。  また、サイドからの攻撃も注意したい。両サイドバックの上がりには注意したい。

 両サイドバックとも運動量があって、攻撃参加が得意。サイドからクロスを上げさせないようにしたい。

 セットプレーは高さのある選手もいるので警戒したい。ゴール前のファウルにも気をつけて無駄なファウルをしないこと。

 攻撃はラインをコンパクトにしてセカンドボールを拾って攻撃をどんどん仕掛けていきたい。
 こちらの方がボールを持てるはず。相手は守備ではブロックを引いてしっかり守ってくるはず。そこをどうこじ開けるか。

 やはりスピードある攻撃を仕掛けていきたい。

 前線のスペースへ向けてのロングボールやサイドからのクロスをいれていきたい。

 コーナーは熊本はゾーンで守る。良いボールでスペースに何人が入り込めばフリーでシュートを打てるはず。

 いつものように単純に蹴るばかりではなく、ショートコーナーや山なりやダイレクトなど球種を変えた蹴り方をして、工夫していきたい。

  熊本は苦手としている。今年はそんなことも払拭していきたい。他のチームの試合がないので勝てば勝ち点で3差をつけられる。これはチャンス。必ず勝って差を広げたい。

  とにかく勝ってよい雰囲気で天皇杯と中断明けを迎えたい。



    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:07 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2561
この記事に対するコメント一覧
Re:熊本戦展望(必ず勝って良い雰囲気で中断期間を迎えよう。)

熊本もあまり相性がよくないんですよね。
ホームで確実に勝ち点獲得してもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2016-08-24 23:03

Re:熊本戦展望(必ず勝って良い雰囲気で中断期間を迎えよう。)

岡本や上原や高柳に園田など、本当にコンサドーレと縁深い名前が並びます。

彼らには頑張って欲しいですが、恩返し弾は御免です。

やはり清武がキーマンですし怖いですね、

そして巻には怖さは感じないのですが、身体を張る嫌らしさと泥臭さには要警戒です。

こちらが先取点を獲れば、大量点もあるかとは思います。

確実に勝たないといけない大事な一戦ですね。

posted by KOUJI| 2016-08-24 23:12

Re:熊本戦展望(必ず勝って良い雰囲気で中断期間を迎えよう。)

◎剛蔵さん。
熊本にはなぜか弱いんですよね。明日はそれを払拭して必ず勝ってほしいと思います。今年は違うというところ見せてほしいと思います。勝ちましょう。

◎KOUJIさん。
熊本はヘッドコーチも財前さんですし、縁がありますね。しかし、勝負は別なので、厳しく行ってたたきつぶすつもりでやってほしいと思います。
明日は清武と巻に注意ですね。特に巻には昨年2ゴール許しています。彼をしっかり抑えてほしいとい思います。
とにかく勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-08-25 00:39

コメントする