スポンサーリンク

2016年07月31日

勝ったが負けた気分

 まったく前半と後半は別のチームに

 前半は相手に試合をさせず、2-0でリードしたが後半は防戦一方

 相手が4バックにしてきたこともあった。

 前半スタート山口はなぜ3バックにしてきたのか理解に苦しむ。

 スタートから4バックならやられてしまったかもしれない。

 相手が3バックにしたことで相手の連係も悪くこちらのペースに

 いつ点が入ってもおかしくなかった展開だったが福森のコーナーから都倉の打点の高いヘッドが決まった。1-0

 そしてゴメズからのパスをジュリーニョが持ち込んでドリブルしてシュート。山口はぎまったくプレスにこなくドフリーのシュートだった。これで2-0

 前半はピンチらしいピンチがなかった。

 しかし、後半は一転。相手はいつもの4バックにしてきたことでプレスがはまり、なかなか
 ボールを奪えず。相手のぺース

 サイドを簡単に突破され、中にボールを入れられて危ないシーンを続出させた。

 そして縦パスを簡単にいれさせゴール前に密集をつくらされた。

 後半内村、伸二を投入したがなかなか流れを変えられなかった。

 惜しかったのは伸二のコーナーから増川のヘッド。ポストにあたったがこれが入っていたら
 もっと楽な展開になっただろう。

 しかしながらこういう試合は多いのは、考えなければいけないだろう。

 前半と後半でまったく別のチームになるところ。

 リードしていたためか後ろに重心をおきすぎ。

 失点はFKをゴール前で与えて

 FKのこぼれ球をいられてしまった。2-1に

 この失点はしかたがないにしろ。そこから防戦一方

 縦パスは簡単にいれさせるわサイドは破られるわでぼろぼろ。

 相手の決定的なシーンもあった。それは金山の正面で助かった。

 なんとかそのまま逃げ切って2-1で勝った。

 来年J1で戦ったらこんな試合をしていたらまったくアウェイで勝てないだろう。
深く反省しなければいけない。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:44 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2540
この記事に対するコメント一覧
Re:勝ったが負けた気分

今日の問題は後半に荒野と石井、ジュリのパスが雑になって簡単にボールロストしてしまったのが、相手のペースに飲まれた原因でしょうね。
足が止まってしまったのもありますけど、中盤でカットされてサイドをドリブルで上がられると、マセードの守備ではこちらの右サイドは危なっかしいシーンの連発でした。
後は審判の遅延行為のジャッジ、基準は個人の裁量ですか?
あまりにも短い間隔でカード出し過ぎかと。
次節の清水戦、ここを越えれば上位チームとの試合はほとんど残っていないので、何とか頑張って勝って欲しいです。

posted by ジンジャー| 2016-07-31 22:14

Re:勝ったが負けた気分

勝てば勝つほど感想が厳しくなる(笑)、孔明さんらしいですが、個人的には許容範囲と言うか想定内です。リードしてから下がり気味になる悪癖はともかく、後半は暑さで運動量もスピードも落ちることは判り切っていましたし。むしろそれも計算に入れたような前半のハードワークと貯金、悪い状況に対応して最低限以上の結果を残す四方田采配に拍手を送りたくなる試合でした。

>来年J1で戦ったらこんな試合をしていたらまったくアウェイで勝てないだろう。

まあ、そこに異論はありません。アウェイでなくても勝てないでしょう。ただ、それもこれも昇格してから。まだ先はありますし、気を抜かないで頑張ってもらいたいですね。

posted by MasaMaru| 2016-07-31 23:42

Re:勝ったが負けた気分

山口は、おっしゃる通り強かったと思います。
相手の監督がシステムを変えてこなかったら、スタミナ切れで負けていたと思います。
逆にコンサドーレの監督は、なんでボランチという運動量がとても重要なポジションの選手をトップ下やボランチやサイドのように運動量のあるポジションの選手を選手交代の関係で持って行って失敗するのでしょう。宮澤でも、荒野でも、ゴメスでも、前弟でも何度も失敗してきているのに。ボランチの運動量がなくなったっら、後半みたいに守備がつぶされる失敗を繰り返すコンサドーレ。理解に苦しみます。

posted by まさひろ| 2016-08-01 00:04

Re:勝ったが負けた気分

◎ジンジャーさん。
後半は特にパスミスが多かったですね。そこでリズムを崩して受け身になってしまったこともありました。
右サイドはなんども破られていました。
中盤でボールを奪われてこちらの右サイドを突破されて菊地と1対1になるというシーンが何度かありました。
主審は確かに遅延行為に神経質でしたがうちの選手もこんな主審なので学習してはやめにスタートするという意識も必要でした。もったいなかったですね。
次の清水戦は個人的にも絶対に勝って試合です。清水をホームでこてんぱんにやっつけてほしいと思います。

◎MasaMaruさん。
後半はあまりにもふがいなく前半とまったく違ったチームになったのでこういう感想になりました。
私は1枚目にゴメスに代えて宮澤を使うのかと思いましたが、宮澤を使わなかったですね。あえて内村を使いましたが、本来ならばいいのですが、守備を考えるなら宮澤かとも思いました。
 こんな試合をしていたら本当に来年はダメですね。四方田監督も都倉も反省していましたが、全員がしっかり心に刻んで次のアウェイではこんなことがないようにしてほしいと思います。

◎まさひろさん。
後半、パスミスと中盤でボールが持てなかったのでなかなかセカンドボールが拾えませんでした。
 ゴメスを代えたのはいいと思いましたが、内村を入れて荒野をボランチにしたのはちょっと違うような気がしました。そこはすんなり宮澤でよかったのではないかと思いました。
今日は四方田監督も判断は迷ったのではないかと思います。攻撃を考えるなら内村でもいいのですが、中盤であんなにボールを失っていたのでせっかく宮澤を連れて行ったのなら宮澤でよかったのではと思いました。

posted by 孔明| 2016-08-01 00:57

Re:勝ったが負けた気分

レノファ山口を80年代から先生チームんときから応援してます。

いやあ、やはり予算が倍ちがうチームにはなかなか勝てませんね、オリテンのジェフ戦も、セレッソ、ヴェルディも勝てたのは偶然が重なってました。

杉並倶楽部の方に会いたかったです。
あと、中山選手のコンサドーレのカード持ってます(^o^)

posted by 長門探題| 2016-08-01 11:23

Re:勝ったが負けた気分

長門探題さん。コメントありがとうございます。
どうしてどうして山口は強いチームですよ。岸田や中山がいなくても後半圧倒されましたから。
C大阪戦を見ましたが実力でアウェイで勝ったのは見事でした。お金がなくてもJ2昇格してあんなに勝てるなんてすごいですね。
ここからも強敵が続きますが、頑張ってください。

posted by 孔明| 2016-08-01 19:13

コメントする