スポンサーリンク

2016年07月28日

上里の調子が上がってきた。

 上里の調子がだんだんと上がってきている。

 月曜日の岐阜戦は後半途中まで出場したが、前半は長短のパスを繰り出し、攻撃の起点となる動きをしていた。

 マセードに出したサイドチェンジのボールは見事だった。これこそ上里の真骨頂だろう。ここしばらくは先発で起用されているが、やはり試合に出て慣れてきたのだろう。上里らしくなってきた。

 今シーズンは試合に出ていないときが多かったが、先発に出たてのころは、バックパスや横パスが多く、消極的な内容が多かった。

 ここにきて有効な縦てパスも決まりだし、展開力を発揮してようやく上里らしさがでてきた。

 岐阜戦も多くの縦パスを入れて、攻撃のタクトを振るっていた。

 やはり上里は普段の力を出せば違う事を見せてくれた。

 もっともっとできる選手

 ミドルシュートやキックの精度を上げてほしい。

  コーナーもFKも良いボールを蹴って得点のチャンスに結びつけてほしい。

 これから宮澤が復帰するだろう。そうなったときに深井と合わせたボランチの競争になる。
 上里が果たしてレギュラーを守るかどうかは、わからない。
しかし、今の調子でやってくれればチームとしても有益だろう。

 誰がでてもレベルの高いボランチのポジションになる。

 上里にはもっともっとやってもらわないと。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:42 | 選手のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2538
この記事に対するコメント一覧
Re:上里の調子が上がってきた。

ボランチを担当しているメンバーはそれぞれ特色があって面白いですね。
全体のバランスをコントロールするのが上手な宮澤。弱点は、足の遅さ。
一番は、パスカット能力の高さと運動量から深井だと思いますが、大けがの後でまだ無理はさせられない。まだまだ発展途上。
古くは厚別での65mシュートのように小さいからだからだらだから出る強いボールとロングパスにマセードへのパスが期待できる上里。運動量の少ないのが弱点かな。
とにかく運動量があり、攻撃にもからめる荒野。宮澤や上里のような運動量やスピードに弱点のある選手と組むと面白い。
一試合でしたが、運動量やボールタッチがうまく混戦でボールを奪う能力の高い中原。小野との連携でもわかるように連携力も高い。なぜかシュートが入らないのが特徴。
ボランチはしていませんが、高いレベルでボランチもできるのが、菊地というところでしょうか。菊地は今のポジションからでもガンガン指示しているのでボランチでなくてもいいですね。
年齢も違い、伸び盛りの若手もいて、誰が出てきてもそれなりにできる選手層がすごいですね。

posted by まさひろ| 2016-07-28 22:31

Re:上里の調子が上がってきた。

危機感からか、コンディションが上がってきたからなのか、“らしさ”が出てきました。

本当は打てるはずのミドルレンジからのシュートをもっとトライするべきだと思います。

それが彼の存在感を見せるプレーですし、チームのためにもなるのですから。

ジュリーニョや内村に負けている場合じゃありません。

それくらいのハングリーさを見せないと、これから先、長くプレー出来ないと思い心配しています。

posted by KOUJI| 2016-07-28 22:38

Re:上里の調子が上がってきた。

◎まさひろさん。
ボランチはあれだけ豊富な齣をもっていたにもかかわらず、怪我人続出でピンチになり、ユース年代でやっていたとはいえ荒野と中原が、ボランチに座るというスクランブル(といっていいのかどうかわかりませんが)の状態でよくやっていると思います。おっしゃるとおりそれぞれに特徴ある選手が揃っていますね。前兄弟もボランチはできますし、これだけ怪我人がでても存在感のあるプレーができる選手がいるというのは大きいですね。
これからは宮澤も返ってきますし、前弟もやがて戻ってくると思います。競争がかなり厳しくなりますね。
宮澤も帰ってきてすぐにはスタメンは張れないかもしれませんね。

◎KOUJIさん。
ようやく、調子が上がってきましたね。上里本来の動きに戻りつつあると思います。
しかし、もっと自分で主導権を持って「このチームを率いているんだと自信をもってやってほしいと思います。
ミドルもどん打ってほしいと思います。
それだけやれる選手だと思っています。

posted by 孔明| 2016-07-29 00:59

Re:上里の調子が上がってきた。

上里も膝の靭帯をやってますから、そこに疲れが溜まってくるであろう事が、気がかりではあります。
日本人で可能性あるミドルは上里と都倉くらいだと思っていました(ウッチーごめんw)。上里がいるのといないのでは、相手に与える脅威がやはり違います。
上里については、監督がコンディションのバイオリズムを見極めるのが1つの仕事となりそうです。

posted by 蹴球素人| 2016-07-29 09:55

Re:上里の調子が上がってきた。

蹴球素人さん。
上里は次節コンアシによると控えらしいですね。このところ連続して先発だったので1度休ませるのでしょうか。山口相手に守備を重視した布陣でしょうか。
上里のミドルはまだ炸裂していないんがちょっと残念です。ミドルのゴールを見たいですね。

posted by 孔明| 2016-07-29 23:17

コメントする