スポンサーリンク

2016年07月24日

岐阜戦展望(奢らず、油断せず、リスペクトして戦おう。)

明日のホーム岐阜戦

 対戦する岐阜の現在の成績は7勝3分け14敗勝ち点24で18位。今シーズンは初めは大量失点の連敗で下位に沈んだが、4連勝してなんとか建て直し、一時は5位に上がったと思ったが、このところの連敗で下位に沈んできた。残留争いに巻き込まれつつある。
 岐阜はこのところ5連敗と不調。接戦をものにできず、なかなか勝ててない。そしてラモス監督が解任。吉田コーチが監督に昇格してこの戦いの指揮をとる。岐阜としても残留争いには巻き込まれたくないだろう。そして前回対戦ではホームで0-4と完敗している。何がなんでも勝ち点3をとりにくるはず。
ま
 た、監督が代わり選手達の目の色が変わっているはず。得てしてこの監督解任の刺激が良い方にいくことも考えられる。心して戦わないと痛い目にあう。
 油断しているとやられる。連戦で疲れも見えるがホームでやれることを利として戦って必ず勝ち点3をとろう。
 また昨年の対戦では厚別で1-2で負けている。そのリベンジを図らなければいけない。


 前回は3月7日対岐阜のホームで対戦
4ー0で快勝
前半からしっかりパスをつなげ得点を重ねていった。1点目は上里の縦パスがうまく入って宮澤が相手をかわして都倉のゴール。
  2点目はペナで相手の手に当たってPKゲット。都倉が冷静にけり込んだ。
 3点目は進藤の倒れ込んで足裏のパスから都倉が反転してボレー。都倉の初めてのハットトリックというおまけもついた。
   4点目はオウンゴール。前半で勝負を決めた。
 後半は一転。押される展開。防戦一方になってしまったことが反省点だった。

  岐阜は前節ホームで金沢と対戦

4分 相手ミスに田中達也が走ってシュートを打つもDFに防がれる。
15分ロングボールが田中達也に渡りドリブルしてシュートはキーパーに
17分金沢のコーナーからヘッドを許すも枠の外に外れる。
21分金沢の左サイドからのクロスにヘッドはキーパーに
岐阜のパスがなかなか合わない。
30分金沢のゴールキックから飛び出した選手にボールが渡り、シュートを打たれ失点。
32分風間のシュートは枠の外
39分水野のシュートは枠の上
前半終了0-1で折り返す。
47分田森のオーバーヘッドはキーパー正面
岐阜が攻撃を仕掛けてきたが、コンビネーションがいまいち合わない。
59分金沢の選手にボールが出てシュートはGKの高木がなんとか防ぐ。
61分右サイドがフリーになってクロスは精度が低い。
岐阜が2人選手を変えて流れを変える。
引いた相手になかなかシュートまでいかない。
85分レオミネイロのクロスは相手に当たってコーナーに
91分コーナーが相手GKにキャッチされカウンターを浴び、シュートは戻ったGKの高木が防いだ。
試合終了。0-1で敗れた。


 岐阜のシステムは4-4-2あるいは4-2-3-1

 ボールを奪って縦に速い攻撃を仕掛けてくる。ロングボールが比較的多い。ショートパスよりもドリブルでつっかける方が多い。とにかく前に前にボールを運んでくる。カウンターが得意でスピードあるプレーをしてくる。

 ワントップのFWの瀧谷は身体能力が高く、上背があるのでDFは注意したい。前線からの守備もサボらないでやってくる。特にクロスからゴール前に飛び込んでくるのでしっかりとマークしたい。

  トップ下の風間は個の力があり、局面を打開する力をもったプレーヤー。ゲームを作る力をもっており、フリーにさせると怖い存在。彼には中文意気をつけたい。

  左サイドハーフのレオミネイロはスピードがありハードワークが出来る選手。岐阜の攻撃の中心選手。前線からの守備をしっかりしてくるので競り負けないようにしなければいけない。ぎ
 
  右サイドハーフの田中達也はスピードがあってドリブルが得意。サイドを切り裂いて走ってくる。前線に飛び込んでくるので対応する選手はしっかりとマークしたい。
 
 ボランチの高地は岐阜の好守の要。彼のところから攻撃が始まる。パスの精度も高く、セットプレーのキッカーも務める。彼をのびのびとプレーさせてはいけない。彼には簡単に前にパスさせないようにしなければいけない。

 もう一人のボランチの田森は地味だがボール奪取力に長けている選手。スペースを埋めることが得意でセカンドボールを拾うのも得意。対応する選手は負けずにボールを奪取したい。

 左サイドバックの野垣内は1対1に強く球際に強いので、競り負けないように対戦しなければいけない。積極的な守備をするので気持ちで負けないようにしたい。

  右サイドバックの益山は上背があって身体能力を持っている選手。縦への突破力があって、クロスの精度も高いので注意したい。

  怪我人が多く外国人のエヴァンドロ、レオナルドロシャそしてFWの難波は怪我で出場できない見込み。



  岐阜予想スタメン、サブメンバー
    
              36瀧谷   

33 レオミネイロ       14風間    34田中達也          


               6高地   15田森
    

17野垣内   30田代   2阿部   14益山
 

                    21高木

GK22ホープウィリアム、DF35磐瀬、4岡根、MF28水野、23小野 27苅部FW29鈴木ブルーノ


  岐阜は5連敗と低迷しているがその負けはいずれも1点差負けと接戦を演じている。
惜しい試合をいくつもしている。決して弱小なチームではない。
そしてラモス監督が解任され選手達は責任を感じているうはず。こんなときには普段でない力もでる。決して侮ってはいけない。

 吉田新監督の下、もしかしたらメンバーを大幅に変えてくるかもしれない。システムも4バックは変えないだろうが、ワントップにするか2トップにするか、そしてアンカーをおくかどうかわからない。
 対戦してするのが嫌なチームだ。

  前回4得点したのは忘れないとだめだろう。

  攻撃はレオミネイロと田中が中心。彼らはスピードがあり、一瞬の隙を逃さないで前に出てくる。注意しなければいけない。

  岐阜のセットプレ-には警戒したい。キッカーの高地が精度の高いボールを蹴る。セットプレーからの得点は約半分と高い割合。ここぞというところでの得点がセットプレーから多いので気をつけなければいけない。

 こちらとしてはしっかりとパスを回し、流動的な動きで相手を崩していきたい。また、サイドからの攻撃に人数をかけていきたい。

 素早い攻めも有効だろう。相手が戻りきらないうちに手数をかけずに攻撃していきたい。

 岐阜はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやトリックプレーをして相手を混乱させ得点をしていきたい。

  岐阜はセットプレーからの失点が非常に多い。総失点38失点のうち18失点がセットプレーがらみ。得にコーナーからの守備が緩いのでここを、ものにしていきたい。

  強敵3連戦を終わって気持ちが緩まないように。奢らず、油断せず、リスペクトしてやってほしい。いつものように戦えば必ず勝てるはず。

 必ず勝って2位以下をまた離そう。



       コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:51 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2534
この記事に対するコメント一覧
Re:、予想メンバー

ジュリ、、、都倉
、、、ヘイス、、、
堀米、、、、マセード
、、上里、荒野、、
福森、増川、菊池
、、、金山、、、
サブ、阿波加、櫛引、河合、前兄、中原、小野、内村
私の希望メンバーと現実のことを合わせるとこんなところでしょうか?明日が本当に楽しみ!

posted by 赤と黒の友| 2016-07-24 21:05

Re:岐阜戦展望(奢らず、油断せず、リスペクトして戦おう。)

岐阜は監督変わりましたから気を使いそうですが、
しっかり自分らのサッカーやって勝ち点3獲りたいですね。

posted by 剛蔵| 2016-07-24 22:18

Re:岐阜戦展望(奢らず、油断せず、リスペクトして戦おう。)

以前吉田新監督がまだコーチのころの話ですが。
『まずは守備から。対戦相手により極端に何かを変えることも大切。サッカーは守備から。』的な発言をした事があったので守備を固めてくるかも知れません。カウンターも注意ですね。

posted by 通りすがり| 2016-07-24 22:35

Re:岐阜戦展望(奢らず、油断せず、リスペクトして戦おう。)

◎赤と黒の友さん。
明日はどんな試合になるでしょうか。ホームなので積極的に行って勝ってほしいと思います。連戦の最後なので選手達は大変でしょうが、ホームのサポーターの力も借りて頑張ってほしいと思います。必ず勝ちましょう。

◎剛蔵さん。
岐阜は監督が変わってどんなサッカーをやるのかわかりませんが、監督解任から日がたっていないので大幅に変わると言うことないと思います。昨年は厚別で岐阜に負けたので今年のホームは必勝です。とにかく普段通りのサッカーをやって勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-07-24 23:00

Re:岐阜戦展望(奢らず、油断せず、リスペクトして戦おう。)

通りすがりさん。
そうなんですか。岐阜にとってはアウェイなので、しっかり守ってカウンターと言うことが予想されますね。吉田監督がそんなことを言っていたならカウンターには注意ですね。そしてセットプレーも警戒した方がいいと思います。

posted by 孔明| 2016-07-25 00:57

コメントする