スポンサーリンク

2016年07月19日

松本戦展望(圧倒的な力の差を見せつけて反町松本を叩き潰せ。)

明日のホーム松本戦

 対戦する岡山の現在の成績は14勝5分け4敗勝ち点47で2位。コンサとは勝ち点で並んでおり、得失点差は17でコンサの18とはわずか1の差でそれで順位に差がついている。1試合試合消化が多いとはいえほとんど並んでいる状態。

 松本はここまで5連勝と波に乗っている。FWの高崎を中心に攻撃陣の調子がよく、打ち合いに強い印象。

 松本とは前回対戦で負けており、何が何でもリベンジしないといけない試合。負けると3位まで落ちる可能性が高いのでホームでもあるし必ず勝たなければいけない試合となった。

前回対戦は6月8日(水)にナイターで対戦。
前半からプレスがはまらず相手のペースになった。
 前線でボールが収まらずに、中盤は引き気味でセカンドボールをとられて、相手のペース。1失点目は相手のFKから。マークを外して失点。
 そのFKは進藤がボールをもったところでどこにも出すことができず2人に囲まれファウルをとられてしまった。
  そのワンチャンスを入れられてしまった。
  2失点目は左右にふられて右サイドからシュートを打たれ中に入れられてマークをはずされ失点だった。
 そのあとも攻撃は空回り。ピッチが濡れてただでさえでこぼこのピッチにパスミスが多かった。前半は2失点で追いかける展開に。
 後半になってさすがにピッチを上げた。
 1得点目はコーナーから都倉のへッド。同点もコーナーからの都倉のヘッド
 これで同点
 押せ押せムードになったが。あと1点がとれない。
 都倉の折り返しからゴメスの惜しいシュートがあった。
 バーにあたったが、あれは決めたかった。
 点がとれないと一瞬で相手のチャンスになる。
 カウンターからミドルを決められる。左のポストにあたって入ってしまった。
運もない。最後はパワープレーをかけたが点がとれず、3敗目を喫してしまった。

  松本は前節アウェイで北九州と対戦。
5分 北九州の右サイドからクロスを入れられシュートを打たれる。
10分  サイドチェンジから左サイドの安藤のクロスに高崎がヘッドで合わせゴール1-0
16分安藤のシュートはキーパー正面
18分コーナーから後藤のヘッドは枠の左に外れる。
21分素早いスローインから石原が飛び出し、DFに競り勝ってゴール右隅にゴール。
2-0
38分宮阪のミドルはキーパーに
39分相手カウンターから左サイドを破られ失点。2-1
終盤は北九州の攻勢で前半終了

後半はほとんど北九州のペース
58分北九州が松本DFの横のスペースを狙ってスルーパスを出すもGKのシュミットダニエルがセーブ
66分石原のシュートはキーパー正面。
67分カウンターから石原がドリブルしてシュートはキーパーに
68分北九州の右サイドからのクロスにシュートを打たれるも外れる。
71分北九州のコーナーからのこぼれ球をシュートを打たれフリーのサイドの選手の足に当たるがシュートは外れる。
  北九州が圧倒的にボールを回す。松本は防戦一方
なんとか1点差を守る。2-1で勝利。

 松本のシステムは3-2ー4-1

 ハイプレスから縦に早い攻撃を仕掛ける。前からボールを奪ってショートカウンターが得意。それに加えて今年はしっかりビルドアップをして相手を崩すという形もやってきている。また、依然としてセットプレーが得点源。高さのあるFWやCBにボールを集めて得点するパターンが多い。

  ワントップの高崎は体が強く、空中戦が得意。流れのなかからの得点もある。ゴールへの嗅覚に優れている。このところ得点を量産している。ペナ内では決して自由にさせないことだ。
   左ウイングバックの石原はスピードがあり、スピードに乗ったドリブルが得意。彼には
前にスペースを与えてはいけない。できるだけ間合いを詰めて対応していきたい。

 もう一人のシャドーの工藤はハードワークが出来る選手でいい位置にからんでくる。松本で一番気をつけなければいけない選手。今年は得点もとっている。テクニックももっているので十分に警戒したい。

左ウイングバックの安藤はキックの精度が高い。運動量があり、テクニックに優れている選手。ポリバレントで試合中もポジションを代えてくるかもしれない。マークはしっかりしたい。

右ウイングバックの飯尾は運動量があって精力的な上下動が特徴。クロスの精度が高い。
1対1も強いので対応する選手は十分に気をつけたい。そしてよい状態でのクロスは上げさせないようにしなければいけない。

 ボランチの宮阪はハードワークできる、展開力をもっている選手。パスの精度も高い。そしてCKやFKのキッカーにもなっている。直接FKが得意、これまで何点も決めてきた。まずはペナ付近でファウルは厳禁。彼にFKを蹴らせてはダメだ。

  もう一人のボランチの岩間は派手さはないが、しっかりと中盤を引き締める。球際に厳しく、セカンドボールを拾ってくる。相対する選手は1対1で負けないようにしなければいけない。彼からボールを奪うつもりで戦わないといけない。

 CBは守備は堅い。そしてCBの飯田や後藤はセットプレーからの得点源になっている。ビハインド時には飯田をFWに上げてパワープレーにもってくる。
飯田のマークは増川だろうがマークに十分に気をつけたい。

FWの高崎は前節の北九州戦で怪我を負って出場が微妙。この場合にはワントップは山本が務めるだろう。

控えの山本は飛び出しが得意で。どんどんゴール前に飛び出してくる。得点感覚のある選手なので注意してマークしたい。


 
 松本予想スタメン、サブメンバー
    

        29高崎 

          20石原    23工藤  


    6安藤                   17飯尾

           15宮阪    5岩間
        
 33安川     4飯田     13後藤
         
              1シュミットダニエル

                                                                
控え GK25白井、DF16鐵戸、24那須川、MF7武井、14パウリーニョ、FW19山本、38前田

 松本はプレスが厳しく前からボールを追ってくる。ドームの中が涼しいのでかなり運動量を上げてくるはず。
 それを正面から受けとめてこちらも前からいかなくてはいけない。
  またセットプレーが得意。セットプレーからの得点が総得点34点の内17点と半分を占める。
 FKは宮阪が直接狙ってくる。自陣でのファウルは厳禁だ。

 コーナーからは高さのある高崎やCBの飯田や後藤などがシュートを狙ってくる。
 コーナーは集中して守っていきたい。

  そしてコーナーはショートコーナーやトリックプレーを使って手を変え品を変えやってくる。ここは集中してフリーの選手を作らないようにしなければいけない。

 高さではこちらも負けないので、1対1に負けない守備をしていきたい。。

 松本は前からの守備でボールを奪ってショートカウンターが持ち味。
 特にカウンターには警戒したい。自陣でのパスミスは厳禁。守備を意識して素早く自陣に戻れるようにしたい。
 フォーメーションはほぼ同じなので1対1で負けないようにしなければいけない。

 そもそも松本は失点が少ないチームだったがこのところ5試合で6失点と多い。
 点は必ずとれるはず。いかに守備を堅くしながら点を入れるか。
  しかし、打ち合いは避けたい。最近の松本は打ち合いを制してきた。
 攻撃はやはりサイドから攻撃していきたい。相手の3バックのサイドのスペースを狙っていきたい。しかし、相手もサイドを意識している。ここはバランスを考えて、サイドを攻撃してサイドによさせて薄くなったまん中を突破するとか考えたプレーをしてほしい。

 また、松本はセットプレーからの失点が多い。総失点18点の内10失点。

 前回対戦ではコーナーから都倉が2得点した。コーナーからもチャンス
松本はコーナーはマンツーマンで守る。前回コーナーから2失点してだけにかなりマークをしてくるはず。こちらはただ単にボールを蹴り入れるだけでなく、工夫してコーナーを蹴っていきたい。 
 
 松本はこれまでと違ってJ1でも戦えるようにポゼッション率を上げるように試合をしている。今年は意識してパスをつなげて攻撃してくるので、こちらは相手にパスミスをさせてボールを奪ってカウンターから得点をしたい。

 とにかくこの試合は勝たないと話にならない。引き分けや負けはダメだ。

 松本は力のあるチームだが来年J1で戦って松本レベルのチームにはホームでは必ず勝たないとJ1残留はない。そう心して戦ってほしい。
 同じチームに年間通して負け越しは許されない。

 ホームなんだから圧倒的な力の差を見せて勝たなければいけない。

 とにかく反町松本を叩き潰せ。


    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:30 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2529
この記事に対するコメント一覧
Re:松本戦展望(圧倒的な力の差を見せつけて反町松本を叩き潰せ。)

今回はメンバー予想やらないんだな。

posted by メッシ| 2016-07-19 21:14

Re:松本戦展望(圧倒的な力の差を見せつけて反町松本を叩き潰せ。)

とにかく明日は勝ち点3必須、ですね!
現地で勝利の喜びに浸りましょう!

posted by 剛蔵| 2016-07-19 22:48

Re:松本戦展望(圧倒的な力の差を見せつけて反町松本を叩き潰せ。)

今更ですが、いいキーパーがいるチームは強いなと感じてしまいますね。札幌はソンユン、松本はシュミットダニエル、
セレッソはキムジンヒョン。何だかんだ言ってもやはりキーパーは大事ですね〜

posted by 赤と黒の友| 2016-07-19 23:04

Re:松本戦展望(圧倒的な力の差を見せつけて反町松本を叩き潰せ。)

◎メッシさん。
 勝手に叱咤コンサ外伝というブログの方でコンサのメンバーの予想はやっています。

◎剛蔵さん。
明日は勝つしかないですね。とにかくなにがなんでも勝ち点3をとってほしいと思います。勝ちましょう。

◎赤と黒の友さん。
そうですね。松本も良いGKがいます。彼の守るマウスをこじ開けないといけないですね。
こじ開けるだけでなくなんども突き破ってやりましょう。
明日は待ちましょう。

posted by 孔明| 2016-07-20 00:59

コメントする