スポンサーリンク

2016年07月03日

2失点は余計だったが良い試合だった。

 5ー2で快勝。2失点は余計だが、よく5点も点をとった。お立ち台は荒野、増川、上原だったが、やはりヒーローはやはり前半点を決めた、ジュリーニョとへイスだろう。いずれもよい時間帯に決めた。

 後半打ち合いになったがそのなかでも3点とれたのは大きい。

 前半は風下をざわと選択した。しかし、圧倒的にボールを持ったのはコンサだった。なかなか点が入らなかったが、ジュリーニョのペナ外からのミドル気味のシュートはキーパーの手を弾いて見事に入った。そこから点が取れなかったが。前半終了間際。荒野のパスを受けたヘイスが見事にシュートして入った。
 
 後半追い風。いきなり荒野が突破してシュートはキーパーに当たってゴール。これで勝利を確信した。懸案のコーナーからも福森のキックから増川のヘッド。4-0と圧倒した。しかし、そこからがよくない。相手のロングボールからイバに2点をきめられた。
しかし、ロスタイム前、代わった内村が相手を何度もかわして上原へ絶妙なパス。上原がきめた。これで5-2。快勝した。

 前半風下で絶えて後半風上で一気に勝負する作戦だったろうが、前半から点をきめた。そして3点目の荒野のゴールで試合は決まっただろう。

 交代策も点差が離れたので、深井を休ませ上里、調子がいまいちの謙伍に代えて上原。内村と交代策も見事だった。

 横浜FCも前半、大久保がいたからロングボールを使ってくるかと思いきやまったく使ってこなかった。後半のようにロングボールを使われたら試合展開はどうなったか分からなかったのではないか。

 しかし。前半から圧倒的にボールを所持できたのはとかった。そのなかで函館のサポーターに5点も届けられたのは大きかったのではないか。

 個人的に注目していたのは上里。試合が決まったなかでどんなプレーを見せてくれるかと思ったが上里はよかった。前への意識を持っていて、しっかり繋いで攻撃に参加していた。
やはり前半からボールを持てればチャンスが広がる。

 くれぐれも2失点は余計だったが、(進藤はしっかり反省して欲しい。)良い試合だった。
1467534317-044.JPG
1467534331-045.JPG
1467534362-069.JPG
1467534387-060.JPG
1467534402-064.JPG
1467534414-078.JPG
1467534429-086.JPG
1467534441-098.JPG
    勝手に叱咤コンサ外伝     孔明ツイッター 


posted by 孔明 |17:22 | 今節の反省 | コメント(16) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2515
この記事に対するコメント一覧
Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

一応リーグ前半戦終了。この時点で首位とは嬉しい驚きです、
開幕の東京V戦が酷かったですからね。補強がうまくいかなかったらまた中位だと思っていましたが、ブラジル人トリオ、増川の補強は大当たりですね。開幕の1試合だけでマセードを酷評したことを反省しております。ただジュリーニョ、ちょっと自己中的なプレーが増えてきたように感じるのは私だけでしょうか。

posted by 観戦者| 2016-07-03 19:00

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

 1失点前に、進藤が絡まれてピンチがありましたが、ネジを締め直すという意味で河合投入ありかな?と思いました。河合投入はやや危ないかもしれませんが、そこは承知の上で。というか、増川に締め直ししてほしかったです。
 上原の得点は存外に大きい気がします。2失点を吹き飛ばした印象を持つのではないでしょうか。4-2より5-2が良い印象。となると、上原、内村投入は正解となります。でも、少なくても1失点で〆てほしかったです。
 函館のお客さんたちに、3点取れたからっもっと得点シーンを見せようとしての失点、という見方も成り立ちますか?(それではイカンのだけれど)

posted by 蹴球素人| 2016-07-03 19:11

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

快勝おめでとうございます!

上里を褒めているところが渋いわー。さすが孔明さん、やられた(笑)。

でもM.O.Mは荒野だと思います(裏は福森)。ヘイスの点も半分以上は荒野の凄さですし(ちなみに上原の点は8割は内村の凄さ)。

後、ここの前に覗いた他のブログでも謙伍が今ひとつとの評価でしたが、そうですか?私は割と良かったと思うのですが…(特に堀米とのバランスの面で。堀米こそ今日は良かったから相対的に見劣りするのかな…)。

いずれにしろ大きい勝利です。次ふたつを考えるとなおさら。この勝利を大事にしたいですね。

posted by MasaMaru| 2016-07-03 19:29

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

これではっきりしましたね。メンバーが変わっても勝てる!進藤には反省して欲しいですが、函館で絶対勝ってやるという気合いが、感じられました。しかし、次からの三連戦がとても大事ですから頑張って欲しいですね。監督としては、ジュリーニョ、ヘイス、荒野が機能していたので次節はメンバー悩み所ですね。

posted by 赤と黒の友| 2016-07-03 19:50

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

ヘイスFWでもよかったな。新外国人頼もしい。

posted by メッシ| 2016-07-03 20:28

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

次節
進藤はお灸ですね。櫛引に出て貰いましょう。ボランチは深井と菊地で。深井の状態が心配ですが。マセードはまだ無理かな?前線3人は都倉、ヘイス、ジュリーニョかしら?荒野も 内村も好調そうで嬉しい悩みかも。

posted by 20分で札幌ドーム!| 2016-07-03 20:31

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

次節は、セレッソ大阪!
個人的には

・・・・内村・・都倉・・・・
・・・・・・ヘイス・・・・・
・ジュリ・・・・・・マセード
・・・・深井・・前弟・・・・
・福森・・・増川・・・菊地・
・・・・・ソンユン・・・・・

これでいってほしい。
今日のプレーを見ればジュリの守備に不安はないと思うから、そろそろ本職のサイドを任せても良いと思う。
進藤の守備はやはり不安。
毎試合失点に絡んでるし、今日も進藤のマークが甘かったところが大きい。
これで相手がセレッソだったらと思うと…だからこそ獲得した菊地を起用してほしい。
もちろん、1週間で連携や戦術にフィットしてくれればだけど。

posted by 岐阜生まれの札幌育ち| 2016-07-03 20:56

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

1 北海道コンサドーレ札幌45
2 セレッソ大阪 43
3 松本山雅FC 41
4 ファジアーノ岡山 39
5 京都サンガF.C. 37
6 清水エスパルス 34
7 FC町田ゼルビア 33
8 レノファ山口FC 31
9 ジェフユナイテッド千葉29
昇格争いはこの9チームに限られてきましたね。

posted by ジェンダ| 2016-07-03 21:31

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

しかしセレッソはつえーなぁ。

posted by あ| 2016-07-03 21:59

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

函館お疲れ様でした。
2失点は余計でしたが、勝ち点3獲れて何よりです。
荒野・上里・上原辺りが機能してくれれば
ケガ人が多い中でホント心強いですね。

posted by 剛蔵| 2016-07-03 22:31

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

孔明さんと同じく、5得点より2失点の方が気になります!
進藤には深く反省して欲しいです。
次節からの3連戦を1勝1敗1分ぐらいで回って来れれば、かなり昇格に近づくと思います。
ここまで上手く行けば優勝して欲しいのが本音ですが、あくまで目標は自動昇格ですから。
さて、次節のセレッソ戦ですが、都倉が出場出来る事によって、前線のチョイスが難しくなりました。
ですが、ヘイス・荒野・都倉は途中から出て来て流れを変えるタイプではないので、内村・ジュリをジョーカーに据え、堅守速攻で勝って欲しいですね。

posted by ジンジャー| 2016-07-03 22:37

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

◎観戦者さん。
今年の補強は大当たりですね。外国人が3人ともあたりというのはなかなかなかったのではないでしょうか。
特にヘイスが最近になって得点を量産しているのが頼もしいです。ジュリーニョは今日は一生懸命前線からプレスをかけて頑張っていました。ブラジル人は多少わがままでもいいんではないでしょうか(笑)、それにしても1点目のミドルは見事でしたね。

◎蹴球素人さん。
ちょっと進藤があまりよくなかったですね。点差がついてなかったので河合や櫛引の投入がなかったと思います。2失点立て続けはよくなかったですね。守備はしっかり反省してほしいと思います。確かに3点をとってもっととれるだろうと思ったことは確かだと思います。会場の雰囲気もそうでした。それは仕方がなかったかもしれませんが、今度は締めてほしいですね。

◎MasaMaruさん。
上里はほんとうによかったと思います。前への意識が出ていて、今日はほめてしかるべきだと思いました。
 確かに荒野はよかったですね。ヘイスの得点は荒野の突破から。前線で運動量を発揮してくれましたし、ジュリーニョとヘイスもうまく扱っていたと思います。
 謙伍は私は不安なんですよね。今日はドリブルしてボールを失うし、競り負けもあったと思います。マセードが肉離れなので頑張ってもらわなくてはいけなせんが、今日のような内容ではちょっと不安です。もっとも上下動が凄かったので評価はされると思いますが。
 いずれにしても大事な3連戦の前に連勝したのは素晴らしいですね。この調子で連勝を続けましょう。

◎ 赤と黒の友さん。
今日は前線の3人が得点をとったので監督は多いに悩みますね。都倉が帰ってくるし、誰も先発を外したくないと思います。強いチームはメンバーが変わっても強いと思いますので、この傾向はいいですね。怪我人が多いですが次もしっかり準備して買ってほしいと思います。

◎メッシさん。
確かにヘイスはFWでもよかったですね、反転してシュートは見事でした。これで量産体制に入りましたね。ヘイスも機能して本当に心強いです。

◎20分で札幌ドーム!さん。
進藤は今日はちょっとダメでしたね。しかし、攻撃はよかったと思います。特に前半はよい攻めあがりも見せていました。ただ、やっぱりDFは守備が第一。しっかり反省してほしいですね。前線がいいので悩みますね。内村も今日はキレキレでしたし、嬉しい悩みですね。

◎岐阜生まれの札幌育ちさん。
確かに前線の攻撃力をアップするには面白いですがジュリーニョの左ウイングバックはちょっと不安なんですよね。4バックのサイドハーフならいいと思いますが、サイドはどうかと個人的には考えています。
菊地はすぐ使いたいですね。進藤の代わりか前弟の代えてボランチか。いずれにしても次のC大阪戦は天王山なので練習を見てしっかり熟慮して決めてほしいですね。

◎ジェンダさん。
C大阪と松本は負けないですね。特に松本は2点差をひっくり返しました。上位の争いはますます苛烈になってきますね。前半戦を終わって勝ち点45過去のチームから言えば有症率100%とのことですが、次の3連戦で勝ち点を十分にとれないと下がっていくので正念場ですね。

◎あさん。
熊本が薗田の退場で1人少なくなったとは言え、5点は凄いですね。選手層が厚いですし、やっぱりJ2では抜けてますね。

◎剛蔵さん。
今日は点差がついたので上里と上原を試せてよかったですね。試合で注目していたのが1枚目を誰にするのかでしたが、思い切って上里にしたのは驚きました。上原が点をとったのもよかったと思います。荒野もゴメスもそうですし代わった選手が活躍するのは本当にいいですね。

◎ジンジャさん。
失点は本当に反省してほしいと思います。なぜ失点したのかつきつめてほしいと思います。
確かに前線の選手は難しいですね。荒野の運動量も代え難いし、監督も悩みますね。
私も今は内村、ジュリーニョを切り札にしてほしいと思います。内村も後半でてきてキレキレでした。
次は難敵のC大阪。C大阪に勝てるようにしっかり準備してほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-07-03 23:24

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

前半戦首位ターン。勝ち点は、45このペースで行くと、勝ち点は90確実に自動昇格に近ずく!次からが、本当に大事な戦いなので、絶対勝ちましょう!

posted by コンサ!| 2016-07-03 23:27

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

コンサ! さん。コメントありがとうございます。
前半戦は首位で折り返しましたね。それも1試合少ないなかでのもの。多いに誇っていいと思います。しかし、C大阪や松本は下から首位を狙ってきています。これを叩かないといけないですね。次からは大事な3連戦。
3連戦を3連勝するうもりでやらないと負けると思います。次はまず、アウェイでのC大阪戦。J2で一番の難敵だと思いますが、C大阪にアウェイでも勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-07-04 00:10

孔明さんへ

孔明がいつもする布陣予想は何曜日位にエントリーされるのでしょうか?

posted by あ| 2016-07-04 17:40

Re:2失点は余計だったが良い試合だった。

あさん。
このオフィシャルブログでは、3,4日前に希望スタメンと言う形でやっています。勝手に叱咤コンサ外伝という別ブログでは前日に予想をやっています。

posted by 孔明| 2016-07-04 17:44

コメントする