スポンサーリンク

2016年04月22日

C大阪戦展望(とにかく前から行って必ず勝ち点3をゲットしよう。)

明日のホームC大阪戦

 対戦するC大阪は昨年J2で4位。プレーオフ決勝に進出したが、福岡に敗退し、悔しいシーズンだった。今年は外国人フィールドプレーヤーを総入れ替え、山口蛍は去ったが、柿谷も復帰し、J2屈指の布陣となった。誰が見てもその陣容はJ2ダントツ。はっきりいってこれで昇格できないなら永遠に昇格できないだろう。監督も大熊監督という実績のある監督。
 自動昇格は至上命題というのもわかる。
 今年はここまで8戦無敗。6勝2分け首位を走る。死角はなさそうだが、最少得点差で勝っている試合が多い。結構はらはらさせる試合展開も多い。
 C大阪には昨年は1分け1敗、ホームでは引き分けただけに是が非でも勝ちたい試合
なにより首位との勝ち点差を縮めるには勝利は必須。

 C大阪はまだ負けがないので、土をつけるのは我がチームだ。

  前節はホームで北九州との対戦。
3分FKからソウザのヘッドは枠の上
4分北九州が原のシュートはキーパーが防ぐ
北九州が高い位置からプレスをかける。
23分ブルーノメネゲウのが落としたボールを田中のミドルは枠の上
ボールをC大阪が持つも北九州のブロックにてこずる。
42山下がペナの付近でファイルを犯し相手のFK
このFKを原に決められる。0-1
前半終わって1点のビハインド
後半序盤は一進一退
55分縦パスが入り、メネゲウのシュートは枠の上
56分柿谷がボールを運んでクロスをいれて最後は丸橋のシュートもキーパーに防がれる。
徐々にC大阪のリズムになる。
交代した関口が入ったことでリズムが良くなる。
65分柿谷のスローインを取られてシュートを打たれる。枠の上で難を逃れる。
70分丸橋のシュートは枠の右に外れる。
73分相手コーナーのカウンターから柿谷がボールを持つもシュートできない。
78分クロスからリカルドサントスのヘッドはキーパーに防がれる。惜しいシーン。
91分関口からのクロスにソウザが足で合わせてようやく1点をとる。
ロスタイムでなんとか追い付きそのまま1-1

 C大阪のシステムは4ー2ー3ー1
  ポゼッションを高めパスワークで崩してくる。調子のいいときにはワンタッチのショートパスを重ね相手ゾーンに侵入する。また、サイドバックが上がってクロスからCFに当てる攻撃も得意。


  ワントップのリカルドサントスは高さがあり、ポストプレーが得意。ヘッドも強烈なので対応するDFはしっかり体を寄せて守らなければいけない。

 トップ下の柿谷は日本代表復帰も噂されている。C大阪の攻撃の中心。とにかく動き回り、スペースを見つけて突出してくる。決定力があり、一番注意したい選手。とにかく前にスペースを与えるとやっかいなのでスペースを与えないことだ。

 右サイドハーフの杉本は高さがあるが足元も確かなFW。強引さも持っており、前線に飛び出てくるのでマークはしっかりしたい。

  左サイドハーフのブルーノメネゲウはテクニックがあり、DFラインの裏をとってくるのがうまい。抜群の突破力を持っているので十分に気をつけたい。

 ボランチのソウザは体が強く、球際が強い。そしてヘッドが強い。彼とはできるだけ複数で対応したい。また、ミドルももっているので彼の前にスペースを作らないことだ。

また、もう一人のボランチの山村は守備的だがフィード能力の長けている。また、セットプレーで高さをいかしてヘッドを使ってくるので気をつけたい。

サイドバックは攻撃的。

右の松田はフィジカルが強く。サイドを果敢に上がってくる。攻め上がりが得意なのでしっかりマークしたい選手だ。

左の丸橋はドリブルが得意で、キックの精度も高い。彼にはクロスを上げさせないようにしなければいけない。またロングスローもやってくる。注意したい選手だ。

  控えの関口はC大阪の切り札。ドリブルが得意で運動量がある。C大阪で一番気をつけなければいけない選手。後半疲れて来たときに出てくればやっかい。前線に飛び出してくる動きに警戒したい。

またFW玉田はこれまで何度もやられてきた。後半勝負所で出てくるはずなのできっちり抑えたい。また、彼のFKも正確なのでゴール前でファウルしないようにしなければいけない。




 C大阪予想スタメン、サブメンバー
    
     11リカルドサントス 

         8柿谷

10ブルーノメネゲウ      9杉本

        6ソウザ  24山村


14丸橋  23山下   5田中    15松田

           21キムジンヒョン
                                                                
控え GK27丹野、DF22中澤 33椋原 MF2扇原、7関口、FW20玉田、29澤上

 C大阪はここまで首位。爆発的な攻撃力はないが、しっかりゲームをものにしてきている。1-0で勝った試合が多く。今年のチームはしぶとさを持っている。
アウェイの成績は4戦全勝とアウェイに強い。相手が出てくる方がやりやすいのだろう。

  ただ、ワントップのリカルドサントスの動きが鈍く柿谷の動きに蓋をして支障をきたし、得点力が伸びていないというのも言える。
はっきりいって柿谷と玉田のツートップにしてくればもっと得点力は伸びるのではないか。

 C大阪はショートパスを重ねてワンタッチツータッチでどんどんパスを重ねて攻撃してくる。特に柿谷、ソウザ、山村の3人が絡むパスワークが持ち味。
 また、サイドからの攻撃も脅威でサイドバックの上がりからクロスをいれてリカルドサントスのヘッドというパターンも持っている。

 ボランチのソウザはある程度フリーで動き回り、攻撃に絡んでくる。右に流れるのが癖のようで、そこからクロスを入れたり前線に入って来る攻撃もしてくる。
  セットプレーも得点源。上背の高い選手が多いのでFKやCKには十分に気をつけたい。

 はっきりいって難敵だ。個々の能力が高く、組織力も備えやっかいな敵だ。
 昨年はおおざっぱな印象があったが今年は大熊監督の下素早い切り替え、高い守備能力を体現している。

 気をつけなければいけないのはカウンター。特にこちらのいコーナーからC大阪にボールが
渡ってカウンターをしてくる動きは十分に注意したい。
   しかし、C大阪の攻撃力を恐れて下がってばかりではやられてしまう。やはり高い位置からプレスをかけて相手のパスワークを封じなければいけない。こちらのホームなので厳しくプレスをかけて押し込みたい。
 やはり素早い攻めが有効。高い位置からボールを奪ってカウンター。相手の薄い守備を崩していくのが有効だろう。
また、ボランチのソウザが右に流れるのでまん中がぽっかり空くことがあるそこを狙ってまん中を突破していきたい。
 相手はサイドを狙って来るはずなのでそこの主導権争いはなんとしても勝ちたい。

 FWやボランチがカバーをして齟齬がないようにしたい。

  C大阪は強いがとんでもなく強いという印象はない。必ず勝てる相手。ホームだから積極的に前に出てラインをコンパクトにしてセカンドボールを奪って波状攻撃をかけていきたい。
 コーナーはマンツーマンで守る。相手は上背が高いがその分油断があるはず。ショートコーナーやニア、ファーに蹴ってマークを外して仕留めたい。

 とにかく勝たないと首位との差は縮まらない。引き分けや負けは必要ない。ホームの試合なのでしっかり勝ち点3をゲットしたい。



    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:29 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2447
この記事に対するコメント一覧
Re:C大阪戦展望(とにかく前から行って必ず勝ち点3をゲットしよう。)

今季のC大阪は競った試合を悉くモノにしてる印象です。
厳しい試合になりそうですが、勝ち点3獲りたいですね!

posted by 剛蔵| 2016-04-22 22:50

Re:C大阪戦展望(とにかく前から行って必ず勝ち点3をゲットしよう。)

剛蔵さん。
今年のC大阪はしぶといんですよね。アウェイだと相手が出てくるのを逆手にとって試合をしています。
しかし、明日は札幌ドーム。2万人以上のサポーターが応援するはずです。
こと前座試合をやる場合にはこれまでは勝たなかったですが明日こそは勝って晴れ晴れとしてほしいですね。
勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-04-23 00:12

コメントする