スポンサーリンク

2016年02月28日

外国人の差で負けた試合だった。

 前半から相手のワントップのドウグラスにボールを収められ。ボールをとれずに右往左往。相手のボールを回され時間をつかわれて、こちらの攻撃の時間が少なかった。
 ボールを回して攻撃するのかロングボールで手数をかけないのかまったく中途半端。どちらもとろうとしてどちらにもならないというような典型のような試合だった。

 前半から相手にボールを持たれ攻撃を受けるも決定的なシーンはなかった。相手の東京Vのラストパスの精度のなさに助けられた。しかし、ラインが深くセカンドボールがとれずに四苦八苦。前半はまったくいいところなし。しかし、相手の拙攻にも助けられた。前半シュート2本ではどうしようもない。前半終わって0-0

 後半は攻撃をしかけるかと思ったがまったくそんな気配もなし。サイドは仕掛けないし、中盤でボールは持てないし、シュート数もほとんど伸びなかった。

 失点したのはこちらのカウンターからボールを引っ掛けられ逆にカウンターを浴びたもの。アランピニュイロに独走を許し、河合が防ぎきれずにゴール左隅に入れられた。これでようやく目が覚めたのか前にでる意識が増したが、4バックにして流れを変えたが時既に遅し。

 一度都倉のシュートはキーパーに弾かれる決定的なシーンがあったが決めきれず。
また相手が重なってフリーになるシーンも謙伍が打てず得点のシーンは生まれなかった。謙伍は前半キーパーと1対1になるシーンがあったがころんでしまいシュートは打てず。
0-1で完敗した。

 この試合を見ているとどうも初めから動きが重そうな感じがした。特にサイドはほとんど上がれず。相手のパスワークの後手を踏んで、セカンドボールを奪えなかった。まずは相手のドウグラスからまったくボールを奪えなかった守備。1人にでは無理なら2人で挟むとか考えなくては、ベンチもしっかり指示を出さなければダメだ。

 それからマセードはあんな程度なのだろうか。ボールは簡単に奪われるし、相変わらず仕掛けないし、あれではまったく話にならない。

 ジュニは体の強さを見せたシーンもあったが、もともとFWでないので前線でボールを収まらず。シュートもなかったのではないだろうか。

 今日は完全に相手の外国人の方が上だった。外国人の差で試合が決まったといってもいいだろう。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |15:41 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2404
この記事に対するコメント一覧
Re:外国人の差で負た試合だった。

今期もよろしくお願いしますm(_ _)m
早速ですが、有休使ってまで北海道から観に来たのに、またこんなサッカー観せられるのか?というのが率直な感想です。
気持ちというか、どんな狙いでどんなサッカーしたいのか見えて来ない。
都倉に縦ポンして、誰も落としを拾いに来ないし(泣)

マセード、増川はちょっとレベルというか判断力が足りないのでしょうか?

石井は良かったので、次節は右に石井、左に堀米で行って欲しい(まぁ、四方田監督ならマセード続行でしょうが)

正直、相手に悪いですが今のヴェルディに負けてるようだと、全く昇格とかプレーオフとか話になりません。

運動量は少ない、ポゼッションという名の遅攻で精度は低い。
キャンプで何をして来たのか、説明して欲しいぐらい腹が立ちました。

次節とホーム開幕戦次第で今年も終戦しちゃいそうです。

posted by ジンジャー| 2016-02-28 16:08

Re:外国人の差で負た試合だった。

ジンジャーさん。今シーズンもよろしくお願いします。

現地で応援お疲れさまでした。負けは負けですが内容もまったくよくなかったですね。いったいキャンプで何をやっていたのか。
 中途半端でそして大事な場面では縦ポン。縦ポンにするなら徹底的にやればいいものを。それもしないし、都倉やジュニn周りに人はいないし、散々でした。相手も怪我人が多いからか攻撃に迫力がなかったですがカウンターを決められてしまいジエンド。今年も逆転する力はないですね。あれだけ良いと言われた外国人もまったくいいところなし。先は暗いですね。
 次の試合も苦戦するんでしょうね。きっと。勝てればいいですが負けとなるとかないやばくなります。
次勝たないと本当にもはや終戦しそうです。

posted by 孔明| 2016-02-28 16:39

Re:外国人の差で負た試合だった。

やはり、川勝さんの解説は素晴らしいです!
川勝さんの見るところ、都倉のコンディションは良さそうとのことですが、これはある一面拙いと思います。
通年のコンサドーレだと、他の選手達のコンディションが上がってきた頃には、エースのコンディションは下がっている。これが毎年のパターン。
今年も雪解け(宮の沢で練習できる)まで、勝ったり負けたりでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2016-02-28 16:49

Re:外国人の差で負た試合だった。

ご無沙汰しています。
計算したら、スタメンの平均年齢が29.6歳。
だからどうした?ですが…
全体的に動きが悪い中、マセードには驚きました!
ゴメスらサイドの選手達を押しのけて、スタメン入りしてあのレベル?全く話になりません。
次節、岐阜戦に内容は別として何が何でも勝たないと、去年の二の舞になりそうです。

posted by サポ歴| 2016-02-28 16:52

Re:外国人の差で負た試合だった。

マセードは正直酷いですね…
ドリブルが得意と聞いていたのに全くチャレンジしないし、挙げ句の果てにはカッとなり相手FWの顔面を肘打ち。
「右サイドのスペシャリスト」とは?って感じですね…(笑)
ジュリーニョもまだまだこれからですが、後は一番期待のヘイスがどこまでやってくれるかが本当に重要だと思います。

後は都倉も含め全体的にファールが多い気がします。
前線に出しても収まりきれず、ファールばかりしていては攻撃に繋がる訳がありません。

石井は良かったと思います。
ラストの決定力はともかく、ターンで相手をかわしゴールに向かう姿や良く走る姿は結果以前にサポーターとして見ていて気持ちが良いです。
なので、サイドはやっぱり石井とゴメスが良いと思います。

posted by やま| 2016-02-28 17:58

Re:外国人の差で負た試合だった。

昨年のメンバーでは上位進出は難しいとの判断(推測)でブラジル人助っ人3人を補強した我がチーム。今日のゲームを見た限りでは上位進出は厳しそう。内容が悪すぎる。かといって我がチームの若手はJ2上位のレベルにないのでブラジル人の今後に期待するしかないのか。マセードを見てノナトを思い出した。

posted by 観戦者| 2016-02-28 19:01

Re:外国人の差で負た試合だった。

ご無沙汰のコメントです。

試合を観てない僕は結果でしか判断できませんが、
特に攻撃面がサッパリだったみたいですね。
次節は絶対勝ってもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2016-02-28 21:33

Re:外国人の差で負た試合だった。

開幕は毎年特別なもので、味スタに集まった3000人の新たなシーズンに対する期待やワクワク感を相変わらず裏切るような結果でしたね。メンバーは変われどこのチームの体質はどうやら今年もあまり変化は無いように思える内容でした。とにかく今年も勝利に対する執着心が感じられなかったのが何よりも寂しく思えました。

posted by teineyama| 2016-02-28 22:56

Re:外国人の差で負けた試合だった。

◎蹴球素人さん。
 頭にきて川勝さんの解説をあまり聞いていませんでした。都倉はよかったと思いましたがなにせ都倉にボールが入らないので、なかなかシュートチャンスがなかったですね。本当に残念です。

◎サポ歴さん。お久しぶりです。
 マセードは何がよくて先発になっているかわかりませんね。ニューイヤーカップからこんな様子なのでもっと力はあるのでしょうが、まったく状態が上がってきていないと思います。もっとやれる選手なのでしょうが、まったくその片鱗が見えません。次は控えの方がいいですね。

◎やまさん。
 マセードはやれるという評判だったのですが、まったく仕掛けないし、競り合いも弱いしいいところなしでしたね。
ジュリも期待感からすると今日はいまいちでした。
 こんな状態のチームに入っていけないヘイスも推して知るべしでしょうか。次は出て欲しいですね。
サイドはおっしゃるとおり、謙伍とゴメスがいいでしょうね。謙伍には今日もシュートできなかったとか不満はたくさんあるのですが献身的なプレーは何も井仕掛けないマセードよりも上のような気がします。

◎観戦者さん。コメントありがとうございます。
本当に前評判がよかっただけに、残念です。このままずるずるといかないようにしてほしいと思いますが、昨年と何ら変わっていない内容の悪さですね。そのチーム状態にうんざりしています。本当に変わらないですね。

◎ 剛蔵さん。
 1失点はやむを得ないにしろ攻撃はまったく形になっていませんでした。キャンプの疲れが出たとか言い訳はできそうですが相手もそれは同じ。次は勝たないともはややばいですね。 

posted by 孔明| 2016-02-28 23:09

Re:外国人の差で負けた試合だった。

負けでした~。こちらのシュートシーン、ほとんど印象にありません。ここ来て読んで、そうだったっけ?と思ったくらいで(笑)。

>この試合を見ているとどうも初めから動きが重そうな感じがした。

いや、ホント、そのとおりでしたよ。あと連携も。キャンプで何やってたんだと、私も言わせてもらいます。

次節はもう少し楽しませてもらいたいですね。ホーム開幕戦の動員にも影響するでしょうし。

posted by MasaMaru(現地観戦)| 2016-02-28 23:10

Re:外国人の差で負けた試合だった。

MasaMaruさん。本当にお疲れさまでした。サポーターの声ははっきりとスカパーでも拾っていました。選手の応援になったと思います。
しかし、内容はぐだぐだでしたね。シュートは大きく枠をはすいてものが多かったです。(多かったと言ってもシュート自体は4本ではまったく多かったとなど口が裂けてもいえませんが。)
 キャンプでやったことの半分もできていなかったのかもしれませんね。なぜやれなかったのか。メンタルかもっと違う所にあるのかしっかり反省して次の相手をたたきつぶして欲しいと思います。練習でやった以上のことは出来ないんで通じた部分、通じなかった部分を検討してもっうまくなってほしいと思います。もぅと小ジル区慣れればいいのにな。とも重い増し・

posted by 孔明 | 2016-02-29 00:51

コメントする