スポンサーリンク

2016年02月27日

東京V戦展望(たくさんのサポーターの前で勝利でスタートしてほしい。)

明日の開幕戦アウェイの東京V戦。

 対戦する東京Vの昨年の成績は16勝10分け16敗勝ち点58位の8位
シーズン中盤から勝ちを重ね一時期3位になってプレーオフ圏何にずっと入っていたが、終盤になるにつれだんだんと勝てなくなってこの順位に落ち着いた。最後はプレーオフ圏内に惜しくも届かない8位になった。
 
 昨年は若手とベテラン外国人が絡んで、躍進した。富樫監督の下、強かった東京Vの過去を思い起こさせるような戦いぶりをしていた。
 今シーズンははっきりと「J1昇格を見据えたプレーオフ進出」を目標に戦う。
 この目標はなにも夢ではないだろう。現実になる可能性は十分に持っている。

 昨年東京Vとの戦いは、ホームで1-1のドロー。アウェイで伸二のゴールなどで2-0で勝
った。しかし、今年のニューイヤーパック沖縄ラウンドでは0-1と敗れた。
 東京Vにはアウェイだからと言って苦手意識はない。関東サポもたくさん訪れるアウェイの地で開幕戦1勝をゲットしたい。
 
  東京Vのシステムは4-2-3ー1

 東京Vの伝統である細かいパスをつなげながらポゼッションを高め攻撃していく。また、DFの裏に一気に飛び出して攻撃するスピードはかなり強烈。そして2人のサイドバックが高い位置をとってどんどん攻撃してくる。
 また、守備はしっかりしている。前から厳しく守備をしてくる。

  ワントップのFWのドウグラスは高さがありドリブルも得意でシュート力がある。ボールが収まるので、簡単にポストプレーをさせないようにしなければいけない。

  トップ下の高木善朗はテクニックがあり、ドリブルが得意。彼には自由にボールを持たせないようにしなければいけない。 

 サイドハーフの杉本はドリブラー。どんな体制でもつっかけてくる。そして厳しくプレスをかけてくる。運動量がある選手。中盤でボールを簡単に預けさせてはいけないので、気をつけたい選手だ。

  もう一人サイドハーフの澤井は運動量がある汗かき屋、好守両面でチームを助ける選手なので、飛び出しやちょっとした動きにしっかりついていきたい。



 ボランチの船山は攻撃を組み立てる司令塔。中盤の底からしっかりとボールをつないでくる起点になる。彼の所から簡単にボールを繋がせないようにしなければいけない。

 もう一人の純平はハードワークが出来る選手。ポリバレントな選手なので、試合途中にポジションチェンジするかもしれない。相変わらずテクニックを持っているので翻弄されないようにしっかりプレスをかけていきたい。そして彼からのプレーには気を付けて、余

  サイドバックからの攻撃参加は東京Vの特徴。右の安西左の安在ともにクロスの精度が高く気を付けなければいけない。特に左の安在はロングバスが得意。前線へのロングパスは気を付けないといけない。
 スペースがあればダイナミックに前に上がってクロスを上げてくる。できるだけ彼らにスペースを与えないようにしなければいけないだろう。

 控えのベテランの永井はリズムを変えることの出来る選手。
  ベテランならではのゲームを読むプレーが得意なので注意したい存在だ。
 東京Vは主力の中後、南他何人かのメンバーが欠場する見込み。しかし。残ったメンバーも能力が高い選手が揃うので気をつけたい。


      東京V予想メンバー
    
              17ドウグラス
                                               

         10高木善朗  
         
7杉本                 14澤井                                        
 

          30高木純平      13船山
       


6安在      15ウェズレイ  3井林   2安西

 
              1柴崎

  控え GK26太田、 DF5平、MF16中野、20井上 45永井、FW9アランピニュイロ、平本

 東京Vはボランチを中心にしっかりボールを繋いで組み立ててくる。パスワークも巧みで相手を崩すことで得点を決めてきている。

  昨年8位になった躍進はやはり若手の働きだろう。若手が多いだけに乗らせると怖い。特にペナ付近でのパス交換は絶対にさせてはいけない。
 また、サイドバックからの攻撃は要注意。いかにサイドの主導権争いで勝つかにかかっている。   

 気を付けなければいけないのは、東京VのDFの裏を抜けるプレー。昨年はオフサイド数やスルーパス数が多く常にDFの裏を狙って攻撃している。

 DFラインはそれを恐れてずるずると後ろに下がってはいけない。いかにコンパクトに戦うかが勝負の分かれ目だろう。 

 東京Vの守備は結構堅い。球際が厳しく最後はしっかりと体を張ってくる。
 その守備を破らなければいけない。

 アウェイだが、簡単にボールを持たせては波状攻撃を食らう。とにかく簡単にパスをさせないことだ。前から行って厳しくパスコースを限定させ、出来るだけ前でボールをボールを奪ってショートカウンターをしていきたい。  そしてサイドの主導権争いには勝っていきたい。相手のサイドバックの上がった裏をついて攻撃を仕掛けていきたい。
  アウェイだがたくさんのサポーターが駆けつけるはず。そのサポーターの応援で走りまくってほしい。
 昨年は味スタで勝利した。再度その再現を狙いたい。
 スタートダッシュをかけるにはアウェイといえども勝ち点3は必須。
 とにかく勝利目指して頑張ってほしい。 

  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 
   

posted by 孔明 |19:29 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2403
この記事に対するコメント一覧
Re:東京V戦展望(たくさんのサポーターの前で勝利でスタートしてほしい。)

関東サポ 味スタに行ってきまーす!!
開幕戦 勝利でスタートしたいですね。^^☆

posted by ゆみん| 2016-02-27 23:32

Re:東京V戦展望(たくさんのサポーターの前で勝利でスタートしてほしい。)

味スタで応援よろしくお願いします。たくさんのサポーターが訪れますね。
私は明日はスカパーの前で応援します。
よろしくお願いします。
勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-02-28 01:27

コメントする