スポンサーリンク

2016年02月14日

課題と良いところが出た試合だった。

 2対0で勝利。勝ったことは良かったが、課題と良いところがでた試合でもあった。

 前半は一進一退。増川が裏を取られて危ないシーンや小松に裏を取られてソンユンと1対1になるシーンがあった。そこはしっかり引いて防がないといけないだろう。危ないシーンが多かった。攻撃でサイドからのクロスからジュリーニョの サイドネットのシュートや、サイドからのクロスに伸二が落としてイナのシュートは枠を外した。
後半は風上になって、河合のロングボールからチャンスを掴んでいった。

 そしてゴールシーンは相手のボールをジュリーニョがヘッドで折り返しイナへイナが相手キーパーが前に出てきているところをロングシュート。これが見事に決まった。 そして最後は中盤でボールを奪ってショートカウンター

 ジュリーニョにボールが渡ってジュリーニョがシュートはキーパーがはじいてゴール左上に決まった。

 2-0で完勝といきたいところだがDFの裏をつかれたり、バーに当たったシュートがあったりと危ないシーンが多かった。そこはしっかりと反省しなければいけないだろう。

 期待の外国人はマセードが可も無し不可もなしのプレー。開幕に合わせているのだろうがもう少しサイドからの仕掛がほしい。無難な試合に終始した。

 ジュリーニョは当たりだろう。最後のゴールも見事に決めた。

 高さがあって足元もある。簡単に捌くところも日本にあっている。一番期待していなかった?ジュリーニョが当たりというのも皮肉なのものだがこれからさらに開幕に合わせてくるはず。もっともっと調子をあげて行ってほしい。
 
 攻撃陣はもう少しサイドからの攻撃を徹底してやってほしかった。前半はよいクロスもあったが総じてクロスの精度が相変わらず低い。

 特にゴメスと謙伍はもっとクロスの練習をして欲しい。

 今日の試合は勝ったが、もっとできるはず。そんな感想をもった試合だった。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |16:31 | プレシーズンマッチ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2393
この記事に対するコメント一覧
Re:課題と良いところが出た試合だった。

おひさしぶりです。
勝ち癖をつけるのは、精神的にもいいですよね。
試合自体は、北九州の崩しのほうが仕上がりが早い気がしながら見ていました。
ゴールは、2点ともいいシュートでしたね。稲本自身が事故と表現しているように先取点が、計算できる得点ではないものであったことと、ゴメスと石井の2つPKを見逃されているので、ラッキーな部分が多かったと思いました。でも意外とシーズン中はそういうことが重要になると思っています。

2012年のJ1の開幕戦ロスタイムペナルティエリアでキリノ後ろからかかとを踏まれたがPKをとってもらえなかったのは今でも大きかったともっています。

2点目のジュリーニョのシュート自体素晴らしいものでしたが、起点になった場所で、中原がボールを奪い、そのままゴール前に走り込み、DFを一人はがしていました。いい動きだと思いました。
ジュリーニョの足元ですが、うまいだけでなく、五分五分のところに入って行って足をうまく入れてプレーに関わってくれるので心強いと思いました。
また、小野→中原の交代のところで、昨年と違い、中原が結構自由に動いて、時々3ボランチに見えました。
試合終盤1点を守り切りたい場面でアリかなと思いました。今年は都倉だけではなく、ジュリーニョもいれば機能する気がしました。
昨年はロスタイムに同点に追いつかれたことが多かったので、勝ち点3をとるところは確実に3をとってほしいです。

posted by まさひろ| 2016-02-14 22:42

Re:課題と良いところが出た試合だった。

まさひろさん。
 中原はジュニーニョの得点の際のボールを奪う起点になっていましたね。あのプレスはよかったと思います。
確かに中原はトップ下というよりは3ボランチみたいになっていました。1点リードしていたからでしょうか。
 ジュリーニョは当たりですね。そんなに期待はしていませんでしたが(笑)。使える選手ですね。ウイングバックでどんな動きをするのか見てみたいと思いました。
 イナのシュートは見事でした。風とキーパーの位置を計算したものでさすがでしたね。
 今日は五分五分の試合を物にしました。こんな展開はリーグ戦のアウェイではたびたびありそうなので、今日の試合のようにものにできればいいですね。
 プレシーズンと言ってももはや開幕まで2週間なので結果が必要でした。その意味ではしっかりと結果を出してくれました。
 しかし、もう少し点をはやくとってほしいと思いました。加地阿もたくさんあります。残りの期間でできるだけクリアしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-02-15 00:27

コメントする