スポンサーリンク

2016年01月29日

ニューイヤーカップ琉球戦展望(前を向いてしっかりプレスをかけていこう。)

 明日のニューイヤーカップ琉球戦。

 琉球は昨年J3で9位。今年は大量17人が退団。多くのメンバーが入れ替わった。
新入団選手は地元沖縄出身が多く沖縄色を強める補強になっている。

 監督も薩川監督からジュニアユースの監督をしていたコンサでプレーしたキムジョンソン監督に交代。

 パスサッカーを基礎にしてポゼッションを大事にしてボールを大切に扱い、攻撃時には前線に多くの人数が飛び出すサッカーを標榜して戦っているチーム。
このニューイヤーカップに標準を当ててきたとおり、ここまで1勝1分けの好成績を収めている。特に前節の東京V戦ではシュート数は11本で東京Vの3本を上回る数で圧倒した。

 東京v戦は前半から鋭い攻撃で東京Vを圧倒し、カウンターからのロングボールでスペースへボールを送り最後は藤澤がGKを見てループ気味に決めて前半先制。後半は東京Vがボールを持つ展開に。それでもしっかりボールを奪って素早く攻撃して東京Vを脅かす。そしてコーナーから朴利基が角度のないところからゴール。2-0でリードしてそのまま試合を終わらせた。
 決してJ3だからといって侮ることはできない。ホームでもあるので勢いがあって戦ってくる。

 こちらは2連敗。試合内容も悪い。
 しかし、このまま3連敗だけは避けたい。なによりずるずるといってほしくはない。最下位だけはごめん。この試合も若手にチャンスを与えるだろうが、若手ももっといい加減に期待に応えて欲しい。

 琉球も若いチーム。大卒や高卒の新人選手がいきいきとプレーしている。コンサのユース上がりの選手ももっと危機感をもってやってほしい。

 この試合は琉球にペースを握られないことだ。そのためには前線から厳しくプレッシャーをかけていかなければいけない。ファーストデフェンダーの位置を明らかにさせなければいけない。FC東京戦のようにあやふやなプレスではやられてしまう。簡単に前を向かせないようにしっかりと守備をすることだ。

 相手は4バック。この試合も3-5-2でやるならサイドが数的不利となる。その不利をどうやって補うか。個人的には伸二がいないときには3-4-2-1や4バックで行ったほうがいいと思うが、あくまでも3-5-2でやるのならばもっと考えてプレーしなければいけないだろう。

  とにかく今シーズンずるずるいかないためにも勝利が必要だ。3連敗だけは避けたい。


   琉球予想メンバー

        パブロ
    
藤澤   富所   知念
 
      朴利基  ファン

濱田   瀧澤    増谷  山内

           朴一圭
  

控え GK今野、DF玉城、MF宮城、田辺、田中、富樫、FW土門、山川



    コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:49 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2379
コメントする