スポンサーリンク

2016年01月16日

ノノ社長の戦略と新入団選手。

 キックオフ2016は用事でドームに行かなかったがブロガーさんやフォロワーさんのツイッターで様子を知るこできた。

 ノノ社長がプレゼンをして今後の戦略を語ったそうだが、強化費3年で2倍。プロモ-ション費用3年で8倍という数字が気になった。確かに博報堂DYMPの力は大きい。プロモーションが専門の企業。その博報堂DYMPとはスポンサーではなくパートナーということが重要。

 しかし、リスクも当然ある。観客動員数が伸びなかった場合や他の事業で失敗したとき
はこの関係は成り立たなくなってしまう。
しかし、やってみる価値はある。
博報堂には利益を還元するというのも、ウインウインの関係となっている。

 まず手始めにホームの試合、地上波放送。全試合はできないようで今年は10試合くらいだそうだが、スカパーにもホーム全試合の地上波放送は内諾を得ているようで、クリアしなければいけない問題はあるようだがやがて全試合ホーム生放送はできるのではないか。

  博報堂DYMPとの提携は「コンサドーレ春夏秋冬」のKOUJIさんの言われるように専用スタジアムの建設も将来的には考えているのだと思う。そして他の北海道スポーツにも目を付けて独自にやろうとしているのだろう。
  そして他にも大きな事業もやるような気がする。

 エゾデンを活用したり、プロモーションを打ち出して3年間で強化費を倍にする。そして広告費を8倍というのは可能な数字なのだろう。

 博報堂DYMPとの提携を危険な賭と言う人もいるが、とにかくこのままちまちまとやっていたって、J1定着などできない。強化費は増えない。仕掛けることが必要だと思う。
北海道の人口にすればこの規模の強化費は少なすぎる。しかし、なかなかお金が集まらないのも事実。であればそうするか。ノノ社長は夢を現実に変えようとしている。
  失敗することは考えずに素直に応援していきたいと思う。

  そして新入団の選手、増川とマセードが入団した。 
早速昨日練習したようだが、増川は髪が長いせいか野生児みたいな印象は変わりない。
身長があるので、高さのあるチームに有効な戦力だろう。
本人も「相手をはね返すところとビルドアップを見て欲しい」と言っているところから期待できるだろう。

 マセードはフッキ、クライトン、エメルソンの名前を挙げて。「自分も彼らと同じくらい活躍をして昇格に貢献したい」と言っている

 コンサにアシストでもやっていたがマセードはしっかり体も絞れているようで、活躍が期待される。三上GMも「チャンスの数をゴール数に近づけるためにポイントとなる選手と話している。右サイドからのクロスやドリブルでの切れ込みに特に期待したい。
 ヘイスは個人的な事情で遅れるらしいが、開幕に合わせてやってほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:00 | HFC | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2367
この記事に対するコメント一覧
Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

入手されている情報ですと微妙なところが伝わっていない感じですので、少しコメントしておきますね。

強化費、プロモーション費に関しては2013年比で今年度の予算が2倍、9倍ということだったはずです。
強化費が3億→6億
プロモーション費が1千万→8千万
それでも、J2トップに比べるとまだ10億足りないと。

地上波放送もスカパーとの絡みで通常だと10試合程度しか放送できないところ、全試合放送できるように内々では承諾を得ているというニュアンスでした。(このあたりは野々さんのコネの力でしょうね)
スカパーとしてもサポーターが増えると視聴者が増えるのでwin-winになるという話でした。(大体、平均観客動員数の6割が加入)
実際どれくらい放送できるかは関係各機関との調整次第?

エゾデンの利益はサッカー以外のスポーツにも還元するという話の中でコンサドーレもサッカー以外のスポーツにも進出するみたいなことを言ってました

マセードはトリブルで切り込むのが売りらしいです。
でも、クロス・ミドルシュートの精度もいいようです。
都倉の得点UPに貢献しそうですね。

posted by おっさん| 2016-01-16 20:40

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

おっさんさん。
詳細な御説明ありがとうごさいます。
今年、10試合中継するというわけではないのですね。
関係機関との調整で少しでも多くの試合が生中継されればいいですね。
 J2トップのチームにまだ10億足りないということですか。いかにその差を埋めていくのかですね。
サポーターもエゾデンの収益に寄与するとかできる強力はしないといけないですね。
 マセードは期待ですね。昨年はクロスの精度が悪くてなかなか都倉に合わせられかったのですが、マセードの精度のよいクロスからたくさん得点が生まれればよいと思います。

posted by 孔明| 2016-01-16 21:38

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

先に書き込まれている方の通りでした。トークショーで小野が上原に「中堅がこれだから若手が育たないんだよ~」と言ったのは本音だと思いました(笑)

posted by ume| 2016-01-16 21:41

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

「やっぱ、野々村社長すごいワ」です。頭を下げて「スポンサーになって下さい」だけでは時代遅れなんでしょうか? こちらも、こういうモノを提供できます。こういう未来が見えるかもしれません。そういう何かをコンサも出さないと相手もお金を出さないかもしれませんね。上手く言えていないですが。しかし、東京方面でお金を作るだなんて、改めてすごいです。妄想を吹くらせると、札幌と東京のスポンサー同士を繋げることも可ですね。
 とはいえ、結果で見るしかないのも真実ですね。成功してほしいです。成功したら、安定収入。結局はお金の話になっちゃいますねw。でも、真実ですよねぇ。

posted by 蹴球素人| 2016-01-16 22:06

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

◎umeさん。
 伸二がそんなことを言っていたんですか。冗談のようなでも本音でしょうね。
 今年は若手が是非とも頑張らないといけないですね。ベテランの位置を脅かし、奪い取る勢いでやってほいしと思います。

◎蹴球素人さん。
 スポンサー契約ではなくて一緒に事業をやるパートナーという位置づけなんでしょうね。
 ノノ社長のアイデアには恐れ入ります。そしてこのことは失敗は許されないので、しっかりとサポーターが応援しないといけないですね。
 エゾデンのこともありますし、必ず成功してほしいと思います。

posted by 孔明| 2016-01-17 00:50

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

野々社長の視野の広さは選手時代から変わらずですね。
私はコンサドーレの今の停滞は野々村の引退が早すぎたためだとずっと思ってます。(野々村が悪いと言ってるわけではありませんよ)
歯車が少しずつ狂ってしまったんでしょうね。
ほんのちょっと咬み合っていれば今頃ビッククラブになっていてもオカシクなかったですよね?
 
でも、また上手く回りだしてきてますね。
 
最近ふと思うのが、野々が岡ちゃんにかなり対向意識があるんじゃないか?ってことです。
いいライバルがいるといういいことです。
 
それにしても、博報堂とはね〜

posted by おっさん| 2016-01-17 00:52

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

おっさんさん。
ノノは当時からキャンプシーがあって、機転がきくタイプでした。経営者としても優秀ですね。今回はよく思いつきましたね。博報堂は全国シェアで電通にだいぶ押し込まれているので北海道から反撃に転じたいと思っていたのでしょう、そこでこの話がコンサから出てきたのでコンサ側の要望は渡りに舟ということでパアートナースポンサー料金も出してくれるののでしょうか。

posted by 孔明 | 2016-01-17 03:17

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

やっぱり、慶応大つながりがあるんじゃないですかね?

posted by おっさん| 2016-01-17 09:26

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

博報堂は、経常利益で札幌ホールディングスの3倍くらい純利益で2倍くらいの会社です。それでも業界1位の電通には3倍くらいの差をがある2位の会社です。電通といえば東京五輪のエンブレム問題でごたごたがありましたが、数カ月でほとんど何もなかったかのようにできる会社です。博報堂も、コンサドーレとのプロジェクトをきっかけにして、利益を上げようとしていると思います。数年後WINWINになりたいですね。

posted by まさひろ| 2016-01-17 11:01

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

◎おっさんさん。
 そうかもしれませんね。いずれにしても博報堂DYMPとは長く共にやっていきたいですね。エゾデンもこのプロジェクトも成功して欲しいと思います。

◎まさひろさん。
 電通は今のJリーグに食い込んでいるですよね?博報堂がコンサと提携してJリーグとの関係に風穴を明けることを考えているのでしょうか。
 博報堂DYMPとは共に歩んでいかなければいけない共同体になりますね。ノノ社長のアイデアと実行力には感服しますが、サポーターもできる協力はしないといけないですね。

posted by 孔明| 2016-01-17 18:13

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

こんばんは。私もイベントは行けませんでしたがネットニュースで博報堂DYMPさんとのパートナー提携を知り凄いと思いました。

>頭を下げて「スポンサーになって下さい」だけでは時代遅れなんでしょうか?

ここ北海道の場合 特 別 な 事情も有るのではと・・・・

>とにかくこのままちまちまとやっていたって、J1定着などできない。強化費は増えない。仕掛けることが必要だと思う。

同感です!

あと小野伸二の発言の真偽はともかく、若手・・・特にユース組は自身も悪いんでしょうが育ってきた環境・・・ユース時代の雰囲気はどんなもんだったんでしょうね

また前に他J2チームやJ3チームへレンタルで出ていた選手はコンサはユニフォーム洗ってもらえる練習場が有る等恵まれていると言ってましたがユースだけでなくコンサはお金の掛け方が多少おかしいと思うんですよね
全体的に締めどころ緩めどころが違ってるんじゃないかと。強化費増えるのはいいのですがバランスも良くなればいいと思います。

「コンサの停滞」は野々村さんの早期の引退だけではないと思います。

制度のいいクロスはマセードは期待ですが、他にもそれができる選手が少しでも増えればいいですよね

ど素人の私のつたない考えですがマセード・へイス・都倉・小野・福森あたり(あと内村稲本・・・?)は免除で皆でシュートの精度を上げる練習をしてはどうかと。セットプレーなんかでも結局はシュートの精度ですよね

そこでコーチになってもらうのは無理でしょうが一時的に来ていただいて指導してもらってはいかがでしょうか
一応コンサOBで名古屋や岐阜でもプレーしていた・・・たしか元日本代表?のあの方に(名前は出しません)
その方の指導であるスランプFWがまたゴールできるようになったとのこと。
シュートはゴールへのパスと誰かが言ってましたよね、ゴールできるようになればパス精度も上がると思うんですがいかがでしょう?

posted by tv(いつも長文すみません)| 2016-01-17 20:36

Re: ノノ社長の戦略と新入団選手。

(いつも長文すみません)さん。コメントありがとうございます。

 ノノ社長のやることを応援しないといけないですね。
 とにかく北海道とい特異な地域性もありますから、仕掛けてほしいですね。今回のプロジェクトが成功することを願っています。サポーターも精一杯応援して欲しいと思います。
 コンサは施設はJ1トップクラスですよね。確かにハングリーさが足りないって言われますがその現状に満足しないで若手は練習してほしいと思います。
 ペナ内に入る回数はJ2でも多いんですよね。やはりシュートの精度が高くないといけないですね。昨年の多くの試合も結構外していました。そこらへんの精度を上げれば点が取れると思います。
そしてサイドからのクロスですね。マセードはそれを期待してとったので左右から正確なクロスが入ればかなり得点力がアップすると思います。
 とにかく、練習ですね。練習しかないと思います。 
 

posted by 孔明| 2016-01-18 20:19

コメントする