スポンサーリンク

2015年11月26日

今年を振り返る1番外編。来季の補強(妄想オファー)

今年を振り返る1番外編。来季の補強(妄想オファー)

 今年もJ1昇格は叶わなかった。POにも進出できなかった。
 途中12戦勝ちなして降格を頭がよぎったこともあった。
今日から複数回に分けて勝手に昨年、一昨年に引き続き不本意に終わったこの2015年を振り返ってみたいと思う。
  まずはいきなり番外編から

 今年も補強は日本人は何人か外国人は2人はあるだろう。
  おそらくJ1の控え選手、契約満了選手。そしてJ2選手の中から補強するのだろうと思う。ここでは個人的に補強して欲しい選手を書きたい。

 J1からは川崎FのCB實藤。今シーズンは角田の加入で1試合しか出場していないが昨年までは井川らとCBを争っていた。さほど上背はないが(179cm)空中戦にめっぽう強く、足元が案外起用。攻撃力もあるので3バックのCBに使うのには格好の選手か。

  同じくJ1鹿島のCB山村。もともと五輪代表になっていただけにポテンシャルは高い。しかし、今年は昌子、ファンソッコからレギュラーを奪えなかった。
昨年オフには千葉の関塚監督から誘われたそうだが、悩んだ末に断ったらしい。
今年は特に新天地にかける思いは強くなったのではないだろうか。

  J1の横浜FMのサイドバックの奈良輪。今シーズンはわずか1試合の出場に終わった。左右のサイドバックができる選手。サイドハーフもできる。ウイングバックもできるのではいか。運動量があって走力がある。

  同じく横浜FMのFW端戸。今シーズンで契約満了になった。今シーズンは3試合しか出ていない。しかも途中出場だ。しかし能力は高い。2012年に在籍した北九州では14ゴールをしている。ボールタッチが柔かく、創造力あふれる天才肌のレフティ。J2ならゴールを量産してくれるのではないか。

 
 J2群馬のFW江坂。今年大学卒でいきなり群馬の救世主になったFW。ドリブルが得意で突破力がある。ゴールの嗅覚をもっている選手。あやゆる場面で非凡な能力を発揮する。この選手には是非オファーして欲しい。

  そしてJ2金沢のFW田中パウロ惇一。ドリブラーで前に前にと仕掛けていくプレーが得意。性格も明るく、ムードメーカーになれる選手。途中出場で何かをやってくれそうな選手だ。
  前俊や古田などドリブラーがいなくなりそうなのでチームに活気を与えてくれる選手ではないだろうか。

  J2讃岐からは3人。
  まずはサイドハーフの沼田。本来は左サイドバックだが攻撃のセンスを買われて讃岐では主にサイドハーフをやっていた。攻撃力があってシュートの正確さも持っている。ウイングバックもできるのではないか。

 そしてサイドハーフの仲間。熊本からのレンタル選手。ボールの扱いがうまく、テクニックがある。ドリブルも得意で仕掛ける姿勢がいい。チームが元気になれる選手だ。

 J2讃岐のCBの要藤井航大。今シーズンは40試合に先発。186cmと高さがあり、空中戦が強い。危機察知能力にも優れている選手。讃岐の堅い守備をリードした選手。

外国人枠だがJ2熊本のCB韓国人のクォンハンジン。上背があり屈強なCB。1対1にやたらと強い。日本語も話すことができるのでDFラインの意志疎通には困らない。

同じくJ2熊本の左サイドバックの片山。ちょっと年齢が高い(来シーズンで33歳)のが気になるがここ数年、熊本の左サイドバックのレギュラーだった。しかし、今シーズンは大怪我をして長期離脱。11試合にしか出場していないがもともとポテンシャルは高い。過去には練習生でコンサの練習にも参加した。攻撃力のあるサイドバックでシュート力も持っている。

 J2大分からはウイングバック、サイドハーフができる為田。ドリブルが得意で突破力がある。大分の希望の星。今シーズンはいいところでゴールを決めた。若手で絶賛アピール中の選手

  同じくJ2大分からは大卒新人で先発に定着したCBの鈴木。空中戦に強く相手の攻撃をはね返す力強さがある。伸び盛りの選手だ。



   勝手に叱咤コンサ外伝

   孔明ツイッター  

posted by 孔明 |19:52 | 今年を振り返る | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2320
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る1番外編。来季の補強(妄想オファー)

 助っ人についての注文ですが、前線からの守備をしてくれる選手でないとダメですね。でも、いますかね南米に。フォルランがC大阪を退団する時に「FWに守備を求めるなんて」と云ったそうですし、横浜のアデミウソンも時間がかかったそうです。ナザリトを含め彼らを手早く効果的に使うなら攻撃専門なんでしょうけど、J3に降格したくないからどうしても全員で守備という発想になっちゃいますね(仮に讃岐がナザリトを使ったら脅威じゃないでしょうか)。
 逆襲喰らってもナザリト、都倉、シンジ以外の7人で何とか守備しちゃう力があればナザリトも生きたかもしれませんし、それはそれで面白かったとは思いますが現実的じゃないですね。
 一般論として、前線からの守備に労を惜しまない南米プレイヤーは札幌は取れるか(お金的に)、ですね。原油安でブラジルは不況と聞きますが。
 将来を見据えて東欧をリサーチするのも有りでしょうか。2部3部なら掘り出し物あるかも。お隣のCリーグでくすぶっているお宝がいるやもしれません。
 いずれにしろ、札幌がやろうとしているサッカーに合うかが問題なので、ナザリトの件を教訓にしてほしいです。
 コータが「ナザリトだと前戦が重い気がする」と開幕前に言ってましたが、当たっちゃったですね。

posted by 蹴球素人| 2015-11-26 21:11

Re:今年を振り返る1番外編。来季の補強(妄想オファー)

蹴球素人さん。

 ナザリトは結構あれでも徐々にですがナザリトなりに(笑)守備を頑張っていましたが、やはりチームにフィットしていなかったですね。
 前からの守備をする外国人のFWはやはり貴重ですね。三上さんが南米を訪れてリストを作ったそうですが、そんな掘り出し物のFWをとってきてほしいと思います。
 そういえば鹿島のダビが契約満了ですね。ダビクラスならJ1でも声を掛けそうですが、帰ってきてくれないでしょうか?ダビなら結構前から守備もするし、得点感覚もあるしJリーグにもなれているし最適だと思うのですが。
 
 

posted by 孔明| 2015-11-26 23:12

Re:今年を振り返る1番外編。来季の補強(妄想オファー)

僕も完全に希望的観測(妄想?)から書き込みさせて頂きます。
現有戦力から考えていくと…
GK
ク ソンユン
金山
杉山
阿波加
ここは補強しなくても充分に強力です。(ソンユン残留してね!)
DF
河合
櫛引
福森
上原
パウロン
永坂
前兄
進藤
パウロンと福森、レンタルしてる内山、小山内、奈良と去就が不透明な部分はありますが、基本システムを今シーズン同様に3ー5ー2で考えると、河合・櫛引・永坂の3人を軸に据えていけば、ある程度の計算はできると考えます。
そこにパウロンが残留してくれれば更に良いですが、稼働率が低いので計算はできませんね。(上原は後半のスーパーサブ、福森は残ってくれるなら左WBで起用してほしいし、前兄は右WBかボランチ、奈良は帰って来ないのではと…。小山内・内山・進藤は誰かがレンタル出て、後はチーム内で育成を)
MF
宮澤
稲本
上里
深井
石井
荒野
小野
中原
イルファン
前弟
ここは堀米、神田、砂川の去就が取り沙汰されてますが、他のメンバーが残留するなら、大きな問題にはならないかと。(堀米の代わりに福森や新外国人を起用すれば)
前弟は中原あたりはレンタルで武者修行かな?
小野がフル出場できないなら、荒野のトップ下でも充分じゃないかなと思います。
ボランチは宮澤を軸に、稲本や上里、深井でやりくりできるでしょ。
FW
都倉
内村
この2人の他に、スピードorセカンドトップ的な新外国人が補強できれば、ある程度の計算できます。
工藤は…戦力外?レンタル?
(都倉の残留が絶対条件、移籍するようなら新外国人はポストタイプ。ノヴァコビッチとか獲れませんかね?)

孔明さんが挙げた選手では、群馬の江坂が気になりますね。
為田とか、怪我しちゃったけど吉濱とか良い若手は結構います。

新外国人、現Jリーガーだとアランピニェイロ、レオミネイロ、タンケなど個人技に優れた選手が良いと思います。
変に強力な選手獲ろうとしたら、翌年には引き抜かれちゃいますし。(エメルソン、ダヴィ然り)

posted by ジンジャー| 2015-11-27 00:26

Re:今年を振り返る1番外編。来季の補強(妄想オファー)

ジンジャーさん。
 群馬の吉濱も書こうかなと思いました。良い選手ですね。外国人はどうするのか気になります。同じJ2からとるのか、三上さんが視察した南米の選手をとるのか。今日契約満了になったニウドとナザリトの代わりで2人は外国人をとるんでしょうね。
 CBの1人は日本人の選手がほしいと思います。中堅どころの選手がいないですかね。CBはどこも不足している状況なのでなかなか厳しいかもしれませんが。
 ノヴァコビッチは競争になるかもしれませんね。いずれにしても補強費が1億円上がったので厳選して良い選手をとってほしいですね。

posted by 孔明| 2015-11-27 20:00

コメントする