スポンサーリンク

2015年11月13日

水戸戦展望(最終戦も盛り上げるためにもとにかく勝とう。)

 明日のアウェイ水戸戦。

 対戦する水戸の成績は9勝16分け15敗の19位で勝ち点43。コンサとは勝ち点の差は11の差となっている。今シーズンは成績不振のため柱谷監督が辞め、西ヶ谷新監督になったが、成績が上がらず、下位を低迷。降格圏に沈んだこともあった。現在もJ2自動残留までの成績を残していない。まだ入れ替え戦に回る可能性を残している。ここ5試合の成績は1勝4分け。ここにはホームで磐田に引き分けた試合や東京Vに勝利した試合も入っている。
  水戸はホームでJ2残留をかけ必死になって戦ってくるはず。モチベーションは高いだろう。
 こちらとしては、負けずに高いモチベーションで戦って必ず勝ち点3をとらなければいけない。

 水戸は水曜日に天皇杯4回戦を戦っていて、基本的にはターンオーバーしたが何人かは中2になる。コンデションがよくないだろうからつけいる隙は十分にある。

 前回の対戦は4月19日。ドームでの対戦だった。
前 半は押し気味で試合を進めたが決定的なシーンは水戸の方にあった。キーパーと1対1のシーンをソンユンが見事に弾いたシーンもあった。
 ゴールは福森のクロスから都倉の強烈なヘッドが相手GKの手を弾きラインを割ってゴールインした。その後に内村がボールを打ち込んで現地では内村のゴールだと思ったがその前の都倉の時に決まっていた。
 しかし、前半は他になかなか決定的なシーンがなかった。
ラストパスの精度が悪かったり。たくさんあったセットプレーのチャンスを生かせなかっ
  後半痛かったのは菊岡の怪我。そこまでは菊岡の機転の効いたパスで攻撃をしていたが、菊岡がいなくなってパサーがいなくなってしまった。1点リードしているのでしっかり守ってカウンターを仕掛けたがなかなかカウンターも最後の精度が悪かった。櫛引や福森が相手の縦パスに反応してパスをカットするもそこからがつながらない。いらいらしたシーンが多かった。そして相手のパスワークにプレスがかからずにイナが交わされて危ないシーンをつくられた。すんでのところでDFが体を張って防いだが危ないシーンが目立った。
 最後は水戸の攻撃にあたふたしたシーンがあったが、都倉の体を張ったポストプレーで相手ファウルを誘い。相手陣地で最後は試合終了の笛を聞いた。

  前節は水戸はアウェイで熊本と対戦
  序盤は一進一退
2分折り返しを馬場がシュートも枠の左。
12分クリアボールが味方に当たって相手にシュートを打たれたがサイドネット
 水戸がボールを持つ時間が増える。ポゼッションを高めて攻撃を仕掛けている。
26分田向のミドルシュートはキーパーにはじかれる。
30分今瀬のパスミスからボールを繋がれ、パスを出されフリーでシュートを打たれるもパストとあたって難を逃れる。
32分石川が右サイドでフリーになりシュートを打つも右枠外に
45分馬場のトゥーキックから石川のヘッドは枠の上
前半は水戸が押し気味にゲームを展開する。
53分田中からのクロスを三島がヘッドも枠の上
57分相手のロングスローからのこぼれ球を熊本嶋田に入れられる。0-1
62分ゴール前のプレーから鈴木雄斗が粘って途中交代の船谷に船谷がシュート。ゴール右隅に決まる。1-1
水戸がボールを回す展開。ボールを持って攻撃をどんどん仕掛けていく。
81分田中の豪快ミドルはバーにあたる。
熊本は3トップに。それに対応して水戸は5バックに
相手の攻撃する時間が増えるがカウンターで応酬
 試合終了1-1


 水戸のシステムは4-4-2

  ショートパスを重ねてトップに当てて落としサイドから攻撃してくるのが基本。
  左からのクロスの精度は高く、クロスからヘッドでシュートを打つパターンを持っている。
 FWの三島は体が強い。空中戦に強く、ヘッドが強烈。ポストプレーもできるので、彼のところにボールが入ったら自由にポストプレーをさせないようにしたい。そしてサイドからのクロスに警戒。フリーでヘッドをさせないようにしなければいけない。

  FWの鈴木武蔵はU-22の常連。スピードがあり、シュート能力も持っている。足元も柔らかく、フリーでボールを持たせると危険なのでしっかりケアしたい。

  左サイドハーフは馬場。泥臭いプレーでゴールをとってくる選手。シュートもうまいのでペナ内では自由にさせないようにしなければいけない。

  右サイドハーフの鈴木雄斗は上背があって、ハイボールに強い。突破力もあるので気をつけない。FWとしての起用もあるかもしれない。

  ボランチは好守の中心の岩尾が累積警告で出場できない。また石神も怪我で出場が難しいか。
 代わりのボランチは船谷か白井かはたまた北海道出身の池ケ谷だろうか。

 当予想は水戸は攻撃的にくると思うので、船谷という予想。

 船谷は攻撃的な選手。パスの捌きがうまくスルーパスも得意。彼にはしっかりプレスをかけていきたい。

 もう一人のボランチの内田は縦への突破が特徴の選手。ボランチでは積極的に前線に上がってくる。しっかりと彼の攻撃を抑えなければいけない。 

  サイドバックは左は田中。右は田向。いずれも攻撃的。
  特に左の田中は運動量があって、どんどん縦に突破してきてクロスを上げてくる。そのクロスの精度は高い。三島とのホットラインもあるので、まずはクロスを上げさせないことだ。
  途中出場してくるだろうFWの山村はスピードがあり、食らいついてくるハードなプレーが売り。彼の登場が勢いを与えることにならないように気を付けなければいけない。


      水戸予想メンバー
    
     11三島  40鈴木武蔵

 39馬場           7鈴木雄斗
                        

           10船谷   22内田 

3田中  17新里  24細川   2田向
 
          1本間


GK21笠原、DF26宋、20今瀬、MF小谷野、33石川、18白井、FW19山村

 
  水戸はしっかりとしたパスワークから攻撃を仕掛けてくる。

 ダイレクトにパスをつなげ3人目の動きをしっかり入れてくる。

  マークをしっかりしないとやられてしまうだろう。
クロスを入れようと虎視眈々とサイドバックが狙っている。まずはクロスを入れさせないようにしなければいけない。
 水戸はハードワークのチーム。おのおの走力がある。走り負けないようにしなければいけない。
 サイドの攻防は勝敗の鍵を握る。特に水戸の左サイドには警戒したい。田中と馬場のコンビネーションが良い。彼らのところから攻撃を仕掛けてくる。
 水戸はセットプレーも強い。高さのある選手が多い。コーナーやFKには注意したい。
 こちらは、高い位置でプレスをかけて相手のパスミスやパスをカットしてショートカウンターを仕掛けていきたい。相手の横パスやバックパスはチャンス。そこを狙ってボールを奪って素早く攻撃をしていきたい。

 水戸はホームで残留もかかっているだけにモチベーションは高いだろう。前に前に出てくる可能性が高い。かえってそこがチャンス。  前掛かりになったところをボールを奪ってカウンターで得点を重ねていきたい。

 また、1対1で負けてはいけない。水戸は身体能力の高い選手が多い。対応はしっかりと複数でしていきたい。
 この水曜日には水戸は天皇杯があった。そこに出場した選手も多い。
  コンディションではこちらが有利。

 また、気迫で負けてはいけない。こちらもプレーオフが掛かっている。相手を叩きのめすつもりで強い気持ちを持って戦ってほしい。
 コーナーは相手はマンツーマンで守る。
 ショートコーナーや。ニア、サイドにボールを振り分けて揺さぶってゴールをこじ開けたい。
 とにかく勝利が第1優先。どんな内容でも勝たなければいけない。
 明日は関東から、北海道から全国各地からたくさんのサポーターが応援に訪れるはず。応援でも負けてはいえないだろう。
 その応援を受けて、勝たなければいけない。最終戦を盛り上げるためにも必ず勝て。

       コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:09 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2310
コメントする