スポンサーリンク

2015年09月22日

岐阜戦展望(厚別開幕戦を勝利で飾ろう。)

明日のホーム岐阜戦

 対戦する岐阜の成績は9勝5分け18敗の20位。コンサとは勝ち点で9差だ。今シーズンは序盤から勝ち星に恵まれず下位に沈み。なかなか浮上のきっかけをつかめていない。昇格はとうに諦め残留が大きな目標となっている。ただ、最下位に沈むこともたびたびでここ数試合で勝ち星を重ねようやく降格圏を抜け出した。しかし、これからの試合で降格圏を見据え勝ち点を積み重ねなければならず依然として苦しい状況を強いられている。

 ここ5試合の成績は3勝2敗とまずまず。3連勝したことは大きい。

 低調な岐阜だが、温情はかける必要はない。こちらも苦しい戦いをしている。ホームできっちり勝たなければいけない。

 力の差から考えれば2点差以上で勝たなければいけない。なによりきっちり勝たないとはじまらない。

  前回はアウェイで6月14日の対戦。
盤こそボールを持って攻撃できたが、徐々にボールを相手に持たれる展開。
 そしてシュートを何度も打たれる。
 劣勢だったが河合のロングボールからの都倉のパスが前を向く古田に通り。古田がペナ内に飛び出す。相手のDFの鈴木に倒されてPK奪取
 そのPKを都倉が冷静に左隅に決めて先制。これでだいぶ楽になったがその後、なかなか決定的な場面がない。しかし、相手にも決定的なシーンを与えないと言うじりじりとした展開
河合が相手をペナ内に倒して危ないシーンや走り込んだ相手選手に1対1のシュートを打たれる危ないシーンもあったが金山のセーフなどがあって難を逃れ1-0で逃げ切った。
 最後は90分フル出場した選手達の足が止まり。足がつる選手が続出
 暑さとの戦いであったが、最後はアップアップ
 相手にボールを回され、5バックで引いて守る展開。
 いつ失点してもおかしくないと言う戦いぶりだったが、パウロンの高さも生かしてなんとか1-0で逃げ切った試合だった。


岐阜は前節は大分との残留をかけた大一番だった。
  開始早々から大分の出足に戸惑い失点する。
 5分大分の兵働のミドルを浴び、失点0-1
  13分右サイドの阿部のクロスから難波が相手DFと競り合い頭を負傷する。
  22分左サイドからパスをつなげレオミネイロから折り返して砂川のシュートはキーパーに防がれる。
 その後は大分の攻勢に受け身になる。
 27分コーナーからのカウンターを浴び左サイドをえぐられダイレクトシュートでゴールを許す。0-2
 前半すでに2失点
 後半は岐阜がボールを持って攻撃する。しかし、なかなか相手を崩せない。相手カウンターから危ないシーンを招いてしまう。
 57分大分為田にドリブルされ走られるがなんとか防ぐ。
 62分カウンターからボールをもたれ失点0-3
 74分コーナーから岡根のヘッドはキーパーに防がれる。
 77分ジウシーニョが2枚目のイエローで退場。
 これで勝負あった。
  残留争いの相手に0-3で完敗した。


岐阜のシステムは4-1-4ー1

 縦に早い攻撃で前線まで持っていき、FWに当てて攻撃する。サイドバックからの上がりからクロスをいれてシュートまでもっていく。 とにかく手数をかけないプレーが得意だ。

 ワントップのFWの難波はとにかくゴールへの執念がすごい。とりわけ身体能力に恵まれているわけでもないが、泥臭いプレーをいとわずスキあらばシュートを狙ってくる。
 彼にはし気をつけなければいけない。

  トップ下の風間は司令塔タイプ。足元の技術があって飛び出しも得意。
 しっかりマークしないとやられてしまうので厳しくマークをしたい。

 右サイドハーフのレオミネイロはドリブルが得意。1人で打開できる力を持っているだけに絶えず、複数で対応したい。

  左サイドハーフの高地は岐阜の好守の核。ラモス監督の信頼も篤い。彼のところから攻撃が始まる。パスの精度も高く、セットプレーのキッカーも務める。彼をのびのびとプレーさせてはいけない。彼のところにはしっかりプレスをかけていきたい。

  ボランチのヘニキは守備力が高くてセカンドボールの意識が高い。セカンドボールの争いには負けてはいけない。

もう一人のボランチの宮沢は岐阜の心臓。好守の要となる選手だけに簡単にボールを捌かせてはいけない。しっかりとプレスをかけていかなければいけないだろう。

 左のサイドバックの野垣内は体を張れる選手。クロスの精度も高いので簡単にクロスを上げさせてはいけない。

  右の高木は守備的な選手。あまり上がってこないだろうがビルドアップがうまいので、気をつけなければいけない。

  砂川は契約の関係で出場できない。
 右サイドバックの阿部とサイドハーフのジウシーニョは累積警告のため出場できない。

 岐阜予想スタメン、サブメンバー
    
           難波   

高地       風間        レオミネイロ       

       ヘニキ  宮沢

野垣内   岡根   渡邊   高木
 
        常澤

控え GK太田、DF益山、富士、MF青木、比嘉、清本、FW遠藤


  岐阜は個人個人は能力が高い選手が揃っている。決して個々の能力を侮れない戦力だ。特にブラジル人2人と風間などはテクニックもあり、難波も決定力を持っている。

 そして岐阜の攻撃を司るのは高地
  左サイドハーフの予想だが、もしかしたらボランチに入ってくるかもしれない。

 パスの精度が高く、スルーパスも出せる選手だ。彼からラストパスが入ってくる。決定的なシーンを演出させないように防がなければいけない。
  また、セットプレーも用心しなければいけない。
 高地がキッカーを務めるが、精度が高いキックを蹴る。

 セットプレーからの得点は総得点29点中6点。
 セットプレーからの得点は決して高い割合ではないが、ここぞというところでの得点がセットプレーから多いので気をつけなければいけない。

 また、岐阜は難波の個人技に気をつけなければいけない。彼は絶えずゴールを狙っている。得点能力が高い。決してペナではマークを外してはいけない。

 こちらとしては相手のDFの裏を狙っていきたい。

 高いラインを引いてくるのでDFの裏はねらい目。オフサイドにかかっても諦めないで
狙っていけばチャンスがくるはず。何度でもトライしたい。

  また、岐阜はセットプレーからの失点が多い。全失点53点のうち18点がセットプレーがらみの失点。
 セットプレーはチャンスだ。

 今年はセットプレー絡みの得点が少ないだけに是非ともセットプレーからの得点をとっていきたい。

 岐阜は現在残留争いをくり広げている。前節こそ大分に完敗したがここのところの調子は決して悪くない。
  この岐阜相手には2点差以上の点数を離して勝たなければいけないだろう。

 ただ、岐阜が引いて守ってきたならやっかい。その場合にはしっかりとボールを持ってサイド、中央とパスを回し相手を食いつかせ緩急をつけて層の薄い部分から素早く攻撃していかなかればいけない。
 決して相手にあわせるサッカーをしてはいけない。

 積極的なサッカーしなければいけない。

 普段通りの戦いをすれば勝てる相手だし、勝たなければいけない。

  とにかく目の前の試合に勝つことだ。
 淡々と勝ち点3を積み重ねていこう。

  今シーズン初の厚別で勝利を手にしよう。



   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:41 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2272
この記事に対するコメント一覧
Re:岐阜戦展望(厚別開幕戦を勝利で飾ろう。)

孔明さんの高地への警戒、良くない方に当たってしまいました。セットプレーで、こちらがやられてしまいましたよ…。

posted by MasaMaru| 2015-09-23 17:00

Re:岐阜戦展望(厚別開幕戦を勝利で飾ろう。)

MasaMaruさん。
やられてしまいましたね。残念です。点を取られるならセっとプレーしかないと思ってしましたが案の定でした。笑うしかないですね。

posted by 孔明| 2015-09-23 17:19

コメントする