スポンサーリンク

2015年08月15日

これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

 点が入らない、


 スコアレスドローだった。

 やっぱり女子マネとは相性が悪い。(笑)

 シュートを何本も打ってもゴールできなければ勝つことはできない。

 こんなあたりまえのことを痛いほど味あわされた。


 前半からコンサのペース。

 相手はカウンターで攻めてくるが概ねボールは持っていた。

 しかし、ゴメスが痛むアクシデントで1枚使うことに

 荒野が右に入って前兄が左に

 前半惜しかったのはロスタイムのナザリトのシュート。内村のシュート?のこぼれ球がナザリトにこぼれて。シュートを打ったがキーパーとあまりにも至近距離だったのかキーパーに弾かれてしまった。
 
  後半も攻める。
  しかし、シュートは枠にいかなかったり、カウンターで躊躇している間に相手に戻られたり。
 時折カウンターを受けて危ないシーンもあった。

 荒野がボールを持ってドリブルしてドリブルして内村へパス内村がシュートが打ったがキーパーに弾かれてしまったシーン。惜しかった。

 菊岡に代わって伸二が入ってからさらに攻勢をかけた。

 最後はナザリトに代えてイナ

 イナに代えるなら上里と思ったが意外にもナザリトだった。そこはナザリトを代えてほしくなかった。しかし、どうしても代えるならイナではなく前俊か上原だったのではないか。

  そしてロスタイム、最後のプレー。カウンターから内村がボールを持ってシュートもキーパーに防がれてしまった。これで試合終了。

 またしても勝てなかった、勝てないと言うよりも得点がとれなかった。四方田監督になって4試合目。いずれも得点がとれていない。

 シュートは20本くらい打っている、しかし、点がとれない。

 運が悪いと言う人もいるがこれだけ点がとれないとやはり実力だろう。

 シュートがキーパーと至近距離に行ったり、クロスがはるか枠を越えたり、シュートが枠を捉えなかったり。

 何本もあったコーナーが点が入る感じがまったくしないのも問題だ。

 こういうときには何度も言うがセットプレーから得点をとれないと苦しい。セットプレーの練習をななおざりにしてきた影響かどうかは分からないが現にコーナーからFKから点がとれないとやはり何らかの問題があるのと言ってもいいのではないか。

 最後は暖かな拍手がドームをおおったが選手はこれを受けてどう感じたか?恥と感じる選手がいたら進歩はあると思うが。

 それで満足する選手がいたらこれで今シーズンも終わりだろう。
 そもそもホームで無得点というのはどういうことか。プロは結果がすべて。


 よくやったとはとてもじゃないが言えない。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:13 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2239
この記事に対するコメント一覧
Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

ここ数試合はっきり言って監督交代の意味はなかったですね。
何故かドームなのに後半25分過ぎから足が止まる。
それまで攻守の切り替えが早かったわけでもないのに。

それと最後の交代はどうしても稲本を出場させたい何かがあるような気がしてなりませんでした。
もし、替えるなら宮澤と交代でナザリトを残すのが筋でしょう。
今日はナザリトは競り合いも守備もがんばっていました。

posted by 96年から| 2015-08-15 18:50

Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

前監督の影響が残っているのかもしれないですが、交代後4試合たっても状況が好転しないのでは、選手の問題が大きいと思わざるを得ません。

特に攻撃時に速攻ができそうなのにやらない、誰かがボールも持っていてもフォローがない、後ろでパス回し中に前が誰も動いていないときいがあるなど、攻撃・守備・セットプレー全てで連携に問題が大きいと感じます。

試合ごとに試合の悪かった点・よかった点を分析できているのか(そもそも分析をしていないのか)すごく不安に感じた今日の試合でした。まだまだ時間がかかりそうですね....

posted by earlay| 2015-08-15 19:26

Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

特に悪いところはなかったと思いました。それだけに、もう打つ手はないなと思いました。今のままでネットを揺らすのを待つしかない。
相手のオウンゴールもないでしょう。ゴール前でのごちゃっとしたところもないし。
PKに賭けるしかないです。

posted by 蹴球素人| 2015-08-15 19:31

Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

久々に生観戦してきました。
バルバリッチ体制の終盤より動けてましたね。多少は(笑)
注目してたナザリトは思ったより良かったですけど、チームとしてもナザリト自身も、どういうプレーが得意なのか、効果的なのかを分かってないような気がしました。
前線に張り付かせて、まずはポストプレーみたいな使われ方でしたが、足元上手くないから怖さが無いです。
相手のDFラインより前で、ゴール向かせて走り込むようにしないと身体の強さを活かせません。(相手はファウル気味に行くしかなくなります)
後は内村、惜しいなぁと思うかもしれませんが、孔明さんのご指摘通り、決めれないのは実力不足以外の何者でもないです。
同じサイド、同じ角度、同じタイミングでシュート打ってたら、中林ぐらいレベル高いキーパーなら止められちゃいます。そのパターンしか作れなかったチームと本人の問題です。
涼しいドームで足が止まる、頑張って走ってるのは分かりますけど、頑張るのはプロだもの当たり前の大前提。
次節以降のアウェイはまだまだ暑く厳しい環境、大丈夫でしょうかね?

posted by ジンジャー| 2015-08-15 19:45

Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

惨敗でした…
ん?負けてはいないか…(汗)
負けた気分で岐路についた、不機嫌な夫婦の姿がありました。
皆さんのコメントの通り、実力不足は否めません。
札幌ドームはそもそもコンサのホームではありません。
暑い地域から訪れる各チームは、暑くもなく寒くもなく、また風の影響を受ける事のない最高の環境でのびのびプレーをします。
厚別を避け、敢えてドームで試合を行う弊害がどこかのあるのでは。
興行という観点からすると、集客を見込めるドームの方が良いとは言えるのでしょうが、なんとも悩ましいところです。
サッカー専用スタジアムが欲しいものです。

posted by サポ歴| 2015-08-15 22:17

Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

岐路ではなく、帰路でした…(恥)

posted by サポ歴| 2015-08-15 22:19

Re:これだけ点がとれないのは運ではなくやはり実力だ。

◎96年からさん。コメントありがとうございます。
 最後の交代は私は上里に代えてイナかなと思いました。それよりナザリトを下げた意味がわかりませんでした。別にイナと伸二を同時起用しなければけないと四方田監督がプレッシャーを感じたわけでもないと思いますが、試合の流れというのがあるのでそれに即した交代をしてほしかったと思います。

◎ earlayさん。コメントありがとうございます。
 確かにおっしゃるとおり選手の問題が大きいですね。今日も精度のないプレーが多すぎました。カウンターなど河合がボールをもって右往左往していたのは参りました。河合だけの問題ではないのですが、周りもスイッチあげないとだめですね。

◎蹴球素人さん。
 PKは今年はもらったことはあっても与えたことはないんですよね。確かにPKでももらいたかったです。シュートは18本も打って1点も入らないのはきついですね。

◎ジンジャーさん。
 ナザリトは前にスペースがあってなんぼの選手ですね。ポストプレーはうまくないし、たってるだけではすぐファウルをとられるし、ナザリトをうまく使うようにしないとダメですね。
 内村もシュートは多く打ったんですが、入らないですね。後半の最後のプレーもワンテンポ前で打つとか角度をつけるとか工夫しないといつまでもキーパーの正面です。
 荒野からのパスで惜しいシュートもありましたがあれもキーパーに難なくセーブされていました。それにしてもドームで結構みんな足にきていましたね。最後は倒れ込む選手が多かったです。次の熊本戦が心配になります。

◎サポ歴さん。
 今日の朝行われたノノさんとの話ではノノさんが5年後2万人規模のサッカー専用スタジアムを建設したいと言っていたそうですね。
 本当にドームで勝てないですね。厚別でやってほしいと思いました。厚別はJから特別許可をもらってやるらしいので何試合も出来ないらしいのですが、本当にいい加減にドームで勝ってほしいですね。

posted by 孔明| 2015-08-15 23:34

コメントする