スポンサーリンク

2015年07月27日

ボールを奪ってもなかなかスピードが上がらない。

 こんなにホームで勝てないのか。

 前半は、横パス、バックパスばかり。まったく前に攻められず。カウンターのチャンスがあってもまっかく生かせず。

 ボランチのところでボールをもっても直ぐCBに返す。
  そしてCBの間でパス交換

 たまにロングボールを蹴ってはボールをロストする。その繰り返し

 そして前掛かりになってボールを失いDFの裏をとられる。

 そして失点。ここ最近のホームの試合をあらわしていた。

 後半はそれでも惜しいところまで行った。内村が入って前線に動きが見えてチャンスをつくった。しかし、シュートは枠の上やキーパー正面ばかり。都倉のGKとの1対1は決めないといけない。そして内村のポストにあたったシーンが惜しかったが。決定力をなんとかしなければいけないだろう。

  1点は仕方ない。ホームでは2点、3点取らないといけない。やはり後半点がとれないのが痛かった。

  ホームで勝てないのは正直厳しい。やはりもっと攻撃のスピードとパスの精度を上げないといけないだろう。カウンターはいつもやられるばかり。こちら側はまったくカウンターになっていない。ボールを奪っても攻撃のチャンスと思ってもなかなかスピードが上がらない。

 前半はやはりパスミスが目立った。もっとラストパスの精度を上げないとダメだ。

 正直このような試合ばかりではまいってしまう。次からはアウェイ2連戦。いずれも前半戦敗れた相手だ。

 もういちどシステムを見直しチームを作り替えなければいいけないだろう。時間はない。 そしてすぐに次の試合は土曜日やってくる。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:44 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2226
この記事に対するコメント一覧
Re:ボールを奪ってもなかなかスピードが上がらない。

1トップは、もう限界と感じます。ロングボール放り込んでも精度が低いから都倉のエリアに入りません。入っても、都倉に当たらないだろうと思っているのか(だとしたら、それはダメでしょう)都倉がこぼすところに2シャドーがいないから、結局相手ボールになります。都倉がロングボールに反応して敵ゴールに寄せたら全体を押し上げないとダメでしょう。
できないのか、しないのか。これだけの試合回数をこなしての結果から、できないと見た方が良いでしょう。仮にこの後できたなら、サボタージュだったとなっちゃいますが。
下がり気味から始まるロング・カウンターはダメでしょうね。都倉も内村もドリブルのイメージがありません。ショート・カウンターも湿り気味です。都倉、内村、菊岡、最後に蹴れればという場面がありましたが、結局は蹴れない。愛媛の瀬沼は最後の際での強さがあり、コンサにはなかったということでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2015-07-27 21:39

Re:ボールを奪ってもなかなかスピードが上がらない。

蹴球素人さん。
 四方田さんなら4-4-2をやるんじゃないでしょうか。少なくとも硬直した3-4-2-1のスタイルはずっと続けないような気がします。少なくともオプションで4バックのスタイルはやるような気がします。
 昨日の前半はロングボールを蹴っても都倉に当たらなかったですね。ようやく後半になって徐々に都倉に合ってきたように思いました。
 都倉からこぼれてシャドーで拾うというパターンはあまりありませんでした。
 ロングカウンターはパスに精度がないのであまり期待せきません。やはりショートカウンターから攻撃するのがいいですね。前から行ってボールを奪って素早く攻めるというのが理想だと思います。

posted by 孔明| 2015-07-27 23:35

コメントする