スポンサーリンク

2015年07月21日

北九州戦展望(アウェイだが勝たなければいけない試合。とにかく勝ち点3を)

明日のアウェイ北九州戦。

 対戦する北九州の成績は10勝2分け12敗のコンサの直ぐ下の11位。今シーズンは昨シーズンの好調さがあったので期待に溢れていたがこのところずっと中位争いをしている。やはり各チームにマークされたか。J1資格は持っていないので、今年もPO圏に入ってもプレーオフには出られない。しかし、新スタジアムができるまでもなんとか上位に入りたいと監督選手も一生懸命やっているチーム。監督始めそのチームの取り組みは共感できる。しかし、それと試合とは別。北九州には昨年アウェイで0-2で完敗している。そのときのリベンジをしなければいけない。  今シーズンは千葉とアウェイで勝った試合もあったが概ね下位のチームから勝ち点を稼いでいる。

 上位相手には苦戦している。

 ここ5試合の成績は1勝1分け3敗と調子がよくない。ホーム連戦の明日、是が非でも勝利をしたいとはりきって戦ってくるはず。

 前回の対戦はドームで6月21日に対戦。相手が引いて守ってくるなか、宮澤のループ気味のシュートで先制。しかし、後半、追加点がとれない、古田と都倉のワンツーから古田が抜け出してシュート枠を外し。ゴメスのクロスから内村のヘッドは枠を外すなど決定的なシーンがあったが得点がとれず。その後シャドーに宮澤を上げて、中盤が機能不全になり中途半端なプレーからボールを失って相手のパスをイエローをもらっていた櫛引が厳しく当たりにいけず。渡にこぼれ球を決められてしまう。同点に、そしてそこから追加点がとれず。1-1で引き分けた。

  前節北九州はホームで東京Vと対戦。序盤東京Vのプレスになかなか前にボールを出せない。5分ロングボールを前田がトラップミスでボールをとられ、パスをされて失点。
0-1
北九州は東京VのDFの裏を狙って攻撃
24分FKのチャンス
 井上が巻いてくるボールを蹴るもコーナに。コーナーはクリアされてまたコーナーそのかわコーナーは川島が飛び込むも合わなかった。
  前半、惜しいチャンスがあった。
  32分相手カウンターからドリブルで崩されシュートを打たれるも左に外れ難を逃れる。
 34分縦パスから井上が持って小松へパス小松がキーパーと1対1でシュートするもキーパーに弾かれる。
  42分FKが抜けてみ西嶋がヘッドするも枠の右に外れる。
 しかし、前半は得点できず。

後半東京Vもカウンターから得点を狙ってくる。
56分左サイドを突破され折り返しをシュートされるもキーパーがセーブ

  そして点をとるために北九州が前掛かりになっていく。
 74分原と風間のワンツーでく崩して原のシュートはキーパーに弾かれる。
  そして渡をサイドハーフに入れて攻勢をかける。
  82分ショートコーナーからの折り返しのこぼれ球を大島がシュートするも相手に当たってしまう惜しいシーンがあった。
 93分右サイドから原が突破してマイナスのクロス。井上がシュートするのキーパーに防がれる惜しいシーンがあった。
 しかし、いずれも得点にならず。0-1で敗れた。

  北九州のシステムは4-4-2

 ボールを大事にしてポゼッションを高めしっかりと繋いで攻撃してくる。サイドからの攻撃が多く。FWは絶えずDFの裏を狙って攻撃してくる。
 FWの1人は高さがあるので左右のクロスからのボールが怖い。

  FWの渡はスピードがあり、身体能力が高い。前回対戦でゴールを奪われているだけに絶対に抑えたい選手だ。

  もう一人のFW小松は体が強く、ボールが収まる選手。そして足元も案外起用、高さがあるのでサイドからのクロスやセットプレーには気をつけたい。
 
 右サイドハーフの小手川はテクニック溢れる選手で正確なパスを出せる選手。サイドから中に入ってくる動きも頻繁に見せるのでしっかりとマークしたい選手

 左サイドハーフの井上は突破力があり、シュートの意識も高い。ここのところ得点を決めている。攻撃時にはFWを追い越してくるので注意したい。

 ボランチの風間は攻撃の起点になる選手。良いパスが出せる選手。特に原とのコンビネーションがいい。風間の縦パスは要注意。縦パスを出させないようにしっかりプレスをかけていきたい。

 右サイドバックの宮本はベテランだが攻撃力があって、フィジカルが強い。どんどん攻撃に参加してくる。彼の攻め上がりには注意したい。

 左サイドバックの川島はファンタジスタで予想もしない動きをしてくる。攻撃的でサイドからの突破力はかなりのものがある。また、セットプレーのキッカーも務める選手。彼の突破は防がなければいけない。

 サブに予想したがFWの原はスタメンかも知れない。原は絶えずDFの裏を狙ってくる選手。ドリブルも得意。北九州の得点源なので彼を自由にしないようにタイトにマークしなければいえないだろう。また、ロングスローも持っているので気をつけなければいけない。
 控えの大島はキープ力は相変わらずある。最後のパワープレーやボールをキープした いときに出てきている。
 


 北九州予想スタメン、サブメンバー
    

           小松  渡 

  井上                           小手川

         加藤  風間

川島   前田   西嶋   宮本
 
        阿部

控え GK鈴木、DF星原、多田、MF八角、FW原、大島、大塚


  北九州は組織力のあるチーム。ボールを大事にしてしっかりとボール回しをして攻撃に移っていく。
  個人個人はさほど能力がなくてもきっちりとした決まり事を持ち、戦ってくるイメージがある。
  ショートパスを重ね、前に運んでくる。決してボールを簡単にけり込むというチームではない。
 攻撃ではFWの能力が高い。原と小松で総得点の半分の16ゴールしている。
  しかし、この試合では連戦を考慮してFWを代えてくるのではないかと思う。

  守備は失点が多いが。4バックでしっかりとブロックを作って守ってくる。西嶋がCBをやっており、相変わらず攻撃でも存在感を持っている。

  北九州はDFの裏を徹底的に狙ってくる。ラインにギャップをつくるとつけ込まれるので十分に気をつけなければいけない。

 ショートパスを重ねてくるので、前からのプレスを厳しくしてボールを奪うのがセオリー
 前から前から行って相手のリズムを壊してしまうことがいいだろう。

 こちらもDFの裏がねらい目。特に相手サイドバックが上がったスペースを利用して攻撃を仕掛けていきたい。

 また、セットプレーからの失点が多い。(全失点数34点のうち15点)

  特にFKから直接、そしてこぼれ球を狙うなどセットプレーを利用して点をとっていきたい。
  コーナーはマンツーマンで守る。いつものようにただ蹴るだけではなく、ショートコーナーや蹴るコースを変えるなどクレバーなプレーをしなければいけない。
 
  北九州には最近苦手なイメージがある。しかし、勝てない相手ではない。相手のホームなので積極的に攻撃してくるはずなので、スペースは空くはず。そこをついていきたい。

 3連敗したがこれ以上は負けられない。これ以上順位を下げれが降格圏も見えてくる。
 是が非でも勝ち点3をとりたいところ。アウェイといっても死にものぐるいになって勝ち点3を目指して戦わなければいけないだろう。

 北九州はしぶといチーム。失点しても食いついてくる。まずは先制点をとって追加点をとって突き放したい。とにかく先制点をとりたい。とらなければ負けると考えた方がいい。
 
 このところ守備が悪い。前線で動き回る選手につききれていない。北九州の前線の選手もどんどん動いてくる。相手のオフザボールの動きにしっかりと付いて行けなければいけないだろう。
 アウェイだがとにかく勝たなければいけない試合。どんなことをしても勝ち点3を



   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:01 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2219
この記事に対するコメント一覧
Re:北九州戦展望(アウェイだが勝たなければいけない試合。とにかく勝ち点3を)

北九州、引き篭もらないならワンチャンスありでしょうか?
バイタルでファールをもらうプレーがほしいです。CKよりFKの方が希望を持てると思います。とは言っても、狙える距離じゃないとダメですが。
監督がやりたいサッカーのために、ボールは縦でも人は斜めに動け!でしょう。

posted by 蹴球素人| 2015-07-21 23:48

Re:北九州戦展望(アウェイだが勝たなければいけない試合。とにかく勝ち点3を)

蹴球素人さん。

 北九州はホームなので引きこもらないと思います。ある程度積極的にくるような気がします。
 讃岐よりはチャンスがあると思います。
 とにかくボールを持ったら素早く前に出して攻撃にスイッチをいれてほしいですね。
 前の選手を追い越す動きをして前線に人数をかけてほしいと思います。
 明日こそは勝ってほしいですね。
 

posted by 孔明| 2015-07-22 00:16

Re:北九州戦展望(アウェイだが勝たなければいけない試合。とにかく勝ち点3を)

昇格を目指している以上、内容はどうであれ、何が何でも勝たねばなりませんね!
4連敗など論外です!

中原君の先発の情報もあるようです。
高校のOBサポが、君のゴールを待ってるぜ~!

「中原君のゴールがあれば絶対勝つ!」とうちのカミサンが言ってます!

思いっきりポジティブコメントをしました。

たまには、勝って気持ちよくコメントしたいものです!

posted by サポ歴| 2015-07-22 14:14

Re:北九州戦展望(アウェイだが勝たなければいけない試合。とにかく勝ち点3を)

サポ歴さん、コメントが遅れて申し訳ありません。
勝てなかったですね。1点をリードしながらロスタイムに失点。まさに残念この上ない試合でした。

 中原は積極的でよかったんですが、全体的に後半、守りに入ってしまい。攻撃はほとんどできなかったです。
 それがなにより悔しいですね。
 

posted by 孔明| 2015-07-22 21:35

コメントする