スポンサーリンク

2015年07月09日

タラレバが多い敗戦。

 まったく残念でならない敗戦だった。

 2得点して波に乗っていたはずなのに深井がケガをしてピッチを去った時からがけちのツケ始め。

 右サイドをつかれてクロスをいれられ失点。

 古田のバーに当たるシーンであれが入っていればまったく違った展開になったかもしれない。

 そして後半は息切れして相手のパスワークに後手を踏み、なかなかボールが奪えず。交代して出てきた一番嫌な泉澤に右サイドをつかれて防戦一方

 それでもカウンターから惜しいチャンスもあった、古田がボールを奪ってドリブルして
キーパーと1対1になりそうになった場面。荒野にパスを出そうかどうか逡巡しているうちにシュートコースがなくなってシュートはゴール右に外れてしまった。
交代選手もなったく使えず。

 そして失点また失点

 中盤でボールを持っても出しどころがなくてボールを奪われカウンターを受けるこの繰りかえし。終わった時にはサポーターから大ブーイングが起こった。
私も当然ブーイング

 せっかく2点リードするという格好の展開。それをミスミス自滅し、相手にのしをつけて勝利をプレゼントした感じ。

 まったく采配もなっていない。内村を外してゼロトップに。これでまったく攻撃できる見込みがなくなった。

  荒野を前に置いたが荒野の動きも悪かった。

 なぜ内村を代えた?代えるなら古田だったのではないか。結果論だが菊岡ではなく先に伸二を入れるべきだったのではないか?

 交代選手も活躍できなかった。上里は相変わらず調子が悪くボールロストがひどいし、菊岡はこねてしまいボールをことごとく奪われた。

 首位チームに力負けとは残念だ。勝てた試合だけにタラレバが多すぎる敗戦となった。


       勝手に叱咤コンサ外伝

       孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:49 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2210
この記事に対するコメント一覧
Re:タラレバが多い敗戦。

負けたことなんかどうだっていいんだ

深井がまた負傷(故障?)してしまったことが問題なんだ

なんでこう、いつもいつも

何か見えない力に意地悪されるのだこのチームは・・・

それとも、いつか良いことあるのかなぁ

posted by とろなま~| 2015-07-09 21:39

Re:タラレバが多い敗戦。

とろなま~さん。コメントありがとうごさいます。
深井の軽傷を祈っています。
今日病院で検査したはず。
また日曜日にリリースされるのでしょうか。
いい加減にけが人少なくなってほしいですね。
なぜこんなにけが人が多いのか。
まったく残念です。

posted by 孔明| 2015-07-09 23:56

Re:タラレバが多い敗戦。

社長ラジオによると、深井のケガは重そうです。手術を選ぶか、またはケガと付き合うかの取捨選択のようです。
リスナーさんの質問にもありましたが、深井はケガしやすい体質なのかなぁ。

posted by 蹴球素人| 2015-07-10 10:49

Re:タラレバが多い敗戦。

蹴球素人さん。

コンアシのブログによると靱帯の部分断裂だそうですね。手術はしないようです。
 思っていたよりは重くなかったようですが、じっくりなおしてまた、勇姿をみせてほしいと思います。

posted by 孔明| 2015-07-10 22:33

Re:タラレバが多い敗戦。

 バルさんコンサの場合、ゲームメイクはほぼボランチが担うことになると思っているので同ポジションで交代させた上里が機能しなかったのはかなり問題かと。思うに、上里は左足にボールを持ち替える癖があって、そこをプレスで狙われているような…。映像を見ていないので確証はないのですが、そうでなければ深井が優先される理由が思いつかない。

 稲本が戻れそうとはいえ無理はできない。宮澤が何とかコンディションを維持できているのが救いですが、宮澤が壊れたらほとんど“詰み”になりそうな気がして怖いです。ゴメスをボラに回して福森を1列上げるとか緊急回避しようにもDF陣が足りないし、そもそもゴメスは前へボールを運ぶ推進力として欠かせない存在なのでWBから動かせない。現状、枚数が多いシャドーの入れ替えでどうにかするしかない感じで、補強でテコ入れしないとちょっと厳しいように思います。
 システムをいじることを良しとしないのか、カードの切り方も同ポジションでの交代がほとんど。そのため柔軟性を求めようとすると選手の能力頼みになってしまうのもつらい(小野がいるので多少は何とかなるのでしょうが…)。決定機は作れているのでいじらないことが悪いとは一概に言えませんが、歯がゆさは感じますね。

posted by フラッ太| 2015-07-11 15:26

Re:タラレバが多い敗戦。

フラッ太さん。
 今シーズンの上里はボールを持って逡巡しているうちに相手に囲まれてボールを奪われてしまう印象が強いです。前線やサイドの動き出しが少ないのもあるかもしれませんが、本人の思い切りが足りないのもあるかもしれません。
 前節、一度左サイドのゴメスにパスを送りましたがゴメスが追っていきましたが合わずにロストした場面がありました。前の上里ならキチンと通していたのではないかと思いました。
 上里はずっと足の調子が悪いらしいのでそのせいもあると思います。そのせいで思い切りや判断力が鈍っているんではないかと思っています。いすれにしても早く前の上里に戻ってほしいと思います。
 ボランチは層が厚いと思っていましたが案外薄いですね。確かに怪我をしない宮澤のおかげでだいぶ助かっています。
 ゴメスをボランチに回すという手もあるでしょうね。左ウイングバックは上原も戻ってきたので、上原、あるいは前弟を回すという手もあるかもしれません。
 バルバリッチ監督は伸二のためのシステムをするということを以前に言っていましたが、まったくそんなそぶりも見せません。それが良いかどうかは別として、どんな場合もシステムを3ー4-2-1で固定。もっと柔軟な采配をしてほしいですね。できない監督ではないと思いますが。

posted by 孔明| 2015-07-11 17:52

コメントする