スポンサーリンク

2015年06月30日

ホームで勝てないのは本当に痛い。

 毎度繰り返す、前半の動きの悪さ。そして危ないシーンを数多く作る守備

 相手の攻撃はセットプレーが心配だと思っていたら案の定それでやられた。

 前半はまったく精彩を欠き、相手の攻勢にたじろぐばかり、前線の動きだしが少なく、イナに精彩がなく中盤でボールをとれずに、セカンドボールはことごとく相手チームへと

 失点後も相手の攻撃にさらされ危ないシーンが多かった。

 サイドからボールを回され右サイドのスペースにボールがこぼれてフリーでシュートされたシーン。ソンユンが右足で防いだので助かったが失点してもおかしくない展開だった。

 ようやくボールを奪っても低い位置なので、なかなか前にボールを出せない。出しどころがなくて最後はDFがロングボール。簡単に相手のGKへのボールになった。

 前半はブーイング相当の酷い試合だった。まさに長崎戦を彷彿とさせる試合内容だった。

 後半は動きの悪かったイナを早々に深井に代え、相手の動きも悪くなったこともあって中盤でボールを拾うことができた。そして高い位置でマイボールにできるようになった。得点シーンは素晴らしい展開だった。

 宮澤の素晴らしいサイドチェンジから前弟が素早くクロスを入れたこともよかった。
内村が素早く入り込んでゴールした。理想の崩しの展開といってもよかったのではないか。そこからが押せ押せ。しかし、そこから点がとれない。ボールを前で持てるようになったがラストパスの精度が悪く、ペナ内でのアイデアに乏しくなかなか決定的なシーンがなかった。しかし、伸二が入ってまた可能性のあるプレーを見せてくれた。ドームが盛り上がってシーンでもあった。

 しかし、伸二が入ってリズムが数段あがった。しかし、呼吸が合わずに相手がパスミスをするシーンもあった。そのなかで惜しかったのは荒野へのクロス。荒野のヘッドは枠を外れたが惜しかったシーンだった。

 そして1-1で試合終了

 ホームで勝ちきれない。C大阪戦と北九州戦と大分戦で勝ち点がたった3
 これではJ1昇格しますとなんてお世辞でも言えないだろう。

 まずは監督に問いたいが、負けない試合も良いがホームでは勝ちを力ずくでももぎ取る采配をはたしていたのか?
 選手の疲労をまったく考えていない布陣。

 数試合前からイナの動きは悪かったはずだ。それを判で押したようにこの試合も起用した。
GWから引き続き、選手を交代させなかったつけが出ているのではないか。都倉なども相当疲れているはず。

 それから伸二をここまで使わなかったこと。守備を考えてのことだと思うが、宝の持ち腐れ、ホームなら割り切ってリスクを負ってまで攻撃を仕掛けれなければ行けないときもある、その時をまったく見失っている。

  交代させる時間も遅い。後半直ぐにでも交代させるべきだった。

 監督も自分の責任だと言っているがまったくそのとおり。前半はそのせいでまったく足が動いていなかった。

  選手達も悪い。後ろで回してはまったく効果のない縦ポンばかり。動き出しないのも悪いのだが連携も悪い。パスミスも多かった。

 これではなかなかホームでは勝てない。もっとホームで勝つために考えて欲しい。

 それから毎度毎度せっかくセットプレーのチャンスがありながら生かせていない。複数得点出来ていないのもセットプレーから得点できていないことも原因だ。

 大分はセットプレーではしっかり考えてたプレーをしていた。それに反してこちらはまったき考えずにただただボールを蹴るばかり。それではなかなか得点などできない。
もっと考えたプレーをしてほしい。セットプレーの練習もただ漫然と数をすこなしているだけではないのか?もっと考えてやっているか?

 とにかくホームで勝てないのはことのほか痛い。これでは上位になんて追いつけない。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:49 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2199
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームで勝てないのは本当に痛い。

平川さんの解説はグットです。
常々コンサの戦い方に、CKとバイタルでのFKが数少ないことに不満を覚えていました。何でだろう?CKもらえるようなプレーしてくれよ!バルバリッチ・サッカーはCKを取らないサッカーなのか?
平川さんによると、前寛、ゴメスはボランチが本職でボールを散らすのを得意としている、クロス入れないから取れないんですとのこと。
前半CKゼロ。前寛、ゴメスのクロスが記憶にありません。クロスはあったのかもしれませんが、前方へのクロスは、相手は最悪横に逸らせばスローインです。
後半になり、ゴメスがペナの角からクロスを上げCKになったのを見て、膝を叩きました。「そうだよ、そこからのクロスなら相手の体勢が一杯一杯になってゴールラインに逸らすこともある。CK取れるよね」
前半からやってればセットプレーからの可能性は上がります。確率が低いなら回数稼いで狙わなきゃ。
バイタルでFKもらえないのは、DFラインからのパスが原因でしょうか?Jリーグラボで岡田さんが云ってましたが「日本人は25m越えるとパスの精度がどうしても悪くなる」に尽きるんでしょうか。都倉一人だと無理っぽいかも。で、ナザリトと2トップと思うのですが、強すぎるのが難点ですか。ナザリトに「もう少し弱くなれ」って云えませんよねぇ。

posted by 蹴球素人| 2015-07-01 21:56

Re:ホームで勝てないのは本当に痛い。

蹴球素人さん。
 前半コーナーがまったくなかったんですね。後半多くとりましたが、点にはなりませんでした。
 後半コーナーを多く取るものの点にならないのはどうしてかもっと突き詰めて考えて欲しいと思います。他のチームはセットプレーを得意にしています。我がチームだけがほとんどセットプレーから得点がとれていません。
 数を多くこなすのも必要ですが前節の大分のように考えたプレーも必要だと思います。我がチームはそれがまったくない。最近はショートコーナーもほとんどないし、トリックプレーなどおめにかかったことがありません。コーナーを数多く取るということともっと考えたプレーをしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2015-07-02 00:22

コメントする