スポンサーリンク

2015年06月28日

大分戦展望(いい加減にホームナイトゲームで勝て。)

明日のホーム大分戦。

 対戦する大分は昨年は7位。わずか勝ち点が1届かずずプレ-オフを逃した。
  昨年は悔しいシーズンになった。昨年は債務超過問題もあってなかなか力を発揮できなかった。今シーズンは債務超過の解消をしてスタートする勝負のシーズンと位置づけしていた。
 今シーズンは末吉や伊藤大介などがチームを去ったが、CBに山口、ボランチに兵働、FWにエヴァンドロや三平、岡本が入って良い補強をした。
  チームはJ2優勝を目指して開幕を迎えたが…
  当然昇格争いをすると思いきや開幕戦に讃岐に0-2敗れるとそこから勝ち星を積み重ねられず初勝利は5戦目、そこから連敗続きあっという間に最下位になってしまう。そして田坂監督は解任されて、柳田監督代行に。泥沼の最下位が続く。

 チームは若手を積極的に登用してこの苦境を乗り越えようとしているが、なかなか結果が表れていない。ここ5試合の成績は2分け3敗と勝利がない。いや10試合も勝利から遠ざかっている。サポーターも勝利を欲しているだろう。しかし、徐々にチームとしての力が上がってきていることは確か。もともと力のある選手が多い。ここまではチームの連携がかみ合わなかっただけだろう。警戒しなければいけない相手であることは間違いない。

 昨年はアウェイで負けてホームで引き分けている。悔しい思いをしただけにしっかりとリベンジしたいところ。しかし、我がチームはこんなチームには本当に弱い。相手に合わせてしまう悪癖がある。ここは勝負に徹してしっかりと勝ち点3をとろう。

   前節大分はホームで千葉と対戦。序盤から大分が押し込む。三平が右サイドからクロスも西に合わない。コーナーから岡本のヘッドは枠の右に外れる。大分の出足がよく千葉を圧倒する。しかし千葉は一瞬の隙で得点する。大分の左サイドを突破してクロスそれをシュートを打たれDFに当たってゴールに入ってしまう。0-1
 前半は押していたが千葉に1点をとられてしまう。
後半は一進一退だったが大分が徐々に押し込む展開に高松が入り高さを生かす展開。高松からのダイレクトパスを西が当てて三平がシュートも相手のDFに防がれる。左からの為田のクロスを高松がヘッドもキーパー正面。惜しいシーンを演出するもゴールが遠かった。試合終盤総攻撃をかけるも及ばず。0-1で千葉に敗れた。

 大分のシステムは4-4-2
  縦に早い攻撃でDFラインの裏を狙い攻撃する。手数をかけない攻撃が多い。それでオフサイドが多い。ただ、通ったときはビックチャンスになる。サイドからはサイドハーフがボールを持って仕掛けクロスで中のFWに合わせてくる。

 2トップの一角の1ワントップのエヴァンドロは怪我明け。体が強く、キープ力がある。シュートの精度も高いので気をつけたい選手。マークはしっかりしたい。
もう一人のFWの三平はスピードがあり、絶えずDFの裏を狙ってくるうるさい選手。彼には注意しなければいけないだろう。
 
 右サイドハーフの西はドリブルが得意でまた、前線に絶えず顔を出してくる。動きがある選手なのでマークには気をつけたい。

 左サイドハーフの為田は突破力がある選手。クロスの精度も高いので簡単にクロスを上げさせないようにしなければいけない。

 ボランチの兵藤は大分の心臓。攻撃の起点となり、効果的なパスや攻め上がりをしてくるのでしっかりプレスをかけていきたい。彼には要注意

 サイドバックはあまり上がって来ないが左の安川はクロスの精度も高くヘッドも強いので気をつけた方がいい。たまにあがってきてよい仕事をしていく選手なので気をつけてマークしたい。

控えのFW高松はミスタートリニータ。高さもあり、攻撃の中心になる選手。もしかしたら先発かも知れない。



 大分予想スタメン、サブメンバー
    
        エヴァンドロ 三平

  為田                            西

        兵働  キムジョンヒョン

  安川   若狭   鈴木   山口
 
         武田

控え GK上福元、DF坂田、MF松本昌也、後藤、FW岡本、高松


  大分は今は最下位に沈んでいるがもともと力のあるチーム。怪我人も徐々に戻ってきてメンバーが揃いつつある。
 特にDFラインの裏を狙ってくる動きには要注意。そのためにラインを無理に下げる必要はないが、しっかりとラインを揃えオフサイドを狙うプレーをしなければいけない。
 そしてサイドハーフはスピードがあり運動量がある選手が揃う。足元の技術もあるので気をつけたい。
 守備ではDFラインは180cm以上の選手が揃うので簡単にロングボールを上げても通用しない。もっと考えたプレーで連携を図っていきたい。

 こちらとしてはサイドからの攻撃を仕掛けていきたい。粘り強くボールを保持してサイドからクロスを入れてシュートまで持っていきたい。前節の宮澤のシュートまでの過程のようにサイドの奥深くから攻撃を仕掛けていきたい。

 DFの裏もねらい目。相手DFはそんなにスピードはない。どんどん裏を狙ってボールを入れていこう。
 セットプレーは大分は得点源。総得点の約半分をセットプレーからとっている。特にFKは要警戒。ペナ付近でのファウルに気をつけたい。  失点もセットプレーからの失点が多い。
 大分はコーナーはゾーンで守り、上背の高い選手にはマンツーマンでつけてくる。
よいボールを蹴ってDFの間でシュートまで持っていきたい。

 また、福森のFKは前節バーにあたる惜しいシーンがあった。ペナ付近でファウルをとって直接ゴールを決めたい。

 大分は最下位に沈むが監督も解任され、選手が反撃しようとするモチべージョンは高い。決して侮ってはいけない。ここ10試合勝利がないのも不気味だ。
 こうしたチームにいつもあわせる悪い癖がある我がチーム。相手のペースに合わせてはだめ だ。

 特にゲームの入りには気をつけたい。相手は積極的にプレーしてくるはず。こちらも積極的に前から行って攻撃を仕掛けていきたい。
今年はナイターがホームアウェイともに勝利がない。なぜか苦手にしている。特にホームは昨年からなかなかナイターに勝っていない。

 この試合こそ勝たないといけない。いい加減にホームで勝たないとダメだろう。上位にいくためにもこの試合は勝つことは必須。精一杯戦って勝利を目指そう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:40 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2197
この記事に対するコメント一覧
Re:大分戦展望(いい加減にホームナイトゲーム勝て。)

ここ最近ホームでの勝利を見ていませんからね。
いい加減に今度こそホームで勝たなければダメですね。
自分のブログでも何度も言っていますが大分は最下位とはいえ本当に厄介ですね。そもそも大分は最下位に甘んじるチームではないはずです。大分は札幌の地では勝利はありませんが、10戦勝ちがないので、積極的に勝ちにくると思います。
とにかく勝たなければ何も始まらないですね。
明日は仕事人ナイトで、SB自由席で観戦します。絶対に勝ちましょう。

posted by れいほう| 2015-06-28 20:55

Re:大分戦展望(いい加減にホームナイトゲーム勝て。)

れいほうさん。

 そうですね。本当に大分は最下位に甘んじるようなチームではないです。我がチームは下位のチームには甘いので、上位とやるような気持ちで積極的に戦ってほしいと思います。
 明日は4位になるチャンス。とにかくホームで勝てるように個々人が持てる力を発揮して精一杯戦ってほしいと思います。
 勝ちましょう。

posted by 孔明| 2015-06-28 21:07

Re:大分戦展望(いい加減にホームナイトゲーム勝て。)

いつも話が長いので今日は一言で「絶対勝つ」

posted by 中3| 2015-06-28 22:57

Re:大分戦展望(いい加減にホームナイトゲーム勝て。)

中3さん。
 そうですね。明日は勝ちましょう。

posted by 孔明| 2015-06-28 23:51

コメントする